RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.03
01
CM:2

19:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

 「GM1」+「20mm f1.7」を使用しています。

-----

横浜市イギリス館をあとにして、最後の目的地“山手111番館”です。
この日、石川町から歩き始めて、だいたい 2~3時間で ここまでたどり着きました。
自分の場合、途中で写真を撮ったりしていますが、それでも この程度の時間で回っています。

この西洋館巡り、恋人同士のデートとかにもオススメできるかと。
もちろんベテランご夫婦の週末デートにもオススメですが、ファミリーにもオススメしたいですね。

我が家は子供が居ませんので言及は控えめにしますが、もしかしたらお子さんが楽しめるかどうかは微妙です。
調度品を見ていて お子さんが飽きてしまうかもしれません。しかし幼少の頃に こういった場所を見て感じるのも大切なのかと。
楽しいことばかり・・・・・・も有りですが、感受性豊かな幼少期に歴史に触れてみるのも宜しいかと。




一枚目、山手111番館の外観です。
夕方になってきて、建屋がテカってますが、面倒くさいので そのまま掲載です。
当ブログ、リサイズ以外は無加工です。
潔いというよりも、単に横着だったりしますw

P2211473.jpg

P2211474.jpg

P2211503.jpg

P2211492.jpg

P2211477.jpg


この下の二枚は、パナソニック GM1+20mmf1.7を使用。
ブリーチバイパスのエフェクト機能を併用して撮影しています。

「GM1」は購入当初、小型化に伴い操作性がイマイチでしたが、使ってみると何気に便利♪
週末のランチでは周囲に威圧感を感じさせないので重宝しています。
もちろん今回のように「E-M1+1240mm/f2.8」と一緒に持ち出すときは、「GM1+20mm/f1.7」というのも有りかと。

P1030390.jpg

「GM1」を購入前は、“ボディ内手ぶれ補正なし”ということを懸念していました。(OM-Dは強力なボディ内手ブレ補正付き)
(GM1は)暗いレンズを装着してると手ブレが顕著に出ると思われますが、明るい単焦点を併用すれば心配ご無用かと。

やはりレンズ、レンズが重要なんですよ、奥さん!(←意味不明)
もちろん、GM1の高感度撮影に関しても自分は大変気に入って使っています。
ただし小さいので操作性に関しては多少目をつぶりましょう。
この小ささこそが、撮影の際に大きな武器になります。被写体や周囲に威圧感を与えないのはスナップの基本じゃないかと。

P1030393.jpg


これからの時代、大きいカメラだといい写真を撮れる、小さいカメラだと駄目・・・・・・という時代は終了です。
「フルサイズ」「APS-C」「MFT」「1インチ」「コンデジ」「スマホ」・・・・・楽しければ何でもイイんじゃないの!
好きなカメラやスマホで好きな写真を撮る、最低限のマナーを守れば宜しいかと。

こんな感じのカメラ雑記も書いて、今回の西洋館編は完結します♪
いつも閲覧していただき感謝です(ぺこり)

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます
吹き抜けがある家に住みたい!
夢のような話ですけどね(^0^;)

LINEのレスポンスが悪くてすみません(^0^;)
昨日のランニング大会のことで頭がいっぱいでした。

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> 吹き抜けがある家に住みたい!
> 夢のような話ですけどね(^0^;)

同意!
広い家に住みたいです。でも週末は出掛けちゃうから贅沢かなw


> LINEのレスポンスが悪くてすみません(^0^;)
> 昨日のランニング大会のことで頭がいっぱいでした。

無問題です。
年度末も重なってくると忙しいですからね~。
