RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03
02
CM:2

22:00
Category : つぶやき
ま~どうでもいい話といえばそうなんですが、スマホのお話です。
つい先日まで使っていたのが、「イー・モバイル(現ワイ・モバイル)」のスマホ“GL07”だったのです。

そろそろ二年縛りが終わると思い、さて次はどうしようか???
・・・・・などと半年ぐらい前から悩み始めました。
順当にいけば、「docomo」「au」「SoftBank」もしくは「ワイモバイル」となるわけですが、
いずれも無料通話なんていう余計なオプションが付いています。
この無用なオプションが付いているため、基本料金が非常に高く感じるわけです(怒)←いわゆる貧乏人

この無料通話というモノ、通話派には良いけど、LINEの無料通話で用事が済む自分には無縁のモノ。
自宅は、Wi-Fi併用なので、データ通信も月あたり“2GB”もあれば十分かな。(スマホで動画とかは見ません)

それと、もう二年縛りなんて物はすごくイヤなのです。
“イーモバイル”を使っていた時も、端末が自然故障して急遽 修理に出したり、
アンドロイドが“5.0”に進化したのでシステムアップデートしたら処理速度が激遅になり、不便極まりなかったのです。
#ハッキリいって、購入した端末自体も超ハズレ品だったような。

そんなことから「通信会社+端末」の検討が始まったのです。
条件はコチラ
 ↓ ↓ ↓

■2年縛りは絶対にイヤだ。(一年は許容範囲内)
■無料通話は不要。(メジャーな通信会社は、無料通話込みなので毎月の基本料金が高い!)
■通話は、LINE無料通話を使う。今後通話が必要になったら、楽天でんわのアプリで節約する。
■端末は、SIMフリーのiPhone 6を使いたい。(←諸事情で諦めました【後述】)
■とにかく毎月の料金を安くする。(これで小遣い増額・・・・・これも潔く諦めましたw)
■電話番号は変わってもイイ。(どうせ LINEの無料通話しか使ってない)
■データ通信は、2GBでも十分!(もちろん自宅は、Wi-Fi併用)
■安いけど「電話が繋がらない」「データ通信が遅い」「エリアが狭くて生活に支障が出る」は言語道断ですな!


そんなことを条件として、格安SIM(MVNO)を導入する方向に辿り着きました。
格安SIM(MVNO)も各社ありましたが検討の結果、契約数の多いビックカメラの“BIC SIM(音声通話パック)”を選択。

P1030504.jpg


さて端末は“iPhone 6(64GB)”を購入・・・・・・・予定でした。
アップルストアで新品を買うつもりでしたが、去年の年末に販売中止になってから、なぜか販売を再開しないのです。
もちろん未使用品もネットで探してみたものの、10万円超えのプレミアム価格となっていて貧乏人には手が出ません。

#端末選びは最後まで悩みましたが、結局は“iPhone”を諦めて、アンドロイド端末を選択することに。

SIMフリー端末はいろいろと悩みましたが、ネットで評価の高かった“ZENPONE 5(32GB ブラック)”を選択♪
当初、“ZENPONE2”の発売記事が流れていたので、間に合えばそれにしたかったけど、相変わらず発売日が不明確。
ためしにヨドバシカメラで現行品(ZENPONE 5)を触ってみたら、操作性もよかったので、悩みも解消して現行品に決定♪

P1030508.jpg


参考になるか解りませんが、ここまでの経緯を書こうかと思います。
端末とSIM購入の両方の流れになります。



■端末購入
機種:A500KL-BK32 [ZenFone5 Android 4.4.2搭載 32GB SIMフリースマートフォン ブラック]」
購入先:ヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドット・コム)
価格:32,180 円

端末購入:2015年2月22日 20:06
端末到着:2015年2月23日

■SIMカード購入
プラン名:BIC SIM音声通話パック
購入先:ビックカメラドットコム
価格:2,990円

BIC SIMパッケージ注文:2015年2月22日 15:15
BIC SIMパッケージ到着:2015年2月23日
※パッケージにはSIMが同梱してませんので、ここからネットで手続に入ります。

