RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
16
CM:6

21:48
日曜日に横浜まで出掛けてきました。
もちろん、その目的は「CP+(シーピープラス)」です。(カメラと写真映像のワールドプレミアムショー)

メイン会場はパシフィコ横浜で、「2/12~2/15」に開催してました。
入場料として通常は、1500円を払うのですが、ネット経由で事前登録しておくと入場料が無料となります。
楽しいイベントなのに、超太っ腹という、そんなお財布に優しいイベントなのです。




ここから余談です・・・・・・
土曜日(2/14)の夜に、ツイッターで知り合った写真仲間のオバちゃんに電話したところ、一緒に行くことに急遽決定!
ちなみにオバちゃんとは先月末に「鎌倉~江ノ島写真散歩」でも、ご一緒させてもらいました。
※オバちゃんは男性で、よしよしさんと同世代です。

#オバちゃん、日曜日はお付き合いいただき有難うございました。


さてパシフィコ横浜です。
こういったイベントは会場入りする前にテンションが上がりすぎて、興奮して鼻血が出そうです(笑)

例えるのなら・・・・・・・
思春期に自宅で試験勉強をしていたら、近所の女子大生が遊びに来てて、
成り行きで勉強を教えてくれる・・・・・という話になり、部屋で二人きりになるドキドキ感に近いかと。(←単なる妄想)

P2151168.jpg


オリンパスブースに直行です♪
過去にオリンパスの「E-620」というフォーサーズのカメラでデジタル一眼レフのデビューしました。
購入後、しばらく過ぎた頃に「オリンパスがマイクロフォーサーズに移行する」というのが話題になりまして、
怒り狂った よしよしさんは二度と(オリンパス社の)カメラを買わないと誓ったものです。(←過去の実話)

カメラ購入の経緯としては・・・・・・

「オリンパス(E-620)」→「ソニーα55」「パナ GF1を併用」→オリンパス(E-PL5、E-M5、E-M1)

といった図式のとおりで、再び オリンパスまで戻ってきたのです。
これぞ、あおいちゃん効果なのかも。




PROレンズです。
名前がダサいという人も居ますが、これぐらいベタなネーミングもイイかと思います。
自分はこのシリーズの「12-40mm/f2.8」を愛用していて、現在も溺愛中です。

防塵防滴で、クラッチで簡単にMFに移行できる。
しかも、全域で「f2.8」、全域で最短 20センチまで寄れるから簡易マクロにも使用可能。
これで、8万円はバーゲンプライスだと思っています♪

P2151176.jpg


新しく発表された「OM-D E-M5 Mark II」ですが、今回はチタンカラーの同機が参考展示されていました。
チタン外装のフィルム一眼レフ機「OM-3 Ti 、とボタン配置が似ている」というのが、製作のキッカケになったのだとか。
自分も「OM-D E-M5 Mark II」 はとても気にはなったのですが、「E-M1」を所有していますので今回は見送りです。
ただし、フォーカスピーキングのカラー追加に関しては、とっても羨ましいのです。
※よしよしさんはピーキングのカラー追加を、ずっとメーカーアンケートに要望として書いていました。

P2151178.jpg


ラジコンを用いた空撮にも興味が有るのですが、現在も我慢している今日このごろ。
こういった趣味を始めると写真撮影を辞めて、ラジコン操縦に時間を割かれそうなので、今後も我慢します。

P2151230.jpg


「CP+」で嬉しかったの、中井精也先生とお会いできたことです。
自分は鉄撮りしませんが、中井先生の作品はソレとは、まったく別モノです。
中井先生の作品は、鉄道に関わる「生活」「時間」「人生」を見事にコラボさせて感動を与えてくれます。

事実、この中井精也先生のトークショーを聞きながら、よしよしさんは泣いてしまいました。
中井先生の写真には、「愛が沢山詰まっている」と、自分は思います。

P2151201.jpg

さて、続くかも・・・・・・一応こんかいは「前編」としました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カメラ好きにとっての一大イベントということなんですね!

僕のツイッター上では、かなりの人数がこのイベントに足を運んでました。
よしよしさんのスキルが高まりそうですね!意欲も!!わくわくo(^o^)o

Re: タイトルなし

ゆうきさま

こんばんは。

> カメラ好きにとっての一大イベントということなんですね!

はい、自分は今回が初めての参加でしたが楽しかったです。

> 僕のツイッター上では、かなりの人数がこのイベントに足を運んでました。
> よしよしさんのスキルが高まりそうですね!意欲も!!わくわくo(^o^)o

スキルについては読者様が決めることなので割愛しますがテンションが上げ上げになりました。
いろんな趣味に共通しますが、様々な場所や環境から影響を受けるのって大切なことだと思います。
これで更に上を目指したいです♪

No title

おはようございます

土曜日に横浜みなとみらいに行ってきましたが、カメラを持った方々が大勢ウロウロしていました。
モデル連れで、ランドマークタワーなどをバシャバシャ撮っていましたよ。
このイベントに関係あったのでしょうか?

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> 土曜日に横浜みなとみらいに行ってきましたが、カメラを持った方々が大勢ウロウロしていました。
> モデル連れで、ランドマークタワーなどをバシャバシャ撮っていましたよ。
> このイベントに関係あったのでしょうか?

このイベント関連で、カメラを持ち歩いている人が多かったですね。
モデル連れは???ですが、もしかして CP+と並行してイベントも開催されていたかも。
カメラ好きの祭典に今回初潜入でしたが、もっと早く参加すればよかったと後悔しています。

No title

cp+お疲れ様でした^^
会場でさっさと宴会をはじめていたのはkenzoです
kenzoは大手メーカーブースは人が多いのでさらっと程度で^^;
4,5年前は色々とグッズくれたのに最近何も無いのが残念ですねぇ...

ラジコン、kenzoもひかれました!

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> cp+お疲れ様でした^^
> 会場でさっさと宴会をはじめていたのはkenzoです

なんと宴会してたのですか・・・・・誘って欲しかったw

> kenzoは大手メーカーブースは人が多いのでさらっと程度で^^;
> 4,5年前は色々とグッズくれたのに最近何も無いのが残念ですねぇ...

カメラ業界、なにげに厳しい現況ですから。
オリンパスは、OM-Dの携帯ストラップをくれましたよ♪

> ラジコン、kenzoもひかれました!

買いませんか?
江ノ島で空撮したいです。
欲しいなぁw
