RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
21
CM:4

07:43
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-----

朝から単焦点レンズをメインに使ってきましたが、ここに来てズームレンズに交換しました。
このレンズ、自分みたいな欲張り派には向いてるんじゃないのかな。(後述)
自分は散策しながら写真を撮りたいので、極力レンズ交換の時間を短縮したい派w

このレンズを入手して以降、単焦点レンズは、花撮り、自宅、カフェ等で活躍していますが、
散策の時は どうしてもレンズ交換の時間を省略したい自分なのでズーム好きになります。(←横着とも言う)
だからといって高倍率ズームには移行しないつもりです。とくに理由は無いけど・・・・・だいたい買う予定も無いし。




大野山で富士山を堪能したあとは、山北駅に寄り道です。
レトロちっくな外観が話題になり、この駅で下車する人は ほとんどの方が この駅舎を撮影していきます。
また谷峨駅と山北駅は大野山に登山するための利用者が多いのでハイカーの利用も多いのです。

P2141161.jpg



この構図、以前も同じアングルで撮影したことを思い出しますが、ま~そこら辺は言わない約束で(笑)
横浜なんかと比べると、かなり落ち着いた空気感ですが一度この空気感に馴染むと癖になります。
それが山北周辺の大きな魅力なんだと思います。
・・・・・というか自分は大好きなエリアなので、年に数回あてもなく訪問している場所です。

P2141155.jpg


この山北駅は ちょっとしたエピソードが有ります。
利用客の減少を受けて2012年3月17日のダイヤ改正においていったんは無人化されました。
その後は、駅の無人化は治安悪化なども懸念されて、地物との自治体の働きかけもあって、と協議の結果、
地元のNPO法人「情緒豊かな町づくり」が山北町から委託をうけて運営することになりました。

この周辺はチェーンソーアートという技法で木工を加工してアートにするという、よしよしさんが一番苦手なアートの世界。
なにげに、よしよしさんはアートとか芸術を生み出す力が大変不足しています(笑)
山北周辺でチェーンソーアートを探してみるのも楽しいかと思います。

P2141143.jpg


ところで皆さん、よしよしさんが何で山北駅まで行ったのか気になりますか?
もちろん自分も気になってきました。(←お前が言うなw)
じゃじゃーん、メンチを食べに行ったのです。

P2141146.jpg


工具売り場で売ってるオイラーにはソースが入っているのもご愛嬌です♪
美味しいメンチが食べたくなったら、どうしても山北駅の近くにある肉屋さんに行きたくなります。
あぁ~、こんな自分は人生を楽しんでいるのか、ただの駄目人間なのか。。。
しかし、メンチはメチャウマなのでした。

P2141145.jpg

ちょっとばかし、やらしー話で恐縮です。(←よしよしさんが生真面目なのは御存知ですよねw)
自分は以前から、Holidayというサイトで「おでかけプラン」を投稿しています。
もしも山北駅が気になりましたら、ぜひ訪問してみては如何でしょうか?

山北駅周辺、鉄道関連の隠れ名所巡り♪→直リンク



これにて「曽我梅林~寄(やどりき)~大野山~山北駅」の短時間での旅の記事は完結~♪
次回は どこの街を旅しましょうか???

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

山北駅、holidayのプラン写真を思い出しますね!
あの淡い写真は印象に残ってます。

チェーンソーアート!
山北には有名な方がいますものね!
前に担当してた展示会で作品を見たことがあったのですがクオリティ高いですよね。びっくりしました!山北にチェーンソーアート在り!

僕も美的センス皆無!
でも最近、美大の展示会とか卒業展にヒジョーに興味あります。驚きまくれて楽しい(笑)


No title

いやいや、このメンチ
たまらないですね

コロッケやメンチはおやつ感覚で食べるのが一番美味しいです

Re: タイトルなし

ゆうきさま

おはようございます。

> 山北駅、holidayのプラン写真を思い出しますね!
> あの淡い写真は印象に残ってます。

オリンパスのヴィンテージモードですね。
あの駅舎の撮影には適していると思いました。
最近、Holidayの記事を参考に出掛ける方も多く、紹介してくれた ゆうきさんに感謝です、

> チェーンソーアート!
> 山北には有名な方がいますものね!
> 前に担当してた展示会で作品を見たことがあったのですがクオリティ高いですよね。びっくりしました!山北にチェーンソーアート在り!

山北駅周辺の商店街でも店舗先で見かけます。
いろんな種類が有って楽しいですね。

> 僕も美的センス皆無!
> でも最近、美大の展示会とか卒業展にヒジョーに興味あります。驚きまくれて楽しい(笑)

あれれ、ゆうきさんもですか?
自分は美的センスが無いくせに、無理やり写真を趣味にしています。
(・_・;)

Re: No title

くるたんパパさま

こんにちは。

> いやいや、このメンチ
> たまらないですね

噛むと肉汁が溢れだしてきます。
手が汚れるのも、勲章のうちですね♪


> コロッケやメンチはおやつ感覚で食べるのが一番美味しいです

おやつ感覚賛成です。
メンチ、大好きです。
