RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04
26
CM:4

08:34
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ① ~旅は まだまだ始まったばかりなのね~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ② ~鳥居に魚が載ってる~![長九郎稲荷大明神]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ③ ~犬吠埼に有るポストが!~[犬吠埼灯台]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ④ ~満願寺に寄ってみたものの~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑤ ~外川駅から銚子電鉄に乗って、ゆる鉄の旅~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑥ ~鉄分が少なめだけど銚子電鉄を撮り鉄してみた~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑦ ~銚子電鉄と沿線の風景[前編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑧ ~銚子電鉄と沿線の風景[中編]~
千葉の銚子電鉄周辺をぶら~り ⑨ ~銚子電鉄と沿線の風景[後編]~

Holiday→[千葉県] 銚子電鉄で不思議体験 & ゆる鉄の旅♪




自分が大好きな旅番組で「ぶらり途中下車の旅」という番組が有ります。
この番組を毎週のように録画していまして、自分達が出掛ける際も参考にしている番組なのです。
数カ月前、同番組で“銚子電鉄の特集”が有って、いつかこのローカル線に乗車してみたいと思っていました。

そんなお話を千葉在住のオバちゃんと話していたら「じゃー御一緒しましょう」と盛り上がりまして、嫁さんも一緒に出掛ける方向で話が進み、昨日は千葉までお出掛けてきました。
(ちなみにオバちゃんはHNでして、自分と同じ男の子ですので勘違い無く)

オバちゃんとは今年の1月に「鎌倉写真散歩」で御一緒してまして、「CP+」でもご一緒しました。



今回の待ち合わせは袖ヶ浦BT(バスターミナル)です。
そこからはオバちゃんがマイカーで案内をしてくれました。(オバちゃん長時間の運転ありがとうございます)
袖ヶ浦BTでの待ち合わせだったので今回は珍しく、いや初めてなのかな?
よしよし夫婦が二人揃って高速バスを利用するのは今回が“お初”だったと思います。

高速バスは横浜そごう近くのBT(横浜駅東口)から乗ることができます。
ココらへんに関しては全く知らないことだったので、ちょっとドキドキで乗車したのは言うまでも有りませんw
そんな訳で覚書も兼ねて移動手段です。

●最寄駅(6:28)----(相鉄線)---横浜駅(6:59)

●横浜駅東口(7:20)--(高速バス)--袖ヶ浦BT(7:59)

この高速バス、横浜東口~袖ヶ浦BTの利用で“1400円(片道)”でした。
バス乗車場所近くにある券売機でチケットを購入。あとは目的地に向かうバスに乗ればいいのです。
バスに乗ってしまえば、あとはスマホを弄っていようが、ヨドバシカメラのサイトを見ながら「新しいカメラが欲しいな~」「新しいレンズ(42.5mm/f1.7)が欲しいな~」とか嫁さんにダダをこねていると目的地に到着です。
#アクアラインが完成した恩恵ですが、千葉が近く感じますね~。

P1590650.jpg


週末といえば自分で運転するのが多いのですが、こうした移動手段も効率よく使ってみると楽しいですね。
バスの運転手さん、よろしくです~。
※バスの中は飲食禁止です。利用の際は御注意を!

P1590652.jpg


バスと言っても当然ながら渋滞が付きモノです。
渋滞状況によっては市街地は迂回可能ですが、高速に関しては迂回が厳しいですよね。
本来は袖ヶ浦BTに“7:59”の到着予定でしたが、約20分遅れで到着。アクアラインも混みますね~。
バスを利用する方はデフォですが、時間に余裕を持って移動しましょう!

P1590653.jpg


途中で渋滞にハマったものの、袖ヶ浦BTでオバちゃんと無事に合流。
ここから千葉の旅が始まります♪
まずは「地球の丸く見える丘展望館」に向かいます。

P4250779.jpg


こんな外観で最上階は展望フロアになっています。
景色は最高でしたが、風が強い~!
これからの季節は帽子とかが飛ばされないように御注意を~!

P4250782.jpg


そうそう「地球の丸く見える丘展望館」みたいな場所ではボディキャップレンズ(BCL-0980)が大活躍。
展望フロアの雰囲気が伝わりますか。私的にはHolidayを始めてから、更にこのレンズの活躍が増えた気がします。
あっ、そうだ!
後日、Holidayでも今回の旅ルートを公開しますので、併せて宜しくお願いしま~す!

P1590667.jpg


春先なので空がガスっていて青空には程遠いかな。
しかしココ最近の不安定な天候を考えれば、こうして晴れた日に出掛けられたことに感謝ですね。
千葉のぶらり旅、そしてよしよしさん夫婦とオバちゃんの旅は まだまだ始まったばかりです。

P1590664.jpg


次回は、目出鯛(謎)に向かいますw
あっ、今回の二人の愛器の写真も載せときましょうか。

P1590727.jpg

自分は いつもの「E-M1」です。過去に土砂降りの中で使ったりして最近お疲れ気味かもw(ヤヴァ!)
オバちゃんはニコンの「D7100」を持参で~す♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あら千葉県は銚子へ!
銚子、気になってるんです。銚子電鉄に乗って旅してみたくて。
千葉県民は6年やってるのですが銚子は未踏の地なので興味ありまくりです。
カメラの事はよくわからないのですが銚子の景色、楽しみにしてみますね!

銚子は、7年前くらいにレンタカーで房総半島を一周したときに銚子タワーに立ち寄りました。イワシ丼がおいしかったです。

今度は銚子電鉄に乗っていこうと思いつつ、月日ばかりが流れていくばかり。よしよしさんの記事を読んでまた行きたい熱が再燃しちゃいました。

Re: タイトルなし

ゆうきさま

こんばんは。

> あら千葉県は銚子へ!

千葉のお友達と盛り上がったので、一緒に銚子を旅してきました。
今年になって初めてお会いしたツイッター仲間なんです♪

> 銚子、気になってるんです。銚子電鉄に乗って旅してみたくて。
> 千葉県民は6年やってるのですが銚子は未踏の地なので興味ありまくりです。
> カメラの事はよくわからないのですが銚子の景色、楽しみにしてみますね!

はい~。
銚子電鉄は後半でアップしますのでお楽しみに~。
ちなみに銚子電鉄、きっと気にいると思いますよ

Re: タイトルなし

そらいろくらげさま

こんばんは。

> 銚子は、7年前くらいにレンタカーで房総半島を一周したときに銚子タワーに立ち寄りました。イワシ丼がおいしかったです。

イワシも名物ですから、さぞ美味しかったでしょうね。
房総半島を暴走したんですか(笑)


> 今度は銚子電鉄に乗っていこうと思いつつ、月日ばかりが流れていくばかり。よしよしさんの記事を読んでまた行きたい熱が再燃しちゃいました。

銚子電鉄は近隣に無料駐車場が有りますので、レンタカーの時間が許せばクルマ移動でも楽しめますよ。
10駅の短い区間ですが単線なので時間間隔が長いです。
その分、駅周辺を探索することも可能ですから楽しみ方は自由です。

ここだけの話ですが、今年は他のローカル鉄道も訪ねるつもりです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。