RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04
27
CM:4

21:12
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ① ~旅は まだまだ始まったばかりなのね~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ② ~鳥居に魚が載ってる~![長九郎稲荷大明神]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ③ ~犬吠埼に有るポストが!~[犬吠埼灯台]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ④ ~満願寺に寄ってみたものの~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑤ ~外川駅から銚子電鉄に乗って、ゆる鉄の旅~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑥ ~鉄分が少なめだけど銚子電鉄を撮り鉄してみた~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑦ ~銚子電鉄と沿線の風景[前編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑧ ~銚子電鉄と沿線の風景[中編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑨ ~銚子電鉄と沿線の風景[後編]~

Holiday→[千葉県] 銚子電鉄で不思議体験 & ゆる鉄の旅♪




前回は鳥居に魚が載っている、そんな不思議な風景をご紹介しましたが、こちらが本命です。
下の写真を見て、なにか異変というか違和感を感じませんか?

P4250878.jpg



「えっ、えっ、えっーーーーーーーポストが白い!」

もちろん現像ソフトとかでイジってません。
なんていっても、ブログを書いてる自分は超面倒くさがり屋さんですから。(←自分で言うな)
いつも言ってますが掲載画像はリサイズ以外は未加工で「jpegの撮って出し」です~。

P4250861.jpg


ここを撮影する際、背景が真っ白だったので、なにか対比できるものが無いかと悩みまして・・・・・・・。
友情出演は真っ赤なパイロンに決定です♪
ちなみにパイロンマニアでは有りませんのでツッコミ無用です(笑)

※白いポストに関する記述を見つけました。転載します。

=== ここから ===
白亜の灯台で知られる銚子市の犬吠埼灯台前に全国初の白い丸型ポストが設置され、
ホワイトデーの14日(2012/3/14)から使用を開始した。

同ポストは1960年製造で、使用されなくなってからは茨城県神栖市内の集配センターで保管していたもの。
東日本大震災で観光客が減少している銚子の活性化とイメージアップに貢献しようと、
郵便事業会社銚子支店(若林正浩支店長)が譲り受け設置した。

当初はレトロ感のある赤の丸型ポストを設置しようとしたが、灯台を管理する銚子海上保安部から
「灯台に合わせて白にしてはどうか」と提案があり、同支店職員が白く塗り直した。
投函(とうかん)口の「郵便」と「POST」を赤色にし、〒マークは金色に塗られている。
=== ここまで ===



話は戻りまして・・・・・・・

真っ白の灯台に青空、イイですね~!
この景色を見れただけでも、この旅の勝利を心に誓いました。

#まっ、勝っても何も戦利品とか無いけどw

こうした景色を見れただけでも、旅が思い出深いものになります。
しかもこの灯台、螺旋階段の数が「九十九里海岸にちなんで99段となっている」らしいですよ。

P4250865.jpg



犬吠埼灯台の敷地内には、2002年3月20日に開館した犬吠埼灯台資料展示館もあります。
ここには初代犬吠埼灯台レンズ(フレネル式第1等8面閃光レンズ)をはじめ、貴重な資料が多数展示されているのです。
この灯台レンズ、めちゃデカくて大迫力です。ぜひ実物を見に足を運んでみては如何でしょうか・・・・・・なんて宣伝してみる

P4250875.jpg


さてお腹も空いてきたので、犬吠埼灯台の正面にある“なぎさや”でお食事です。
なんとビックリ「まぐろづけらーめん」です。

P1590702.jpg


わさびが適度に効いているので、づけのままで食べても美味しいのですが、これをラーメンに入れて食べるのも楽しい♪
せっかく観光地に出掛けたからには、B級グルメやご当地メニューを頼んでみるのもアリです。
そんな訳で人生初のまぐろが入ったラーメンを楽しんじゃいますw

P1590703.jpg


さて、このあとは灯台を離れて満願寺に向かいます。
チャンネルはそのまま~(笑)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶりです。

こんばんは!お久しぶりです。
しばらくご無沙汰しておりましたが、いきなり南国ムードたっぷりの記事でびっくりしました^^ぶらり旅いいですねー。
いくつかの記事を拝見しましたが、最近の写真は今まで以上に構図にこだわりが感じられますねー。私も見習わないと!

Re: お久しぶりです。

hideyさま

こんにちは。

> こんばんは!お久しぶりです。

お久しぶりです。
ブログは訪問していたのですがコメントを残してなくて申し訳ないです。

> しばらくご無沙汰しておりましたが、いきなり南国ムードたっぷりの記事でびっくりしました^^ぶらり旅いいですねー。

ぶらり途中下車の旅、大好きなんです。
あとはキンシオも大好きな番組です。

> いくつかの記事を拝見しましたが、最近の写真は今まで以上に構図にこだわりが感じられますねー。私も見習わないと!

ありがとうございます。
あまり意識してなかったのですが、なるほどそうなんですね。
素人写真なのでショボイのですが、次回以降の更新もお付き合いのほど。

こちらにも旅の勝利という記述が・・・何の勝利なんですかー!(笑)

犬吠埼は千葉県最東端ですよね。
実は僕もつぐみサンのHORIDAYプランを見てから気になっている地域なんです。←さっきつぐみサンにコメントしようとしたら、よしよしサンがいてびっくり!

まぐろラーメン・・・・・・・味の想像がつかないですねえ。わ、わさび・・・??

Re: タイトルなし

ゆうきさん

こんばんは。

> こちらにも旅の勝利という記述が・・・何の勝利なんですかー!(笑)

あはは、特に意味も無いけど、旅の満足度みたいなモノでしょうか。


> 犬吠埼は千葉県最東端ですよね。
> 実は僕もつぐみサンのHORIDAYプランを見てから気になっている地域なんです。←さっきつぐみサンにコメントしようとしたら、よしよしサンがいてびっくり!

今回、ぶらり途中下車の旅を見てて出掛けたくなったのですが、
出掛ける直前に、Holidayで検索していて、つぐみさんの記事を発見したんです。

> まぐろラーメン・・・・・・・味の想像がつかないですねえ。わ、わさび・・・??

まぐろのヅケ自体は普通に食べても良いですし、ラーメンに浸けて温めるのも良いです。
思ったほどクセは無いので、けっこう普通の美味しさでしたよw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。