RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03
30
CM:4

21:38
2015年 弥生の伊豆旅行 ① 〜峰温泉大噴湯公園〜
2015年 弥生の伊豆旅行 ② 〜砂浜と黒船と下田バーガー〜
2015年 弥生の伊豆旅行 ③ 〜下田の町中をぶらーり♪〜
2015年 弥生の伊豆旅行 ④ 〜下田の土藤商店(ツチトウショウテン)♪〜
2015年 弥生の伊豆旅行 ⑤ 〜ロープウエイと寝姿山自然公園~
2015年 弥生の伊豆旅行 ⑥ 〜下田のペリーロード & 同じヌコたん???~
2015年 弥生の伊豆旅行 ⑦ 〜下田に宿泊 食べたり飲んだり、飲んだりw~
2015年 弥生の伊豆旅行 ⑧ 〜碁石が浜、龍宮窟、石廊崎、そして写真はビミョー!~
2015年 弥生の伊豆旅行 ⑨ 〜再び下田のペリーロードを歩く、そして天ざる蕎麦!~


先週末、土日の休みを利用して伊豆一泊旅行に行ってきました。
今回は下田にペンションを予約したので「河津町~下田」をメインで観光。少しだけ南伊豆にも出没♪
移動は我が家の白いスーパーカーです。
いつもはスーパーを往復するのが多いスーパーカーですが、今回は伊豆まで爆走して貰うことにします。



当日の朝6時半に自宅を出発。
もちろん嫁さんは助手席に座わり、旅を更に盛り上げてくれます♪

246号バイパスから東名厚木まで下道。
厚木から三島まで東名で移動(一部、第二東名)した後、伊豆縦貫道を経て河津町に向かいます。
まずは河津町で寄り道をしました。目的はもちろんココです!
この「峰温泉大噴湯公園」です。
ずっと前からテレビで拝見したり、ブロガー仲間の「そらいろくらげさん」が訪問した記事を拝見しながら、「いいな、いいな、いいな~」って羨ましく思ってました。

峰温泉大噴湯公園に着いたのは、9時15分ぐらいだったかな。
この峰温泉大噴湯公園では、温泉が空中高く噴き出す珍しい風景が見れるのです。(噴湯は約一分間)
以前は手動だったらしいのですが、現在は一時間に一回タイマーで弁が開閉する構造になっているそうです。
次回の噴湯は 9時30分らしく、これまたちょうどイイ時間に到着できたことに感謝ですね。

ベストアングルは、その日の天候や風向きによっても変わるらしく、どこから見るのが一番とは決めにくいらしいです。
まちろん撮影する場合は逆光にも注意。
そして曇りだと憤湯しても霧状のため、これまた撮影困難。
もしかしたら写真に収めずに、ライブで楽しむのが宜しいかと。(←撮影に失敗した開き直り)

ちなみに風向きによっては憤湯するお湯が空中で冷えて雨のように降りかかってきます。
冷たい水になりますので、水を被りたくない方は少し離れたほうが宜しいかと。

P1110062.jpg

P1110063.jpg

P1110026.jpg

P1110047.jpg

P1110031.jpg

峰温泉大噴湯公園は売店で働くお姉さまたちは気さくでとっても親切でした。
また管理されている年配の男性も、気さくに話しかけてくれて居心地がいい場所でした。

余談ですが・・・・・・
ここは宿泊した翌日も再訪問しちゃったぐらいにお気に入りスポットです♪
噴湯は一分間なので写真撮影に集中するよりも、目で楽しんだほうが良いかも。
もちろん敷地内には足湯も有るので、ミニタオルを持参して待ち時間も楽しめますよ!

さてさて下田界隈の旅は、まだまだ始まったばかりです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おー!伊豆旅行に行かれていたんですね。
この大噴湯公園は、ほんとに楽しいところですよね。卵もおいしいし。次回は足湯に浸かりながら堪能したいです。

それにしても、やはりカメラと腕前がいいと写真の雰囲気も変わりますね。よしよしさんの写真見ていたら、また行きたくなっちゃいました(笑)

No title

おはようございます

この時期の伊豆はいいでしょうね
河津桜はもう終わっていましたか?

食べ物も美味しいし、楽しい旅の始まりですね

Re: No title

そらいろくらげさま

> おー!伊豆旅行に行かれていたんですね。
> この大噴湯公園は、ほんとに楽しいところですよね。卵もおいしいし。次回は足湯に浸かりながら堪能したいです。

はい~、くらげさんの河津町訪問の記事を読んでいたら「もう居ても立ってもいられない」って感じでw
自然の中で、源泉で作った茹で卵も美味しかったです。
伊豆旅行のキッカケになった、くらげさんには感謝です。

> それにしても、やはりカメラと腕前がいいと写真の雰囲気も変わりますね。よしよしさんの写真見ていたら、また行きたくなっちゃいました(笑)

あはは、褒めすぎですよ(笑)
広い場所なので、どう撮って良いか講ずに悩みました。
噴湯は天気が悪くて、曇り空だったので撮影に苦戦した自分です(汗)
下田の記事は、まだまだ続きます。宜しくお願い致します。

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> この時期の伊豆はいいでしょうね
> 河津桜はもう終わっていましたか?

伊豆、しかも下田は大人になってからは初めての訪問かも。
幼少のころの海水浴以来なので見方も感じ方も変わりますね。
河津桜は散り始めてましたので道沿いに咲いてる桜を運転しながら堪能しました。

> 食べ物も美味しいし、楽しい旅の始まりですね

はい~。
今後の更新記事も、お付き合い宜しくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。