RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
03
CM:6

22:30
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-----

赤レンガ倉庫編、当初は[前編][中編][後編]という三部作を考えていましたが、急遽、二部作にしました。
これについては、いわゆる大人の事情というかなんというのか。。。
「三部作で掲載しようか」・・・・・・と思ったら、撮影枚数が不足していたというオチらしいのですが。




今回、夜まで滞在することを想定してなかったので、常用の「12-40mm/f2.8」を使っていますが、ここまで暗いと さすがにツライ。
撮影画像を自宅で見なおしてみたら、かなりブレてます。
夜撮用には軽めの単焦点を持っていけば良かったのかと少し後悔していますw(←道具に頼る駄目なヒト)

そんなことも有って、この翌日“パナライカ 15mm/f1.7”を購入しました。新古品です。(たははwwww)
まっ、このネタは そのうち記事化しましょうかね。

P2211574.jpg

P2211556.jpg

P2211553.jpg

P2211575.jpg


当ブログでは頻繁に登場する溺愛中の“12-40mm/f2.8”を今回も使用します。
こういった暗所での撮影に関しても、光源を確保できれば かなり活躍してくれます。
たま~に逆光撮影や暗所撮影で「アレレ」・・・・・・・って思うことも有りますが、これで 8万円はバーゲンプライスかも。

ただし自分の場合、あまりにも多用しすぎて、最近は「AF⇔MF」のクラッチリングの動作が渋くなったようなw
きっと土砂降りの日に持ちだしたのも関係しているのかなw

P2211570.jpg


そんな訳で、次は「みなとみらい編」に突入します。
最近は同じタイトルでネタを引っ張らず、タイトルを変えて小出しする作戦に切り替えたようです♪(←相変わらずセコいな)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

こんばんは。
よしよしさんのブログで夜の写真は珍しいなあという気がしまして、
新鮮な気持ちで記事を読ませていただくことができました。
ありがとうございます。

ところで質問なのですが、
1枚目と4枚目の赤レンガ館の写真、ともに右端の壁を構図で切っておられますが、
何らかの意図があったのでしょうか。
私も赤レンガには時々行きますので、
お考えを教われば私も糧にさせていただくことができると思うのです。

あと、1枚目の写真などはおそらく絞り開放で
ISO1600-1/8秒、もしくはISO800-1/6秒ぐらいだと思うのですが、
F2.8通しでの手ぶれ補正への耐性はやはり使っていて心もとないものなのでしょうか。
12-40持っていないので、運用した上での感想は購入検討の参考になるのです。

差し支えなければお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

てーあい

こんばんは。
スマホの方に質問が来るのかと油断していました(^^ゞ

> よしよしさんのブログで夜の写真は珍しいなあという気がしまして、
> 新鮮な気持ちで記事を読ませていただくことができました。
> ありがとうございます。

いえいえ、苦手意識を取り除く一年にしようかと。
こちらこそ宜しくお願い致します。

> ところで質問なのですが、
> 1枚目と4枚目の赤レンガ館の写真、ともに右端の壁を構図で切っておられますが、
> 何らかの意図があったのでしょうか。

すみません。特に意識してないのですが、さっき見たらほとんどの写真が手前が切れてました。
構図の癖なのかもしれません。
あとは「12-40mm」は、私的に広角端にしたときの歪が嫌いなので、
意図的に広角側は、15mm近辺で使うことが多いです。
※12mm近辺は滅多に使いません。


> 私も赤レンガには時々行きますので、
> お考えを教われば私も糧にさせていただくことができると思うのです。

そんな~。
むしろ私のほうがいろいろ教えて欲しいです。


> あと、1枚目の写真などはおそらく絞り開放で
> ISO1600-1/8秒、もしくはISO800-1/6秒ぐらいだと思うのですが、
> F2.8通しでの手ぶれ補正への耐性はやはり使っていて心もとないものなのでしょうか。
> 12-40持っていないので、運用した上での感想は購入検討の参考になるのです。

絞り開放で、ISO1600 1/4秒でした。
通し f2.8でも自分の場合、ちょっとというか、かなり厳しいです。
実際、静止して撮るというよりも、歩きながら撮ってしまうのも不味い要因かも。
あとはカメラホールドも関係しますが、正直なことを言えば、自分だと環境的に厳しいと思っています。

以下、あくまでも私見です。

自分も江ノ島で夜景撮りを行いましたが、
(12-40mm)イルミネーションの光源がある場所でしたら、通し f2.8でも全く問題無いと思います。
もちろん手ぶれ補正も手伝ってくれるので更に安心かと。
逆に暗がりで、カップルの巣になりそうな場所では、かなり厳しいというか手ブレ連発です。
自分が使いこなせてないと言えば、そこまでですが(汗)

この記事が、もしかしたら参考になるかと。
http://yoshi228yoshi.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

> 差し支えなければお教えいただければ幸いです。
> どうぞよろしくお願いいたします。

すみません、この程度の答えになってしまいました。
追加質問ありましたら、コメント欄にお願いします。

No title

早速のご回答ありがとうございます。
丁寧にお答えいただけて、嬉しく思います。

構図の件、手ぶれの件、よく理解しました。
今後の拡充の参考に、勉強させていただきました。
これからも更新楽しみにしています。
ありがとうございました。

Re: No title

てーあいさま

おはようございます。
前回のコメント返信で敬称を付けるのを忘れました。
大変申し訳ありません。

> 早速のご回答ありがとうございます。
> 丁寧にお答えいただけて、嬉しく思います。

再度、解りやすく補足いたします。

> 構図の件、手ぶれの件、よく理解しました。
> 今後の拡充の参考に、勉強させていただきました。
> これからも更新楽しみにしています。
> ありがとうございました。

12-40mm+E-M1ですが、夜撮りだとこんな感じでは無いかと。

◎コスモワールド
○赤レンガ倉庫イベント広場
△赤レンガ倉庫を少し外れた暗部
×赤レンガ倉庫海側

あくまでも私的な意見なので御参考・・・・・・になりますかね。
あとは、原鉄道模型博物館なんかもジオラマコーナーだと、
かなり苦戦というか惨敗でした。

No title

こんばんは。詳細までご説明くださりありがとうございます。

>12-40mm+E-M1ですが、夜撮りだとこんな感じでは無いかと。

正直F2.8で夜の撮影は無理、とまでは言わないまでも厳しいのではなかろうか、
と思っていますが、あの暗い赤レンガでも状況次第で戦えるのですね。
大いに参考になりました。ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

てーあいさま

こんばんは。

> こんばんは。詳細までご説明くださりありがとうございます。

いえいえ、つたない文章ですが少しでも雰囲気が伝われば幸いです。


> >12-40mm+E-M1ですが、夜撮りだとこんな感じでは無いかと。
>
> 正直F2.8で夜の撮影は無理、とまでは言わないまでも厳しいのではなかろうか、
> と思っていますが、あの暗い赤レンガでも状況次第で戦えるのですね。
> 大いに参考になりました。ありがとうございます。
> 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ有難うございます。
建物撮影の構図のクセも、今回のコメントで知ることが出来ました。
以前、てーあいさんのブログ記事でも
「夜撮りだとf2.8でもキツイ」・・・・・みたいな文章を拝見したような。

今年は自分でも夜撮りに挑戦したいと思っています。
何卒ご指導のほど、宜しくお願い致します。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。(ペコリ)