RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.03
15
CM:4

07:00
Category : 海老名LOVE
※「GM1」+「BCL-0980」を使用しています。

-------

松田町に行った帰りに、海老名のJR相模線側を覗いてきました。
「ららぽーと海老名」が開業したら、更に海老名に活気が出そうですが、駅前の渋滞が深刻化しそうです (・_・;)

P1030928.jpg


こういった撮影には超広角のレンズが大活躍します。
今回使用したのはフィッシュアイボディキャップレンズです。
本格的な魚眼には角度的に不足してると言われますが、自分的には これでも十分です。
「単焦点 焦点距離:9mm」という画角ですが、使ってみると楽しいけど なかなか難しいですね。



※注記
以前、このレンズを魚眼レンズと書いたら「これは本物の魚眼とは違う」・・・・・・という指摘を受けました。
そんな理由から当ブログでは「超広角」といった表現をしています。
しかし調べてみると魚眼レンズと超広角の境界線がイマイチわからんのですよ。
識者の方、宜しくお願い致します。


P1030946.jpg


道路工事も急ピッチで行われているようです。
市民として心配なのは東西を結ぶ道路のインフラ整備ですかね。
現在の海老名駅前はいくつかの大渋滞スポットが有りますので、そこら辺を解決してほしいと思います。
自分は渋滞が大嫌いです。(←好きな人も居ないなw)

P1030951.jpg


白色の工事仮囲いに丸いモノが「えびなピクト2」ですね。
JR「海老名駅」西口に広がる工事現場の仮囲いを利用した屋外写真展です。
海老名が持つ魅力の再発見と再認識を目的としているそうです。(←ほぼ文章は拾いです。すみません)

P1030944.jpg


まだしばらくは工事が続きますが開業前の景色を見れるのも あと僅か。
ビナウォークを遊びに来るついでに、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。
建物の大きさに、けっこうビビリますよw
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

海老名、ららぽーと出来るですか
いいですね、kenzo商業施設大好きでして(笑)
でも確かに渋滞してしまいそうですね...^^;

>「これは本物の魚眼とは違う」
あまり詳しくはありませんし、状況がよくわかりませんがオリンパスの公式サイトに「フィッシュアイ」と表記されているのでBCL-0980は魚眼レンズでしょう。

素朴な疑問(絞り値)の話ありがとうございましたm(_ _)m
1.7の次は1.8なんですねぇ~絞り0.1の違いはコレいかにといった感じですね(笑)

No title

もうこんなになってるんですね。
娘が「しばらくぶりに相模大野にお買い物に行ったら
色んなショップがあって楽しい、また行きたい」と
言っております。

いやいや、この秋には海老名も魅力的なショッピングゾーンになるはずだからと申しましたが、車で移動する若いファミリーには渋滞は困りものですね。

でも横浜のららぽーとも駐車場渋滞は休日はかなりあるようですから我慢できるのかな?

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> 海老名、ららぽーと出来るですか
> いいですね、kenzo商業施設大好きでして(笑)
> でも確かに渋滞してしまいそうですね...^^;

いいのですが、やはり渋滞が心配ですね。
いまでも海老名駅は渋滞がヒドイのに、コレ以上渋滞するのは。。。
ちなみに最寄駅は店舗が全くないので寂しい限りですw

> >「これは本物の魚眼とは違う」
> あまり詳しくはありませんし、状況がよくわかりませんがオリンパスの公式サイトに「フィッシュアイ」と表記されているのでBCL-0980は魚眼レンズでしょう。

ここにも書いてありますので興味がありましたらぜひ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

その識者の方曰く、本物の魚眼は角度が 180度に近いものが魚眼なのだそうです。
対して、このボディキャップレンズが画角が狭いのだとか。
しかし魚眼と超広角の境界線って、どうもあやふやで分かりづらい。
でも、また書かれると嫌なので、超広角と表現するつもりです。

> 素朴な疑問(絞り値)の話ありがとうございましたm(_ _)m
> 1.7の次は1.8なんですねぇ~絞り0.1の違いはコレいかにといった感じですね(笑)

まっ、「1.7」と「1.8」に拘るかどうかなんでしょうか。
結局、これも「魚眼」と「超広角」の定義に似ているような気がします。
いずれにしても理論付けは別として、kenzoさんも自分も撮影を楽しむことにしましょ~!

Re: No title

misunaさま

こんばんは。

> もうこんなになってるんですね。

同感です。
あまり撮影してなかったので、途中経過が解らずチョット損した気分です。

> 娘が「しばらくぶりに相模大野にお買い物に行ったら
> 色んなショップがあって楽しい、また行きたい」と
> 言っております。

相模大野も充実していますよね。
娘さんの気持ちも解りますよ。

> いやいや、この秋には海老名も魅力的なショッピングゾーンになるはずだからと申しましたが、車で移動する若いファミリーには渋滞は困りものですね。
> でも横浜のららぽーとも駐車場渋滞は休日はかなりあるようですから我慢できるのかな?

しかも我が家から実家の途中にはコストコ渋滞も有りまして、どんどんクルマから遠ざかっています。
年間 4000キロ程度しか走行しない我が家の愛車ですw
