RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.05
08
CM:6

21:44
鶴見リベンジ [前編] ~ちょこっと「總持寺(そうじじ)」に寄り道~
鶴見リベンジ [中編] ~国道駅で不思議な空気感を味わう~
鶴見リベンジ [後編] ~生麦で道に迷いつつ、キリンビールの工場見学で試飲♪~

Holiday→[横浜市]鶴見線で観光して最後はビール工場見学♪



連休の最終日(5/6)、鶴見リベンジに出掛けてきました。
なぜにタイトルが「鶴見リベンジ」なのか?
以前から何度か鶴見に行こうかと思っていたものの、当日になって山手線の鉄柱が倒れて JRが運休になったり、
天気が悪かったり、予定が合わなかったりとかで、なかなか訪問できなかったというオチです。 

そんな訳で今回は念願の「鶴見リベンジ」と参りましょ~!
まずは鶴見駅で下車、目の前には鶴見線が見えますが・・・・・・今回は乗りません。基本的に徒歩移動です。
連休中、「食ったり」「食ったり」「食ったり」「飲んだり」「飲んだり」「飲んだり」そんなダラダラ生活を過ごした自分ですw
電車代の節約も兼ねて歩きましょ~。そしてラストには美味しいビールを飲むのですw

P5060001.jpg


まず最初に「總持寺(そうじじ)」に向かいました。
この曹洞宗大本山總持寺は、明治44年に石川県能登よりここ鶴見ヶ丘の地に移転。
約十万坪の広大な境内には、さまざまな堂宇(どうう)を建立しています。
かなり見応えが有りますので、神社仏閣ガールにもオススメです。

P5060030.jpg


数珠のようなものが入口に掛かっている場所が数カ所ありました。
これって何か仏教的なものなのでしょうか???
もしご存知の方がいらしたら、ぜひとも御教示をお願い致します。

P5060038.jpg


今回、「總持寺(そうじじ)」には初訪問でした。
鶴見駅から徒歩5分以内ということで利便性が高く、駅から近いにも関わらず広大な広さです。
これから行かれる方は時間に余裕をもって、ゆっくり廻ってもイイかと思います。
※自分は他の訪問場所が有ったため比較的短時間の滞在でした。

P5060043.jpg


ご焼香する場所が何かしょか有りました。
ご焼香は、お仏前に芳香を捧げることによって、深くうやまいつつしむ心を捧げるという意味があります。
また、香りで邪気を祓(はら)い、心身を清める意味もあります。
宗派によっても焼香する回数が異なりますので、気になる方は検索してみて下さい。
自分も今回の記事掲載に伴って調べてみましたが、一般的な作法では“3回”というのが多いようです。

P5060049.jpg


敷地内は緑豊かな参道が広がっています。
これから夏に向かって、かなり暑いかもしれませんね。

訪問した日も天気に恵まれて、かなりの暑さでした。
ふと廻りを見渡してみると、敷地内の日陰を選んで お弁当を広げる老夫婦とかも印象に残りました。
また自分のようにカメラを持って撮影を楽しんでいる方も居ました。
この總持寺、あまりの広さなので広角レンズが楽しいかもしれません。
#望遠だって楽しめますので、そこら辺はお好みでどうぞ。好きに楽しんでくだされ♪

P5060057.jpg


参道の始まりには白い印象的な電話ボックスが有りましたが、すでに内部は撤去されて使えない状況でした。
すでに役目を済ませた雰囲気でしたが、このまま風化するには勿体ない。
ちょっと整備して、なにかしらの名物スポットに生まれ変われないかな。
もし管理者の方が見ておられたら、ぜひとも御検討のほどお願い致します。

P5060063.jpg


さて次回はロケ地にも使われる、あそこです!
かなり暗い場所なので、明るい単焦点レンズが大活躍です♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

http://dtr2008.blog32.fc2.com/

こんばんは。
私は電話ボックスの管理者ではありませんが、
この電話ボックスはきちんと広めればお寺と合わせて観光ルートになりそうな気もしますね。
山手西洋館街のボックスがそうであるように。
良い活かし方があればいいですね!

てーあいさん

コメント有難うございます。

> 私は電話ボックスの管理者ではありませんが、
> この電話ボックスはきちんと広めればお寺と合わせて観光ルートになりそうな気もしますね。

はい、せっかくなのに汚れたままで可哀想でした。
いろいろな場所に出かけますが「うまく活用すれば集客できるのに」・・・なんて余計なことを考える自分です。


> 山手西洋館街のボックスがそうであるように。
> 良い活かし方があればいいですね!

いま画像検索したら同じ形状でしたね。
イイ活かし方があると思うので、管理者の方が見てましたらぜひぜひ♪

中学卒まで、鶴見に住んでいたので、懐かしく拝見していました。総持寺大きなお寺ですよね。石原裕次郎さんのお墓もありますよ。命日には沢山のファンの方々がお参りに訪れるそうです。

こんにちは!

こんにちは!
私、生まれが鶴見で5歳まで育ったものの、総持寺には行ったことなかったんですよ。
綺麗なお寺ですね。
しかし、出発する前から最後の黄色い飲み物のことまで考えているとは、さすがですね!

Re: タイトルなし

きょこちゃん

コメント有難うございます。

> 中学卒まで、鶴見に住んでいたので、懐かしく拝見していました。総持寺大きなお寺ですよね。石原裕次郎さんのお墓もありますよ。命日には沢山のファンの方々がお参りに訪れるそうです。

總持寺、はじめて訪問しました。
石原裕次郎さんのお墓があるようですね。
いまでも裕次郎さんのファンには聖地的な場所なのでしょうね。
鶴見編、あと数回掲載しますので、引き続き宜しくお願いします。

Re: こんにちは!

hideyさま

コメント有難うございます。

> 私、生まれが鶴見で5歳まで育ったものの、総持寺には行ったことなかったんですよ。
> 綺麗なお寺ですね。

はい、広すぎでドコに何があるのか解らなくなるほどの広いです。
きっと、お子さん連れでも楽しめると思います。

> しかし、出発する前から最後の黄色い飲み物のことまで考えているとは、さすがですね!

キリン、麒麟、きりんw
最終ゴールは生麦です。
