RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02
02
CM:2

06:00
●シリーズ記事リンク
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ① ~銭洗弁財天宇賀福神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ② ~佐助稲荷神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ③ ~小動神社(こゆるぎじんじゃ)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ④ ~やはり鉄分が少なかったようで(笑)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑤ ~江ノ島に上陸したぜよ!~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑥ ~岩屋のあとは甘味を堪能♪~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑦ ~写真少なめだけど完結編♪~



※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

佐助稲荷神社から鎌倉駅まで戻ってきました。
改札を通ってホームに向かって行くと、コンビニが有るじゃないですか。
冬のあいだは、風邪対策のためにも水分補給は欠かせませんね。

P1310501.jpg

あれれ、ペットボトルのお茶を買ったつもりが、あれれ間違えたアルヨ!(←確信犯アルヨ!)
大嫌いなビールだけど返品するのもアレだし、移動の際にジャマになるので、このまま鎌倉駅で呑んじゃいましたw


ビールも飲んで、ほろ酔い加減で江ノ電に乗りました。
朝10時からビールを飲んでいる自分て、やはり駄目人間だと思うのですが、こんな自分が大好きだったりします♪

江ノ電で腰越駅に着きました。
この駅はホームが短いため、江ノ電は鎌倉側に、1車両が ハミ出すように停車します。(江ノ電は、2両+2両の編成が殆ど)
すなわち、鎌倉側のひと車両はドアが空きませんので、腰越駅で乗降する方は十分に御注意を。




腰越駅から歩いてすぐ、海に突き出た爽やかな小動山(こゆるぎやま)に建つ小動神社(こゆるぎじんじゃ)。
かつて風なくても美しくゆらぐ松があったことから小動(こゆるぎ)と名がついたという風情ある場所です。

P1310516.jpg

P1310524.jpg

P1310544.jpg

青空、これこそが とっても大切な演出なのです。
冬の澄んだ青空があると、無いとでは、撮影中のテンションの上がり方が全く違ってきます。
この下の画像は久々にカメラ側でジオラマモードを使ってみました。

P1310536.jpg

P1310525.jpg

P1310547.jpg

小動神社(こゆるぎじんじゃ)
訪問当時は読み方が解らなかったのです。
しかもこの名称になった由来を紐解いてみると、「あ~なるほど」って思うのです。




ところで以前も書いてますが、当ブログで掲載している画像は全て jpegの撮って出しです。
フレアが入ったって、ゴーストが入っても、そのまま未加工で掲載しています。
人によっては「潔い」と思う方も居らっしゃいますが、その反面、人によっては「手抜き」だと思う方も居るのかな。

フイルム写真から入った人間なので、現場で撮ったものが全てだと思っています。
もちろん写真を後加工でレタッチするかどうかは個人の自由でありますので、それについての言及は控えます。

ただし一個だけ付け加えるのでしたら、レタッチのセンスが自分には全く無いのです。
おそらく、いろんなことを一度に行おうとして、結果、グシャグシャになる性格なのだと思いますw
やはり今後も当ブログはリサイズだけはパソコン側で行いますが、レタッチ等は行わないで公開したいと思っています。

※そんな訳でフレアやゴーストなどのクレームも全く受け付けません(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おはようございます

>そのまま未加工で掲載

昨年末にお会いした時にそんな話を聞いて、ちょっとビックリしましたが、

>現場で撮ったものが全てだと思っています。

この気持わかりますよ。
撮り方が上手だから、「ありのままで」がOKなのですよ。

自分は必ずMacのオート補整の機能を使っています(^0^;)

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> >そのまま未加工で掲載
> 昨年末にお会いした時にそんな話を聞いて、ちょっとビックリしましたが、

レタッチするのが悪いと言ってません。
ただレタッチ前提で撮影していると、自分の場合どんどん雑になりそうで。
※常に手抜きを考える自分です。

> >現場で撮ったものが全てだと思っています。
>
> この気持わかりますよ。
> 撮り方が上手だから、「ありのままで」がOKなのですよ。

上手じゃないけど。。。
でも、やはり写真は現場主義で撮りたいのです。

> 自分は必ずMacのオート補整の機能を使っています(^0^;)

ブログでは撮って出しですが、ツイッターの時限定で使っています。
なかなか便利ですよね。
しかし今後もブログは全て撮って出しで行きますよ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。