RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02
01
CM:6

08:16
●シリーズ記事リンク
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ① ~銭洗弁財天宇賀福神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ② ~佐助稲荷神社~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ③ ~小動神社(こゆるぎじんじゃ)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ④ ~やはり鉄分が少なかったようで(笑)~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑤ ~江ノ島に上陸したぜよ!~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑥ ~岩屋のあとは甘味を堪能♪~
2015年 睦月の写真散歩「鎌倉~江ノ島」 ⑦ ~写真少なめだけど完結編♪~



※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

銭洗弁財天から ほんの少し歩いた場所にあります、この「佐助稲荷神社」です。
ここは海老名市のお友達であります、きょこちゃんに教えて貰った場所で、初めて訪問したのは去年の5月です。
今回、ブログ掲載に伴い、佐助神社について軽くググッてみました。
ネットからの抜粋ですが、宜しかったらお付き合いを。

===
佐助稲荷神社(出世運・仕事運アップのご利益がある神社)

源頼朝は父、義朝を平清盛に殺され、自分自身は伊豆に流されて、少年期と青年期を過ごしました。
いつか平家を滅ぼすことを念じて文武の鍛錬を続ける頼朝の夢枕には、
「われは鎌倉に鎮座している稲荷神なり」と名乗る老翁の姿をした神様が立って挙兵をうながし、
立つべきときを教えたと伝えられています。

稲荷神とはその字面から推察できるように、古代には農作物の実りをもたらす神様とされていましたが、
転じて商売繁盛や出世開運、学業成就などのご利益があると信じられるようになったものです。

源頼朝は宿敵、平家を滅ぼしたあと、お礼として社殿を建てました。それが佐助稲荷神社です。
佐助稲荷神社は源頼朝を歴史の大立て者に押し上げたことから、出世運・仕事運をアップさせる神様とされています。
===


こんな経緯があったのを後で知りました。
出掛ける前の事前調査も大事ですが、散策から帰宅した後に軽く調べてみるのもイイですね。
今回、朱色の色目を変えてみたくて、くすんだ色合いはアートフイルターのヴィンテージを使っています。

※ヴィンテージを使う時は露出補正を調整してまして、「-1/3」ぐらいが好みだったりします。

では佐助稲荷神社の写真は、ヴィンテージでスタートしましょう!

P1310432.jpg

P1310438.jpg

今回同行したお友達からは帰り際に「縦撮りが多いんですね」なんてことを言われました。
なるほど!
自分では全く意識してなかったので、たしかに言われてみれば・・・・・・なんてことが有りますよね。
基本的には嫁さんと二人で同行して出掛けるのが多いので、こうして客観的に話を聞けるのもイイと思いました。

そういえば・・・・・・

以前は横撮りが主で、縦撮りは超苦手でした。
なんせ縦撮りだと水平の傾きがヒドかったので、自分から逃げていた部分が有りました。
ここ数年、苦手を克服しようと積極的に縦撮りをしていたら、いつの間にか縦撮りが好きになってしまったのかもw

貴重な意見に感謝です>Oちゃん(仮名)

P1310448.jpg

P1310455.jpg

P1310467.jpg

P1310480.jpg

P1310484.jpg

この佐助稲荷神社、鳥居が隙間なく連立する、なんとも山奥に迷い込んだような不思議な空気感。
この厳粛な空気感が好きなので、今後も訪問するつもりでいます。
銭洗弁財天の賑やかな雰囲気も良いのですが、厳粛な空気感の佐助稲荷もオススメです。
まっ、私的には「両方共オススメ」なんですけどねw

このあとは鎌倉駅まで戻って、江ノ電で移動しました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

鳥居

鳥居が美しい!私も年に度々訪れるところです。息子は出世したら、鳥居を奉納したいと言っております。

Re: 鳥居

きょこちゃん

おはようございます。

> 鳥居が美しい!私も年に度々訪れるところです。息子は出世したら、鳥居を奉納したいと言っております。

佐助稲荷、いいとこを御紹介いただき本当に有難うございます。
昨日ご一緒した方は神社仏閣が好きなので喜んでもらえたようです♪
息子さん、出世するのを願っています。

追伸)
佐助稲荷、きょこちゃんが言ったとおり、傷んでいる部分を散見しましたw

No title

後から調べるの、kenzoもよくやります(笑)
せっかくだから知りたいってなりますよね
鳥居が連なるの絵になりますね
ビンテージモードも良さげですね
6dはカメラに備わってないので、加工するときはもっぱらパソコンでLightroomを使ってます

No title

最近、キツネ様を見ると
BABYMETALを連想してしまいます(^0^;)

佐助稲荷神社、勉強になりました。

これでよしよしさん、出世街道まっしぐらですね(^_-)-☆

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> 後から調べるの、kenzoもよくやります(笑)
> せっかくだから知りたいってなりますよね

なんか行ってから気になることも多いですよね。
Holidayで記事を書くようになってから調べる習慣が付きました。

> 鳥居が連なるの絵になりますね
> ビンテージモードも良さげですね
> 6dはカメラに備わってないので、加工するときはもっぱらパソコンでLightroomを使ってます

こういったエフェクトを使えるのが、E-M1の魅力なのかも。
kenzoさんも、E-M1をセカンドカメラにしませんか?

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 最近、キツネ様を見ると
> BABYMETALを連想してしまいます(^0^;)

あっ、解りますよ~♪
あの振付が。。。

> 佐助稲荷神社、勉強になりました。
> これでよしよしさん、出世街道まっしぐらですね(^_-)-☆

こんごは更新するだけではなく、ちょっとしてエピソードも混じえようかと。
目指せ、知的系ブログです(←冗談です、言ってみたかっただけです)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。