RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.04
14
CM:0

21:58
Category : 海老名LOVE
すこし前ですが「相鉄かしわ台車両センター」に行ってきました。
うちからすぐ近所なので、行ったというよりも花見の時に寄ってきたと言うのが正しいのかな。



神中 3号蒸気機関車(じんちゅう さんごう じょうききかんしゃ)です。
神中鉄道が「厚木~二俣川」で開業した大正15年に導入した蒸気機関車なのです。
相鉄が電気を使った電車になった後は、この蒸気機関車は福島県の私鉄で働いていましたが、
昭和41年から かしわ台車両センターに保存されています。

P4040036.jpg

P4040062.jpg

P4040050.jpg

P4040041.jpg

P4040055.jpg

P4040061.jpg

この神中鉄道ですが個人でも見学可能です。(場所は、かしわ台車両センター)
時間帯は、おおまかですが、10~16時ぐらいが宜しいかと。

見学希望者は、入口の守衛上に声掛けして、簡単な注意事項に同意すれば特に予約する必要も有りません。
ただし客室の床が木造になっているので、現状維持のためにも雨の日や雪の日は自粛するほうが宜しいかと。
あと相鉄の車両センターなので防犯の関係上、見学できるのは「神中鉄道+客車」のみとなります。
せっかく快く公開されていますので、見学希望の方々はマナーを守ってお願い致します。

・・・・・・と一生懸命で文字を綴ったように思いますが、じつは以前も掲載してまして、それのコピペですw



それにしても撮り鉄って難しいですな。(自分は元々鉄分少なめだし)
今度、鉄撮りの大先輩のオバちゃんに教えてもらおうか。



Comment

非公開コメント

