RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
10
CM:4

22:30
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-----

海芝浦に行ったあと、鶴見線で鶴見駅まで戻ってきました。
ここから川崎大師を目指します。

ルートは幾つかあります。
例えば・・・・・・
① 鶴見駅から京急鶴見駅まで歩いて移動して、京急本線+京急大師線で川崎大師で下車。
② 鶴見駅から川崎駅まではJRを利用。川崎駅から京急川崎駅まで徒歩移動して大師線で川崎大師で下車。

自分たちは川崎駅周辺に不慣れだったので、わかりやすい前者の方法で移動をしました。

P2070788.jpg


川崎大師駅に到着。
電車から降りた皆様の後ろを着いて行けば、あれ不思議! 川崎大師まで地図も見ずに行けます。(←他力本願)
川崎大師駅からの徒歩ルートはいろんな誘惑が多いので御注意を!

P2070792.jpg


さてさて喉も乾いてきたし、鶴見での大きなイベントとして「海芝浦駅見学」が完了したので、リラックスして水分補給でも♪
こんな星のマークが印刷された、缶のドリンクを購入。
なんだか こんなシーン、先週の江ノ島散策でも見た気がしますが、おそらく目の錯覚でしょう!

P2070794.jpg


川崎大師仲見世通りまで来ました。
平間寺(≒川崎大師)に向かって約150メートルの商店街が広がっているのが、この「川崎大師仲見世通り」なのです。
商店街の中には約30のお店が看板を構えいて、くず餅屋、そば屋、飴屋などの風情あるお店が並んでいます。
縁起物(だるま等)を取り揃えたお店なんかも並んでいます。

P2070800.jpg


年末年始は大勢の参拝客で賑わうと思われますが、少し時期をズラせば、こんな雰囲気でノンビリ歩けます。
仲見世通りで店頭に売ってる甘味を食べながら、平間寺を目指して歩くのも楽しいかと思います。
先月、浅草寺にも出かけましたが、それと比べて こちらの平間寺は参拝客の歩く流れも緩やかです。
この平間寺は、それぞれ個々のペースで、いい参拝ができる場所なのだと思います。

P2070807.jpg

さて次回の更新も お楽しみに♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます。
こうして記事を読むと、川崎のことを知らなすぎです。
娘が鶴見の隣の生麦にある私立の女子高に通っていたので、
ラゾーナ川崎はよく行きました。でも川崎大師も行ったことがありません(>_<)

浅草に似た雰囲気がありますね。
まさかホッピー通りのようなものはありませんよね?

さがみ縦道のウォーキングは申し込みしましたか?
我が家は夫婦で参加予定です。
でも抽選になるかも(>_<)

川崎大師でしたかー!

実は僕も川崎大師は2年前に1度だけしか行ったことないんです。
お店の人が活気あって好きです♪
川崎市って縦長なので住んでいてもなかなか川崎駅の方までは行かないんですよね~。
ホワイトデーのお返しはラゾーナでオサレなの見つけるつもりですが(^-^)

Re: No title

くるたんパパさま

こんにちは。

> こうして記事を読むと、川崎のことを知らなすぎです。
> 娘が鶴見の隣の生麦にある私立の女子高に通っていたので、
> ラゾーナ川崎はよく行きました。でも川崎大師も行ったことがありません(>_<)

地元とか、職場のエリアって、機会が無いと なかなか知るキッカケが無いと思います。
当ブログ、そんなキッカケになってくれれば嬉しいです。

> 浅草に似た雰囲気がありますね。
> まさかホッピー通りのようなものはありませんよね?

そうそう!
浅草寺に似た空気が有ったので期待したけど有りませんでした。
しかし、夜は居酒屋さんに寄ってきましたよ。

> さがみ縦道のウォーキングは申し込みしましたか?
> 我が家は夫婦で参加予定です。
> でも抽選になるかも(>_<)

我が家は数回エントリーしているので今回は見送りました。
縦貫道、今回のが繋がると暫く、こういった企画が無いんでしたよね。
無事、参加できると良いですね。

Re: 川崎大師でしたかー!

ゆうきさま

こんばんは。

> 実は僕も川崎大師は2年前に1度だけしか行ったことないんです。
> お店の人が活気あって好きです♪


今回更新してみて、なにげに川崎に住んでいた人が多いことも知りました。
ちなみに自分は、今回 川崎大師に行くまでは最寄り駅は川崎駅だと思っていました(爆)

> 川崎市って縦長なので住んでいてもなかなか川崎駅の方までは行かないんですよね~。
> ホワイトデーのお返しはラゾーナでオサレなの見つけるつもりですが(^-^)

バレンタインデー、貰えるのかな>よしよしさんw
もらってから考えます。
