RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
17
CM:8

15:43
横浜イングリッシュガーデン ① ~君に薔薇薔薇…という感じ~
横浜イングリッシュガーデン ② ~手入れの行き届いたバラに感動♪~
横浜イングリッシュガーデン ③ ~こんなに様々な種類のバラ達が!~
横浜イングリッシュガーデン ④ ~負けない、絶対に負けないぞ!~



今日は日曜日ですが、嫁さんは珍しくお仕事。
さて独りぼっちの日曜日、早朝の鎌倉や江ノ島での撮影もイイな~とかイロイロ悩みながら、いろんなサイトを巡っていたらバラ撮影に最適なんじゃないかという結論に至りまして「横浜イングリッシュガーデン」へレッツダゴー。

#もちろん「先日購入したレンズ(42.5mm)を活躍させたい!」という思惑も有ったのですが♪

バラで有名な「横浜イングリッシュガーデン」は、1,200種類のバラが植えられているそうです。
アクセス的には横浜からシャトルバスが出ているようですが、歩きですと平沼橋がオススメのようです。
どうして「オススメのようです」といった言い回しなのかと言えば、自分は今回初訪問だったりします。
いわゆる「はじめてのおつかい」みたいな感じかな(笑)

P5170494.jpg


電車の窓から見えてはいたのですが、当日チケットを買うための行列が出来てまして、
このまま入場せずに引き返そうかと思ったのはナ・イ・ショです!
飲食店の行列とかに並ぶのが超苦手な自分です。

P5170497.jpg


入場までの並ぶ列で聞こえてきたのは「このままだと入場規制を掛けるかも・・・・・・」といったスタッフの会話。
開花の季節に花を見たくて集まるのは老若男女共通なのでしょうね。
まだ開場したばかりだったので約10分程度ならんで無事入場です。
#このあと会場で入場規制があったかどうかは自分も解りません。

P5170301.jpg


今日は「ズームレンズを使わない」という課題を設けましたが、想像以上にガーデン内は大混雑。
「こりゃ~レンズ交換できそうな空気が無いな~」って諦めモードでしたが、考えなおして単焦点レンズ(42.5mm)を使い始めました。

その後も混雑ぶりにビビって何度かズームレンズ(12-40)を使おうかと思ったのですが、新たに導入した単焦点レンズ(42.5mm)で撮影に集中。
これがどうした、どうした、面白いじゃないの~。いいじゃないの~。(日本エレキテル連合風)
被写体のそばまで寄れるのでストレスを感じません。
やはり、31センチの最低焦点距離というスペックだけでも購入を検討する価値が有ります!

P5170290.jpg


ボケに関しては、頻繁に比較対象となる「45mm/f1.8」とは全く異なるキャラのようです。
パナの方が柔らかいイメージで、逆にオリンパスは荒々しい感じなのかな?
こればかりはお好みですね。どっちが正解で、どっちが不正解では無いと思っています。

だってそうでしょ?
「ナミさん派」と「ロビンちゃん派」の両方が存在するわけです。
#あっ、サンジのように両方とも大好きってパターンも有るのか。(←???)

P5170332.jpg


パナのレンズ(42.5mm)を活用してみて思ったのですが、こういった混みあった場所で最低焦点距離50センチ(オリンパス 45mm)を確保するのは厳しことを再認識しました。

例えるとすると・・・・・・
撮影しようと思って被写体までの距離を50センチほど確保していると、ほぼ100%の確率で誰かに割り込まれます。
もちろん割り込んだ人に悪意が無いのは解っているんですよ、でも撮影するために50センチを確保するって本当に厳しいものです
だからこそ最低焦点距離は短いほうがイイ、短いほうがイイんですよ♪
そんな訳で混んだ場所では、今後もオリじゃなくてパナが活躍するかもしれません。

P5170308.jpg


余談ですが、今日も「ニコン」「キャノン」のオサーンが多かったのは当たり前だのクラッカーでした。
あとは「ソニーα7」のユーザーも多かったですね。
逆に自分のように「OM-D」を持ってる方が少なくて、なんだか意外な結果でした。

いやいやそんなことよりも、カメラ女子の多いこと、多いこと、めちゃめちゃ多かったこと(笑)
デジペンやソニーミラーレス(NEXタイプ≒現在はαに統合)を持ってる女子が多かったですね。
あとは自分も使っていますが「パナソニック・GM1」を持ってる方も居ました。
この「GM1」ですが、あの小さいサイズに似合わず、レンズ次第では素晴らしい写真を吐き出します。
可動液晶が付いてないので日中撮影が厳しいのですが、あの値段でこの性能は反則ですよ!
# E-M1にも電子シャッター機能が欲しいぞ~!

