RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
04
CM:8

20:12
連休の初日(5/2)、毎年恒例の大野山(軽登山)に出掛けてきました。
ちなみに去年の模様は→山北町にある「大野山」に登ってきたぞ♪

今回も新松田駅までは小田急線、隣接する松田駅からは御殿場線に乗り換えて「谷峨駅」に向かいました。
ちなみに大野山は標高723.1mの低山なので初心者はもちろん、年に数回しか登山しない方にもオススメです。

P5020141.jpg


谷峨駅に着きました。
季節的にも“藤の花”が満開です♪
嫁さんは藤の花が大好きなので、大野山に登る前から谷峨駅でテンションが上昇です♪

P5020152.jpg


藤の花を撮影してみました。
遠くから見ても素敵ですが、近くに寄っての鑑賞もイイですね。
なんだか可憐です♪

P5020145.jpg


大野山に行かれる方は「谷峨駅」「山北駅」のどちらからでも登山が可能です。
景色的には谷峨駅ルートがオススメですが、谷峨駅周辺はお店が無く、下山しても“お疲れさまビール”が売ってません。
そんな訳で自分の場合は“谷峨駅~大野山~山北駅”を基本ルートにしていますw
#いわゆる、大野山を登ったあとは“お疲れさまビール”が登山の最終目的地になるわけです(笑)

P5020167.jpg


写真は沢山撮ったのですが、山の写真を永遠に見せてもアレですから、いきなり山頂の写真です (汗)
谷峨駅から山頂までは1時間半程度のコースなので、途中で写真を撮ったり休憩しても2時間ぐらいでしょうか。

P5020256.jpg


山頂で嫁さんの作ったお弁当を食べます。
山の上で食べると、いつも以上に美味しく感じますなぁ~。
「おにぎり」「鶏肉のカレー風味」「シューマイ」「玉子焼き」どれもオイシー♪

P5020275.jpg


今回は富士山がバッチリ見えました。
雲が無くて、これまたサイコー♪
富士山が綺麗に見えるとシアワセを実感します。

P5020283.jpg


お昼も食べて、ここから下山します。
目指すは山北駅のお肉屋さんのメンチ、そして冷えたビールです!

P5020321.jpg


途中でシャガの群生地を通ります。
シャガってオサレな花ですな~♪

P5020349.jpg


大野山山頂から約2時間程度で山北駅まで辿り着きました。
ここ山北駅の近くでメンチを購入。
もちろんスーパーに行って、冷え冷えの黄色い飲み物もゲットです。
安全に下山できたことに感謝するとともに勝利の祝杯(笑)

P5020410.jpg


このメンチは田中屋牛豚肉店というお店のもので山北駅に行くと必ず店先で美味しく戴きます。
同店のメンチは自分が順位付けしている“メンチランキング”の中でも常に上位に入っています。
もし行かれる方はあふれ出る肉汁に注意です。そしてウマ過ぎも注意です♪

P5020409.jpg


さて最後に覚書も兼ねて、登山の注意点とか書いてみますか。
あくまでも御参考程度に読んで下さいませ~。

[登山用シューズ]
これは絶対に準備しましょう。
とにかく登山は履物が重要です。
安モノが沢山流通していますがアレは踏ん張った時に破けます。
それと汗で腐ってカビが生えたり、生地の間がヒビが入ったり裂けます。
どうせだったら、そこそこの価格帯を買いましょう。
ローカット、ハイカットと有ります。これはお好みですがハイカットの方が足をひねりにくいと思いますが御参考までに。

[リュック]
これも必携。
たまにメッセンジャーバックで登っている方を見掛けますが、やはり歩きにくそうです。
いずれにしても両手が自由に使えるバッグを選びましょう♪
#疲労度具合にも影響が出ます。

[トレッキングステッキ]
これはお好みでしょうが、使い慣れないとジャマに感じます。
私的には登るよりも急斜面での下山に大活躍すると思います。
疲労も軽減されますので、予算に余裕があれば揃えたほうが宜しいかと。

[手袋]
手袋は絶対に持っていたほうがイイです。
登山の際、岩場などは手でついて体勢を安定させることが多いです。
手袋をしていれば安心して岩でも枝でもつかめます。
ケガ防止はもちろんですが、手袋をしていれば とっさの時に役立つことが多いのです。

[水分]
これまた必携。
自分の飲んでる分とは別で、リュックに補充用の準備したほうがイイですよ。
特にこれからの季節は熱中症予防としても重要です。
山頂に自販機がある場合も有りますが、そういった便利な山のほうが少ないと思いますよ。

