RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.07
22
CM:6

22:50
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「25mm f1.8」を使用しています。

-------

タイトルを見て、写真を趣味にしてなければ「なんじゃコレ???」・・・・・って思いますよね。

アートフィルター」・・・・・・・オリンパスのデジカメに付属する撮影機能の一つです。

海老名で「よさ来い」の見学したあと、海老名駅にあります、ビナウォークと、その周辺で撮影しました。

その際、アートフィルターを何種類か試してみました。(・・・・・と言っても2種類だけねw)

ビナウォークについては・・・・・コチラ

P7210147.jpg

P7210142.jpg

P7210145.jpg

P7210141.jpg

P7210143.jpg




さて、アートフィルターですが、私的には こんな風に使い分けています。

① 「ラフモノクローム」は、モノクロ系で撮影したいときに多用しています。

② 「トイフォト」は、発色を派手(鮮やか)にしたいときに使っています。

 ※「ポップアート」も発色が派手ですが、私的に苦手なので滅多に使いません。

③ 「ジオラマ」は建物撮影で使っています。
  
  ※人が多い時は、モザイクを掛けるのが面倒で、ブログ掲載用に「ジオラマ」で撮影することも多いw

④ 「デイドリーム」は、「イタリアに行った」・・・・・・など架空の話を書くときに使っています。(あははw)

⑤ 「ドラマチックトーン」は、大昔に曇り空を撮影したら、ブログで評価が悪かったので、それから封印中(実話)

・・・・・・なんて感じで遊んでいます。

ただ、こうしたエフェクト系の機能は、やり過ぎるとクドくなるので、あくまでもセンスよく効果的に・・・・・ですね。

自分は効果的に使えるセンスが無いので、極力 控えめに使っております。(^^ゞ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

カメラってすごいですね。

私のちっちゃなデジカメにも色々なモード切り替えあるけど
使ったことないし・・・

色々な表情の写真、いいなっていつも思っています。

最近のコンデジにもいろんな機能があって楽しいですよね。

トイフォトは誰でも箱庭みたいな写真が撮れて、大好きです。

ビナウォークもこうしてみると鮮やかなですね

Re: タイトルなし

kiyomiさま

> カメラってすごいですね。

どうです、そんな魅力に負けてしまい、
カメラも写真撮影も大好きな自分です。


> 色々な表情の写真、いいなっていつも思っています。

ありがとうございます。
今週末は、プチ日帰り家出をしてきます。
もちろんカメラも持参です♪

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> 最近のコンデジにもいろんな機能があって楽しいですよね。

最近のコンデジは、ほぼ解らないのですが、
デジイチよりもコンデジの方が多機能化もしれませんね。


> ビナウォークもこうしてみると鮮やかなですね

赤というか朱色なのかな?
こういった発色が大好きです。
ビナウォークをネットで調べてみたら、
「ビナ」は意味合いは海老名じゃなかったのを知りましたw

なるほどー

ジオラマって、オモチャって言うかミニチュふ風に撮るイメージがあるのですが
そーゆー使い方があるんですねー。
今度試してみます(*^-^*)

最近、Olympusのサイト内の投稿写真を眺める事が多くなってます。
カメラとレンズを私のと同じに設定検索して(笑)

Re: なるほどー

みみこぉ☆^さま

返信が遅くなってすみません。
水曜から週末は、お仕事が忙しくて (^^ゞ

> ジオラマって、オモチャって言うかミニチュふ風に撮るイメージがあるのですが
> そーゆー使い方があるんですねー。
> 今度試してみます(*^-^*)

あと、もう一個 別の使い方が有るのですが、
それはブログの記事にしようかと思います。
お楽しみに♪

> 最近、Olympusのサイト内の投稿写真を眺める事が多くなってます。
> カメラとレンズを私のと同じに設定検索して(笑)

レンズを買い足すのも楽しいのですが、
一本に拘って、試してみるのも楽しいですよね。
自分も最近は「12-40」にゾッコンです。
そういえば、シブがき隊の歌で「ZOKKON 命」(ゾッコン・ラブ)ってのが有りましたw

文頭で触れたとおり、週末は仕事で忙しかったりしますが、
またのコメント、心よりお待ちしています。(ペコリ)