P5170431.jpg

さて横浜イングリッシュガーデン編、まだ何回の掲載か決めてません。
・・・・・っていうか、まだ撮って出しで掲載しているような状況な訳で(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

知らぬうちに写真ブログからオヤジギャグブログへと変貌していたのですね!!!(笑)
エレキテル連合という最近の知ってるギャグから、恐らく昔流行ったと思われしギャグまで多彩に使用とは!!

本編と何の関係もないコメントですが、僕はロビン派です。
そして一味で一番好きなのはサンジです♪ 女子好きを隠そうともしない性格が好きです。

おはようございます

へぇ、意外な場所にあるのですね。
知らなかったです(^0^;)

たまにはボッチもいいものですよね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

ゆうきさま

こんにちは。

> 知らぬうちに写真ブログからオヤジギャグブログへと変貌していたのですね!!!(笑)
> エレキテル連合という最近の知ってるギャグから、恐らく昔流行ったと思われしギャグまで多彩に使用とは!!

ブログの変貌するのは意識してません。
常に書きたいこと、載せたい記事を書いているだけですね。
あと数年経てば、ブログの雰囲気はガラッと変わっているかもしれませんね。

> 本編と何の関係もないコメントですが、僕はロビン派です。
> そして一味で一番好きなのはサンジです♪ 女子好きを隠そうともしない性格が好きです。

自分もロビン派ですね。
あとサンジが好きですね。しかしフランキーの生き様が素敵に感じることも有りますw

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

コメント有難うございます。

> へぇ、意外な場所にあるのですね。
> 知らなかったです(^0^;)

横浜に行く手前の住宅展示場の近くにひっそりと有ります。
自分も、つい最近まで知らなかったのですが、
バラ好きのフォロワーさんが教えてくれました。

> たまにはボッチもいいものですよね(^_-)-☆

あはは、たまには・・・・・・ですね。
来週からは再び、バディ同伴で出撃します。
(*´∀`*)

昨日ちょうど私もバラを鑑賞してきたので、まさにバラ薔薇ばら♪という気分です。
写真から香りも漂ってきそうです~。
こちらはイングリッシュガーデンとのことなので、薔薇以外にもお庭も楽しめそうですよね。
楽しみです。

こんにちは!
1人になって何処に出かけようかなんて
素晴らしい行動力です(>_<)

私なら1人だ~!!
ひゃっほう!!っとビールとポテチ片手に溜まってるアニメ鑑賞で
1日を無駄にしてしまいます・・・(T_T)

新しいレンズ良さそうですね(^_^)/
羨ましい限りです(>_<)

Xマウントは本当に寄れないレンズばかりなので
あと5センチって所でいつも歯ぎしりしていますwww
APS-Cなのでしょうがないっちゃ~しょうがないんですがね・・・(T_T)

Re: タイトルなし

yummyさま

こんばんは。

> 昨日ちょうど私もバラを鑑賞してきたので、まさにバラ薔薇ばら♪という気分です。
> 写真から香りも漂ってきそうです~。

余談ですが自分は田原俊彦と同じ誕生日だったりします。
小学生の頃は、たのきんトリオとかが流行っていましたw

> こちらはイングリッシュガーデンとのことなので、薔薇以外にもお庭も楽しめそうですよね。
> 楽しみです。

すみません。
バラがメインの場所らしく、バラ以外の画像が無いのです。
今回はバラがメインですが、来月は紫陽花撮影にご期待下さい♪

Re: タイトルなし

ともさん

コメント有難うございます。

> 1人になって何処に出かけようかなんて
> 素晴らしい行動力です(>_<)

数年前までは一人で出掛けることが無かったのですが、
最近は自宅で過ごすのを苦痛に感じてしまってw

> 私なら1人だ~!!
> ひゃっほう!!っとビールとポテチ片手に溜まってるアニメ鑑賞で
> 1日を無駄にしてしまいます・・・(T_T)

ビール&ポテチ・・・・・・そしてダラゴロ(だらだらごろごろの略語)は最高ですよね。
ニューレンズを購入してなかったら、たぶんそうなっていたかも(汗)

> 新しいレンズ良さそうですね(^_^)/
> 羨ましい限りです(>_<)

なかなかおもしろいレンズです。
嫁さんに内緒で買ったのですが、ま~そんなのは日常茶飯事で(ぉぃ!)

> Xマウントは本当に寄れないレンズばかりなので
> あと5センチって所でいつも歯ぎしりしていますwww
> APS-Cなのでしょうがないっちゃ~しょうがないんですがね・・・(T_T)

APS-C、久しく使ってなかったので感覚を思い出せません。
Xマウントを買おうかと思っていましたが、それを諦めまして今後はレンズの充実を求めます。
って言うか、Xマウントは高くて手が出ませ~ん!