[カメラ]
登山中は けっこうジャマになります(経験者談)
しかも傷が付きますから自分はメイン機を持って行きません(←ビンボー人)
長めのストラップを装着して、斜めがけをするのがオススメかな。
ポジション的には自分の右前あたりにくるようにストラップの位置を調整して、いつでも撮れるように準備万端で(笑)

[スマホ]
たまにスマホで地図検索したりする人が居ますが、山の上では基本的に圏外です。
圏外ということは電源を入れておけばマッハの速度で電池が消耗します。
いざというときに緊急の電話が掛けられなくなりますので、山ではスマホの電源は小まめに切りましょう。
地図類は事前にネットで調べて、印刷して持参するのが宜しいかと。

[その他]
登りと下りのどちらが優先かと悩むことが有りますが、基本的には登りが優先のようです。
あとは団体で登山する場合は、少数の方に道を譲るとか、相手を追い越す場合は声掛けしてから追い抜くとか。
けっこう一般的なことですが心配なひとは「登山+マナー」でググってみることをオススメします。



恒例の大野山登山。
低山ながらも毎年この時期恒例の行事となっています。
一年間を通して登山する機会が少ないのが悩みどころです。
今年も可能だったら数回ほど登りたいと思いますが、どうなることやら。

それにしても・・・・・・
#下山してから飲むビールって、どうしてこんなに美味いのか???

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いいお山ですね!
登ってみたいお山です。
今度、よしよしさんルートで行ってみます(o^^o)
もちろん、メンチとビールつきです!

奥様お手製の手料理というのがいいですね。見ているだけでお腹が空きます。
登山後のメンチとビールというのも、いいですね。ご褒美があると、がんばれそうです。

Re: タイトルなし

りのさん

コメント有難うございます。

> いいお山ですね!
> 登ってみたいお山です。

低山なので比較的登りやすいと思いますよ。
しかも山北町のメンチが旨すぎて、うますぎて、ウマすぎます(笑)


> 今度、よしよしさんルートで行ってみます(o^^o)
> もちろん、メンチとビールつきです!

ここですよ♪
https://haveagood.holiday/plans/4226

Re: タイトルなし

そらいろくらげさん

コメント有難うございます。

> 奥様お手製の手料理というのがいいですね。見ているだけでお腹が空きます。

でた~、そこにコメントが来ると思いながら書きながら思っていました。
くらげさんのコメントは想定通りです(笑)

> 登山後のメンチとビールというのも、いいですね。ご褒美があると、がんばれそうです。

はい、ご褒美大事ですね。
ここだけの話ですが、山北駅でビールを飲んで、乗り換えの松田駅でも もう一本飲みましたw
https://haveagood.holiday/plans/4226

大野山の山頂、車で行ったことがあります(笑)!
春霞もなく、富士山が見事に見えていますね!!
奥様のお弁当に、最後のメンチカツ、あれ美味しいですよね~。うちも山北に
行ったときは絶対食べます(^-^)

Re: タイトルなし

yummyさま

コメント有難うございます。

> 大野山の山頂、車で行ったことがあります(笑)!
> 春霞もなく、富士山が見事に見えていますね!!

自分も最初は「ぶらり途中下車の旅」で見て、クルマで行きました。
その時、山頂でハイカーの人に出会い、山北から登ったり、谷峨から登ったりしてます。
現在はメンチを食べられるコースにしました(笑)

> 奥様のお弁当に、最後のメンチカツ、あれ美味しいですよね~。うちも山北に
> 行ったときは絶対食べます(^-^)

どちらも美味しいのですが、最後にメンチ+黄色い泡でのお疲れさま会はタマリマセン(笑)
まさしくご褒美コースです♪

大野山、標高的にkenzoにもちょうど良さそうです(笑)
頂上で食べる奥様のお弁当、美味しそうですね!!
暑くなる前にどっか登りに行きたいなぁ~と妄想しつつ忙殺されています...
ブログで登山気分味わいました^^v

Re: タイトルなし

kenzoさま

コメント有難うございます。

> 大野山、標高的にkenzoにもちょうど良さそうです(笑)
> 頂上で食べる奥様のお弁当、美味しそうですね!!

大野山、軽く登山気分を味わうのはオススメです。
嫁さんのお弁当もオイシーです。


> 暑くなる前にどっか登りに行きたいなぁ~と妄想しつつ忙殺されています...
> ブログで登山気分味わいました^^v

暑くなると厳しいから今月ぐらいがベストかも。
まっ、夏は夏でビールが美味しいのですがw