RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05
02
CM:4

22:48
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ① ~旅は まだまだ始まったばかりなのね~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ② ~鳥居に魚が載ってる~![長九郎稲荷大明神]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ③ ~犬吠埼に有るポストが!~[犬吠埼灯台]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ④ ~満願寺に寄ってみたものの~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑤ ~外川駅から銚子電鉄に乗って、ゆる鉄の旅~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑥ ~鉄分が少なめだけど銚子電鉄を撮り鉄してみた~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑦ ~銚子電鉄と沿線の風景[前編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑧ ~銚子電鉄と沿線の風景[中編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑨ ~銚子電鉄と沿線の風景[後編]~

Holiday→[千葉県] 銚子電鉄で不思議体験 & ゆる鉄の旅♪




銚子電鉄の外川駅から乗車して、途中の犬吠駅で途中下車します。
ちなみにローカル線で乗り鉄を楽しむ方は、自分が乗ってきた電車を撮影しておくこともオススメします。
理由は・・・・・・発着本数が少ないのですから、その中でも少ない撮影のチャンスを逃さないということだけですがwww
※ローカル線マニアには当然ですよね。まっ、念の為に書いてみました。

P4250945.jpg


この犬吠駅。
まったく事前学習してなかったのですが、なんと「中井精也先生」のゆる鉄ギャラリーという素敵な場所が有りました。
たまたま下車した場所で、こうして「中井精也先生」のギャラリーを覗けるなんて超ラッキーですな。
ここは入場料は無料ですが、管理費用として募金を集っていました。

勘違いの無いように補足しますが、強制的な募金では有りません。
只、中井精也先生の写真を見て感動しましたら、ぜひ協力していただければと私も思います。
なんにでも共通すると思うのですが入場無料を維持するのも大変です。
現世では仮に“タダ”って簡単に言ってみたところ、実際には様々な人が苦労しながら無料になっているのです。
売店の一部に募金箱が有ります。もちろん自分も入場料の代わりに募金させていただきました。
(中井精也先生のお人柄も写真も、どちらも大好きです♪)

P4250950.jpg


次の乗車まで時間が空いていたので、犬吠から君ヶ浜駅に歩いてみました。
ここには名物ネコ駅長の“きみちゃん”が居ます。
まずは駅前の花壇で花撮りします。
無人駅ですが、地元有志と銚子電鉄ファンの好意により駅階段横に花壇が設置され、季節の花が植えられています。

P4250968.jpg


駅のベンチの側に、ネコ駅長の宿直場所が有ります。(いわゆる寝床ってやつですw)
ココで、きみちゃんの存在は確認できたのですが・・・・・・。
残念ながら自分が行った時は勤務疲れでお昼寝タイムだったようです。

P4250966.jpg


君ヶ浜駅から再び銚子電鉄に乗車して、本銚子まで来ました。
これこれ、この風景、まさしくレトロな雰囲気で癒されますな。
そんなわけで思わずヴィンテージモードで撮影してみたりして。

P4250985.jpg


ゆる鉄を楽しみながらも沿線で見かけるお花の撮影も忘れません。
すずらんを撮影したのは おそらく初めてかな。
足元にしゃがんでの撮影では可動式モニターが重宝します。>E-M1
一眼レフは一眼の良さが有りますが、ミラーレスの有利性って軽さとか機動力とか、これからも伸びしろが楽しみです♪

P4251008.jpg


本銚子から飯沼観音まで歩いてきました。
ここでも新たなヌコたん(≒ねこ)を発見♪
しかし恥ずかしがり屋なのか解りませんが、結局正面からのショットが撮れなかったのです(汗)

さて次回も沿線記事を掲載予定です。

P4251013.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

銚子電鉄楽しそうですね!
中井精也作品の常設展があるとは知りませんでした。
これは行くしかないか!

おはようございます

最後の猫の画像ですが、何を覗いているのでしょうね。
なんかいい写真ですよ

Re: タイトルなし

てーあいさま

こんにちは

> 銚子電鉄楽しそうですね!

はい、短い路線ですが、なんとも情緒があって。
しかも多くの鉄撮りが押し寄せないので、なにげにノンビリ撮れます。

> 中井精也作品の常設展があるとは知りませんでした。
> これは行くしかないか!

これは全く知らなかったので、実際に行ってみてラッキーでした。
去年のオープンらしいので、もし機会が有りましたらぜひぜひ♪

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

おはようございます。

> 最後の猫の画像ですが、何を覗いているのでしょうね。
> なんかいい写真ですよ

すごくカワイイ猫だったので正面から撮りたかったのですが、最後まで撮れなかったのです。
ピントが甘かったけど、後姿も可愛かったので掲載しちゃいました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。