RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.02
03
CM:2

06:00
●シリーズ記事リンク
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ① ~銭洗弁財天宇賀福神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ② ~佐助稲荷神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ③ ~小動神社(こゆるぎじんじゃ)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ④ ~やはり鉄分が少なかったようで(笑)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑤ ~江ノ島に上陸したぜよ!~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑥ ~岩屋のあとは甘味を堪能♪~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑦ ~写真少なめだけど完結編♪~



※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

先週末(1/31)、ツイッターで知り合った お友達と「鎌倉〜江ノ島」を写真散策したときの続きでございます。
ネタを小出しにしてると思う方もいるかもしれませんが、以前のブログ(ココログ)では、一つの記事で画像 30枚以上貼っていました。
それらの記事は、自分がスマホで見ていても、「見づらい」「データが重たい」「画面表示が遅い」などを痛感。
そんな経緯も有って、FC2に移行した現在は、ひとつの記事で画像掲載を五枚前後にセーブしています。

・・・・・・・と、軽く言い訳

さて小動神社をあとにして、再び歩いて腰越駅まで来ました。
今回ご一緒した お友達は、普段は鉄撮りも数多くこなしていると伺っています。
よしよしさんは、(おこちゃまなので)一定の場所で じーっと被写体を待つのは超苦手。
今後も鉄撮りをチャレンジする予定は無いのですが、今回は特別に挑戦してみることにしました。

そして結果は見事に惨敗(笑)

貼るかどうか迷いましたが、ここでさらけ出して次回に活かすことにします。
笑いたければ笑えばいいさ(汗)

P1310562.jpg

P1310613.jpg

今後も、街撮り、花撮りに専念します。
・・・・・っていうか、自分の得意ジャンルって有ったっけ(笑)

江ノ電の鉄撮り途中で、かきやさんに寄り道して昼食と軽くビールを流し込みました。(←よく呑むな自分)
自分は「しらすかき揚げそば」をチョイス。
ちなみに、かきやさんは安価で美味しい天ぷらが食べられるので人気も高いのです。
腰越に来ると必ず寄らせて貰っています♪

P1310570.jpg

お次は「龍口寺」に寄り道です。
龍口寺、こちらも帰ってきてからググってみました。
ネットからの抜粋ですが御参考までに。

===
龍口寺は、かつて刑場があった場所。
鎌倉幕府の反感を買った日蓮聖人が捕えられ連行された。
処刑直前、江の島の方から光の玉が飛んできて斬首役人の目をくらませたとか、
処刑に使われた刀に光がかかり三つに折れたとも伝えられる。結局、
処刑は中止になった。
龍の口刑場で処刑を免れた者は歴史上、日蓮聖人以外誰もいないとされている。
境内には連行された折に日蓮聖人が一晩を過ごした土牢が今も残る。
===

こういった経緯を知ってから神社仏閣巡りをすれば、より一層楽しめる気がします。
次回から下調べしてから出掛けようかと思っています。

P1310591.jpg

P1310596.jpg

このあとは江ノ電の江ノ島駅に少し立ち寄りまして、そのまま江ノ島訪問を目指したのです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます

江ノ電はいろんな車両が走っていますが、
昔ながらのグリーンの車両も走っていますよね?
1枚目の写真は、そのグリーンな車両ですが、もっと古い感じの車両だったと思います。
もう走ってないのかなぁ

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> 江ノ電はいろんな車両が走っていますが、
> 昔ながらのグリーンの車両も走っていますよね?

最近は様々な塗装が増えていますね>江ノ電
しかしながら自分も昔ながらの、グリーンとアイボリーの江ノ電カラーが好きです。

> 1枚目の写真は、そのグリーンな車両ですが、もっと古い感じの車両だったと思います。
> もう走ってないのかなぁ

300系でしょうか。
かなり引退していますので現役の車両は減っていますね。
今後はリバイバルカラー(車体が新型で、江ノ電カラー)で復活するかも。