ここから、IIJmioのWebサイトでお申し込みを開始。
下記のものが必要になります。
①SIMパッケージ
②クレジットカード
③電話番号を新規にするか、いままでの番号を引き継ぐ(MNP)のどちらにするのか
④本人確認書類(免許証で可、写真を送付するのでコピーは不要)
※自分が使用する、SIMカードの種類(通常、マイクロ、ナノ)はここで選択します。

2015年2月23日 22:36 ネットから申し込み手続きが完了。(本人確認書類は写真で送付)
2015年2月23日 22:36  IIJmioサービス お申し込み承り完了のメール通知
2015年2月23日 22:42 本人確認書類画像の受付が完了のメール通知
2015年2月24日 15:15 本人確認手続きが完了のメール通知
2015年2月26日 6:17  IIJmioサービス ご利用開始日確定のお知らせ(←新しい電話番号もこの時点で解りました)
2015年2月27日      microSIM(音声)がクロネコヤマトで到着しました。




到着したSIMカード(microSIM(音声))を、スマホ端末に挿入します。
設定手順はコチラです。ご参考まで。

(設定)→無線とネットワーク(その他)→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→IIJmio

お酒を飲みながら、テキトーに設定したらすぐ、スマホ画面に“NTT docomo”の通信環境が表示されました。
不慣れなヒトでも、ネットで検索すれば設定方法は多数ヒットすると思います。

そんな訳で、今月から格安SIMデビューです。
(音声通話+データ通信 2GB→1600円/月 ※通話料は別加算)

メジャーな3大キャリアも、いいかげん本気で挑まないと、2年しばりが切れるタイミングで、
既存ユーザーが格安SIMに移行されちゃうかもね。

ここまで書きましたが、ほぼ覚書程度なので参考程度で閲覧いただければと思います。
毎月の出費を節約して、他のお金に充当するのも宜しいかと♪
以上、覚え書き程度なので、質問されてもイイ回答ができないかと思いますのでコメント欄は閉じさせて頂きます。
コメント欄、開放しました♪

【最後にひとこと】
ネットやパソコン知識が低い自分でも、すぐに設定できたので、そんなに特別なスキルは不要かと思います。
スマホ料金を節約したいというのは、世間の貧乏パパの多くが望むことだと思います。(←もちろん自分も貧乏人ですが)
これを読んでいただき・・・・・・・

「あ~なるほど、こんなやり方で節約できるのね~」

・・・・・・・という程度の記事なので、居間で寝っ転がって発泡酒でも飲みながら読んで貰えれば幸いです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おーZenfone5じゃないですかー。

このスマフォ、とあるブロガーさんが絶賛していて気になっていました。アマゾンでも好評ですね。
くらげも、スマフォに変えるならi PhoneじゃなくてZenfoneにしようと考えていました。SIMは同じく、IIJmioを検討中です。

ただ、i Phone6と6+の大きさも魅力的なんですよねー。特にタブレットに慣れちゃうと。Zenfone6とか出ないかな。

Re: No title

そらいろくらげさま

こんばんは。

> おーZenfone5じゃないですかー。
> このスマフォ、とあるブロガーさんが絶賛していて気になっていました。アマゾンでも好評ですね。

そんなんですか。
ちなみに画面大きいけど、ちょいと重たいです。
でも効率よく使えば電池持ちも良いですよ。

> くらげも、スマフォに変えるならi PhoneじゃなくてZenfoneにしようと考えていました。SIMは同じく、IIJmioを検討中です。

お~、お仲間だよ~。
ZENFONE、そのうち「ZENFONE 2」が登場するので、それを待ったほうが宜しいかと。

> ただ、i Phone6と6+の大きさも魅力的なんですよねー。特にタブレットに慣れちゃうと。Zenfone6とか出ないかな。

6インチじゃないけど、現行品と ほぼ同サイズで 5.5インチに進化するようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。