RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
22
CM:8

07:03
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

 「GM1」+「20mm f1.7」を使用しています。

-----

今年に入ってからというもの、ちょっと趣向を変えて様々場所に出掛けている自分です。
一部では、次の出没先を予想する方も居ますが、ごめんちゃい、神奈川周辺を神出鬼没で出没している自分ですw

先週、とある方から、そろそろ「横浜/川崎エリアを攻めてみては?」といった助言を頂きました。
なるほど、自分もそんな気持ちが有りましたので、今回は横浜エリアを探索することにしました。

だからといえ、いきなり「大さん橋」「みなとみらい」「中華街」を攻めたのでは、自分的もつまらない。
だったらここは「山手西洋館」を回ってみようと思い、大切なバディ(嫁さん)と一緒に出撃してみました。(←自称愛妻家)




まずは石川町の駅で降ります。
オサレな街ですね~。
ココらへんの周辺だと、やはり山手マダムとかも存在するのかな~。

P2211302.jpg


石川町からは大丸谷坂を上がっていきます。
いきなりの急坂ですが、こういった坂が旅のテンションを上げ上げにしてくれるのかな。
苦労の先には楽しみが待っていると信じながら、そんな気持ちで坂を上ります♪
もちろん、この坂の周辺もオサレなカフェが有りますので寄り道しても楽しいかと思います。

P2211303.jpg


まず最初は「ブラフ18番館」を目指しましたが、いきなり「ガビ~ん」な状況でした。
ブラフ18番館は平成27年1月1日から3月31日まで横浜市による改修工事為、休館だそうです。
ここで落ち込むのが普通。いやむしろ旅のテンションが下がるかと思いきや、そんなの関係ねー(小島よしお風)
むしろ再訪問するキッカケが出来たと思うことにしています。

「海老名のブロガーをなめんなよ!」
(・・・・・・・って言ってみた)

P2211311.jpg


まっ、そんなセリフは冗談ですが、改修工事で見学できなかった場合には、「繁忙期の準備をしている」
もしくは「改修工事の風景は いましか見れない」などと思うことにしています。

シーズンオフに行くと、こういった状況は避けられません。
ただし、こういった小さなトラブルを引きずると旅がツマラナクなります。
だからこそ旅は前向きに「再訪問のチャンスを貰った」ぐらいに考えてが如何でしょうか。

P2211321.jpg


庭園をプラプラします。
恋人同士や女子会のギャルたちで楽しそうです。
こういった場所で楽しんでいる風景を見ると羨ましく感じる時が有りますが、若い頃は全く興味が無かったのかも。
いずれにしても人生、そのときに楽しめることを満喫するべきだと思います。(←たまには語ってみたw)

水の流れる場所を見かけると意味もなくスローシャッターを切りたくなりますねw
メイン機の「E-M1」を愛用しています。

P2211332.jpg

もしかしたらブログの読者様から、(よしよしも)「E-M5 Mark II を導入か?」と期待されているのかな。
今回は完全に見送りモードに入っています。
メイン機(E-M1)と操作系の配置が異なるので、二台持ちをしても戸惑いそうです。
フォーカスピーキング(赤色)に魅力を感じますが、それぐらいですね。

「新しい機材を気になる」

その気持も解りますが、私的には写真を撮る方が楽しいので、慣れた機材で写真に専念したいと思います。
だってね、新しい機材を買ってると財布は厳しいし、慣れるまでの期間が めんどくせー。(・・・・・・と思います)

カメラの話は これぐらいでしょうか。
当ブログは週末ごとに日帰りをメインで どこまで人生を楽しめるかを探求しているブログです。(←言ったみたかった)
写真は三流ですが、そんなことより、少ない予算で どこまで人生を楽しめるのかが大切なのです。(←これも言ってみたかった)

まだまだ正月のモチのようにネタを引っ張りながら山手西洋館のお話は続きます♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます
あいにくの天気なので、本日の相模縦貫道のウォーキングイベントはキャンセルして、東京マラソンをテレビ観戦しています。

岩手から上京して、初めて横浜に連れてきてもらったのがここでした。

とがいはすげえ!

自分が着ている服がダサすぎて恥ずかしいかった思い出の場所でもあります

何年も前に山手西洋館をみにいったのを思い出しました(^^)隣接してる墓地や資料館も見たような…個人的には今週セールがある元町も気になります(*^◯^*)

No title

石川町から攻めたのですね。私はいつもみなとみらい線で行きます。バラの季節には、洋館のお庭はバラでいっぱいになります。その昔に私の母方の祖母が元町に住んでいたので、毎週のように遊びに行っていました。大好きな街です。次回も楽しみにしています。

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> あいにくの天気なので、本日の相模縦貫道のウォーキングイベントはキャンセルして、東京マラソンをテレビ観戦しています。

あいにくの天気でしたよね。
自分はエントリーするのを忘れてまして。。。


> 岩手から上京して、初めて横浜に連れてきてもらったのがここでした。
> とがいはすげえ!
> 自分が着ている服がダサすぎて恥ずかしいかった思い出の場所でもあります

自分は若かりし頃に音楽仲間と よく出かけていました。
みなとみらいという地域名が出来た頃でしょうか。
あぁ~、あれから約30年が経ちます ^^;

Re: タイトルなし

カーミットさま

こんばんは。

> 何年も前に山手西洋館をみにいったのを思い出しました(^^)隣接してる墓地や資料館も見たような…個人的には今週セールがある元町も気になります(*^◯^*)

今年は未開拓のエリアも織り交ぜながらブログを更新しようかと思っています。
ちなみに石川町で降りたのは、約数十年ぶりです。
元町もオシャレですよね。

たしか、キタムラとか、キタムラとか、キタムラとか、キタムラとか(←キタムラしか知らない自分)

Re: No title

kiyomiさま

こんばんは。

> 石川町から攻めたのですね。私はいつもみなとみらい線で行きます。バラの季節には、洋館のお庭はバラでいっぱいになります。その昔に私の母方の祖母が元町に住んでいたので、毎週のように遊びに行っていました。大好きな街です。次回も楽しみにしています。

石川町から攻めてみましたw
バラの季節も似合いそうですよね。
山手西洋館、おそらく初めての訪問でしたが、いまさら感が拭えません。
自分の立ち位置をしっかりして、今年も先入観を持たずに行動しようかと思います。

・・・・・・って思っています。

No title

元町、ひさしく中華街側しか行ってないので、この辺りはそそられますね
でも坂が...^^;
E-M5 Mark II、出るんですね。
E-M1とM5の番号の意味付けって何かあるんですかね???
MarkⅡって響きがかっこいいですねー(笑)

Re: No title

kenzoさま

おはようございます。

> 元町、ひさしく中華街側しか行ってないので、この辺りはそそられますね
> でも坂が...^^;

山手西洋館、被写体には困りませんので、一人でブラブラも有りですよ。
このあと紹介しますが「赤いくつ号」という地域循環バスがとっても便利です。

> E-M5 Mark II、出るんですね。
> E-M1とM5の番号の意味付けって何かあるんですかね???
> MarkⅡって響きがかっこいいですねー(笑)

意味は あまり無さそうです。^^;
Mark IIというのはキヤノン様の名称のパクリかと(滝汗)