RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.03
07
CM:4

06:50
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-----

前回は「GM1+20mm/f1.7」でしたが、今回はメイン機「E-M1+1240/f2.8」を使って撮影しています。
[前編]の本文でも触れましたが、予定以上に「GM1」が活躍してくれました。

(GM1の)発売当初は女性やファミリー層向けの、持ち運びのラクな小さいカメラといったイメージを強く感じました。
さすがに ここまで小さいと一部操作性に欠けるものの、カメラ好きならメイン機と一緒に気軽に持ち出せるのがイイですね。
もちろん自分も、去年の購入時期からメイン機と一緒に持ち出す機会が多かったのですが、
今回、山手西洋館のような場所に出掛けてみると、屋外の移動中はメイン機+ズーム、屋内での撮影には小さくて自由な構図が作りやすい、GM1を多用するのも楽しいと思いました。

こうなると、どっちがメインだか解らなくなるような気もしますが、ファインダーを覗きながらの撮影はテンションが上がりますな~♪
そんなわけで、今回は「E-M1」を使った写真です。
こういった場所では、WBを弄りながら撮影すると、やっぱ楽しいね~。(←ただのカメラ馬鹿)

P2211582.jpg

P2211589.jpg

P2211598.jpg


下の二枚も、もちろん手持ちで撮影しました。(三脚、持ってないしw)
さすがにオリンパスの手ブレ補正機能、これを手持ちで撮れるのが嬉しいのです。
ただし帰宅して写真を見ながら露出補正をマイナス側に振るべきだったと後悔しましたが、あとの祭りですな。
撮影画像の補正を掛ければ良いのですが、やはり「撮って出し」に拘るブログなので、そのまま「撮って出し」に拘ります。

余談ですが、神奈川テレビで放送している「あっぱれ!KANAGAWA大行進」という番組が有ります。
この番組、神奈川の各地を紹介するのですが、土曜日の朝から撮影して、その日の夜に放送するという主旨を貫き通しています。
自分も、この番組が大好きで毎週のように見ています。
生意気かもしれませんが、当ブログも「撮って出し」に拘って、今後も迷走(笑)しようかと思っている自分です。

P2211606.jpg

手持ち撮影していて、周囲に誰も居ないと思っていたら、横を見たら三脚軍団が大勢いました (汗)
もしかして、ここってメジャーな撮影スポットなのでしょうか???
どなたかご存知でしたら御教示ください。

ちなみに手持ちで撮影していたのは自分ぐらいでしたね。
三脚を持ってない自分にとっては、こうして気軽にスローシャッターを切れるのが、カ・イ・カ・ン(薬師丸ひろ子風)
なんせ三脚が大嫌いで、三脚を所有していない自分。
今後も三脚を買うかどうかと聞かれれば、買うかもしれないけど、あまり活用しない気がしますw
だったら(三脚を)買うなと言われそうなので、おそらく今後も三脚を買わないと思われます(ぎゃはは)

P2211629.jpg

そんなわけで、「山手西洋館」~「赤レンガ倉庫」~「みなとみらい」といった流れで横浜周辺を散策しました。
今年は いろんな意味で江ノ島に行く回数を、少しだけ横浜や他のエリアに割り振っていこうかと思っています。
いや、江ノ島が飽きたとか、都会派のオサレな人間を今更めざそうとか そういったことは無いのです。
ただ、せっかくブログを楽しんでいるのですから、今年も少しずつ変化をつけて行こうかと。

既存の読者様も大切にしながら、常に進化をも求めてみようかと思っています。

・・・・・・・相変わらず無駄な文書が多いな。

まっ、今後とも宜しくちゅ~わけです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます

夜景?をこれだけキレイに撮るって難しいですよねぇ
自分も何度かこの地域で挑戦していましたが、みんなブレブレの写真になってました。

さすがです

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 夜景?をこれだけキレイに撮るって難しいですよねぇ
> 自分も何度かこの地域で挑戦していましたが、みんなブレブレの写真になってました。

自分も、S110を使うと かなりヒドイ写真が大量生産されます。
いわゆるレンズとかカメラ本体の性能というか、潜在能力が重要かと。


> さすがです

有難うございます。
スキルに関しては全く自信が有りませんが、やはり被写体への「愛」ですかね♪
冗談はさておき、明るいレンズが「幸」を呼ぶと思います。

No title

5軸手ブレ強力ですね!
特に4枚目、これ手持ちで行けるとはさすがです!!
横浜みなとみらいの夜景、見応えも撮りごたえもあっていいですよね^^
いやー素敵な写真堪能しました^^

Re: No title

kenzoさま

おはようございます。

> 5軸手ブレ強力ですね!
> 特に4枚目、これ手持ちで行けるとはさすがです!!

ねっ、凄いですよね。
他社も手ぶれ補正を強化しているようですが、オリンパスのカメラを気に入っています。
あおいちゃん効果も大きいけどw

> 横浜みなとみらいの夜景、見応えも撮りごたえもあっていいですよね^^
> いやー素敵な写真堪能しました^^

今度、土曜の夜に集まってヨル撮りしますか?
そのあとは飲みとかもイイかも。
