RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.07
20
CM:6

07:51
おはようございます。
今週は疲れきってしまい、出掛ける余裕も無くパソコンに向かっている自分です(実話)

ついつい油断したのか週末用のエネルギーを残さずに今日を迎えてしまいまして、
簡単に言えば、矢吹ジョーが燃え尽きてしまったような朝を迎えていますw

※画像はイメージです(笑)

82A082B582BD82CC83W8387815B.jpg



先月、新たに「E-M1」を購入して、ほぼメインに使っています。
そこで、これを機に使わない機材を整理しました。

・・・・・・・というと聞こえが良いのですが、「E-M1」を購入して金策に走る自分ですw



まず、「12-50mm」ですが、買ってから ほぼ使って無く新品同様の状態でした。

■オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

購入価格:不明(E-M5キットレンズとして購入)

ヤフオク売却: ¥16,500-

使用期間:2013年 10月~2014年 7月( 9ヶ月)

IMG_9258.jpg



「シグマ・19mm」は去年も同じものを持っていて、「20mm/f1.7」を購入を機に手放しました。

凄く良いレンズだったので気に入っていたので再購入したのですが、今回のレンズは解像度不足。

それでもなんとか復活させたいと思い、メーカーに持ち込み調査してもらいましたが、

レンズ側には問題なく「メーカーでは良品」との判断。

もう、それに拘るのにも疲れが出たので、放出しました。

■シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

購入価格: ¥9,990-(ヤフオク中古 送料含まず)

ヤフオク売却: ¥10,000-

使用期間:2014年 5月~2014年 7月( 2ヶ月)

IMG_9275.jpg




===現在の所有機材===

■ミラーレスカメラ

① OLYMPUS OM-D E-M1

② OLYMPUS OM-D E-M5

③ OLYMPUS PEN Lite E-PL5

■レンズ(マイクロフォーサーズマウント系)

① オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

② オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]

③ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

④ オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]

⑤ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

⑥ オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

⑦ シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

■コンパクトデジカメ

① キヤノン PowerShot S110 [ブラック]

Comment

非公開コメント

なるほど、
オリ12-50にせよ、シグマ19にせよ、良い所はあるとは思いますが、
似た画角でより性能の良いレンズを既にお持ちですものね。整理しても問題ないように思えますね。

てか、12-40羨ましいんですけど~(笑

ヤフオクで購入して、ヤフオクで売る!
損してないところが素晴らしいです。

逆に儲けていませんか?

Re: タイトルなし

てーあいさま

> オリ12-50にせよ、シグマ19にせよ、良い所はあるとは思いますが、
> 似た画角でより性能の良いレンズを既にお持ちですものね。整理しても問題ないように思えますね。

おそらく「12-50mm」もしくは「12-40mm」が有れば、ほぼすべての画角がカバーできるのですが、
「f1.8」の三兄弟だけは、今回 残してみました。


> てか、12-40羨ましいんですけど~(笑

「12-40」めちゃイイですよ~。
これを入手して、MFTの良さを再確認しました。
たしかに重いのですが、メリットとしては「全域 f2.8」
「全域で、20センチまで寄れる」この2つだけでも買う価値が有ります。

ただ、やっぱ重いのでウォーキングや軽登山には厳しいですね。
でも「E-M1」に装着すると、めちゃカッチョいいのです~♪

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> ヤフオクで購入して、ヤフオクで売る!
> 損してないところが素晴らしいです。

ホント、微妙です。
実は「ソニーα6000」のときは購入後約一ヶ月で手放して、
○○円の大損してるので、結果的には微妙です(笑)


> 逆に儲けていませんか?

一見そう見えますが、結果的には その逆ですね。
ただし、楽しんだ分の時間やブログネタに出来たことに対しては、
効果が大きかったようにも思えますが(笑)

以前、価格ドットコムで読んだ文章ですが・・・・・・

「値段が安いのを理由に買い物するな」

「値段が高いのを理由にガマンするな」

を記憶しています。
いずれにしても買い換えを減らさない限りは、
散財は減らないかと思っています(笑)

>「値段が安いのを理由に買い物するな」

「値段が高いのを理由にガマンするな」

名言ですね!!

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

> >「値段が安いのを理由に買い物するな」
>
> 「値段が高いのを理由にガマンするな」
>
> 名言ですね!!

コレって、さすがに価格ドットコムで書き込みする人だなって思います。

数年前からランボルギーニが欲しいのですが、
この文章を読むと欲しくなりますw
