RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
08
CM:4

20:44
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-----

鶴見駅から鶴見線に乗車して、「海芝浦駅(うみしばうら)」を目指します。
この鶴見線を調べてみると、鶴見から横浜・川崎市内の京浜工業地帯へ向かう短い路線です。
沿線は工場が多く、旅客列車はそれらの工場への通勤客が主に利用しているそうです。
今回は、この海芝浦支線の終着駅であります、「海芝浦駅」まで出掛けてきました。
もちろん今回も、嫁さんが同行しています。どこへ行くのも一緒の人生の大切なバディなのです♡




鶴見駅から海芝浦駅までは6駅です。時間にすると 約 11分ぐらいの短い乗車ですね。
下の写真を見る限り普通の駅だと思いますよね?

P2070753.jpg


合成写真ではありません。駅自体が海に浮かんだような不思議な景色になっています。
ホームからは、すぐに海(京浜運河)が見えるという。もしかしたら珍百景とかでも取り上げられていたりして。
ただしご注意ねがいたいのは、普通の駅とは違い、一般人は改札から出ることが出来ません。(後述)

P2070784.jpg


駅のホームから海(京浜運河)を撮影します。
ホームから海を撮影できるシチュエーションに巡り会えたとしても、「その駅から出れない」という経験って、なかなか出来ませんw

P2070751.jpg


この海芝浦駅は東芝京浜事業所の敷地内にあります。
駅の出口はJRの駅舎ではなく厳密には東芝という企業の建物の一部なので、そのまま工場の門になっています。
要約すると、この海芝浦駅から出れるのは、東芝の従業員と、そこに関連する人達のみです。
いわゆる観光目的の人達が、この駅からでることは通常 許されません。
※赤い自販機の横が、その企業の門になります。会社に向けての撮影は遠慮しましょう(注意書きが有ります)

P2070755.jpg


この駅に着いたら、ICカード(Suica or PASMO)で退場/入場を行います。
もしかしたら入場券で行かれる輩も居るのかもしれませんが、入場券は あくまでも駅構内に入るのが主目的になります。
電車に乗り、入場した駅と違う駅でホームに降車すると、乗車券の購入が必携になります。
#そこら辺は大人のマナーを守りましょう!

P2070778.jpg

週末になると観光客が多く訪れる駅です。
鶴見から乗車してきた電車で「海芝浦駅」に到着して、約 20分程の滞在時間を経て、その電車で折り返す形になります。

余談ですが、乗ってきた電車に乗って戻らないと、約2時間とかの放置プレーになるのです。
もちろん最初に触れた通り、改札の外は企業の門を兼ねていますので、駅から出ることは許されず。
いわゆる駅で缶詰状態になるのですw

P2070781.jpg


海芝浦駅で、鶴見駅側に看板が設置されていました。
鉄撮り(とりてつ/列車写真撮影愛好者)への注意書きですね。
自分は撮り鉄はしませんが、こういった写真撮影を趣味にしていると様々なトラブルを耳にします。
ここでは細かい言及は控えますが、日本人って個々は大人しい性格なのに、団体になると間違った行為に走りがちです。
最低限のマナーを厳守して、列車運行の妨げになるような行為だけは避けてほしいと思います。

次回は海芝浦を離れて、川崎大師を目指すことにします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

海芝浦駅良いですね!
話には聞きますが行ったことがありませんでした。
分かりやすい解説ありがとうございます
m(_ _)m

Re: No title

てーあい さま

いつもイロイロとお世話になります。

> 海芝浦駅良いですね!
> 話には聞きますが行ったことがありませんでした。

行ってみると、なかなか不思議な風景を堪能できますのでオススメです。
唯一の難点は、改札から出られないことでしょうか。
二十分の滞在ですが、それなりに丁度いいと思いました。

> 分かりやすい解説ありがとうございます
> m(_ _)m

帰宅後、検索して調べながら(ブログを)書いてみました。
参考になれば幸いです。
機会がありましたら、ぜひぜひ♪

No title

おはようございます

川崎に職場があるといっても、南北に長い市ですから
こちらは別世界です。

神奈川県内、まだまだ知らないところたくさんあるのですね。
青空だったら、さらに気持がいいでしょうね。

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 川崎に職場があるといっても、南北に長い市ですから
> こちらは別世界です。

自分も まだまだ知らない神奈川が沢山あります。
これからも神奈川の旅は継続です♪

> 神奈川県内、まだまだ知らないところたくさんあるのですね。
> 青空だったら、さらに気持がいいでしょうね。

そうそう午後から曇空で残念でした。
やはり青空です・・・・・というかボキャブラリー不足かも(汗)
