RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
26
CM:6

06:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

前回に続いて、今戸神社の記事です。
今戸神社は招き猫の発祥の地としても大変有名です。
またパワースポットとしても有名だし、縁結びの神様が居らっしゃるようで女性の訪問が多い気がしました。

余談ですが・・・・・・

前職で知り合った友人が居まして、いまでも交流が続いています。
彼も東京の浅草出身で、しかも同級生。
学区が違うので直接同級生になったことは有りませんが、この今戸神社の敷地にあった今戸幼稚園に通っていたようです。
こうしてブログを長年続けていると、もし仮に誰も知らないエリアだと思いながら自分が記事を書いていても、なにかのキッカケで誰かとの接点が見付かったりして、これはこれで楽しいものです♪




結婚前までは猫が嫌いだった自分ですが、ここまで猫好きになったキッカケは「嫁さんのネコ好き」+「ニャンコ先生(夏目友人帳)」のおかげだったのかも。
そんな経緯も有って、アニメのヒット祈願で奉納されたニャンコ先生と初対面だったわけです。

P1240082.jpg

P1240091.jpg

P1240087.jpg

P1240094.jpg

今戸神社をあとにして、歩行者専用橋の桜橋で隅田川を渡ります。
この桜橋ですが、台東区と墨田区の姉妹提携事業として1980年に創架が始まりました。
1985年に完成した隅田川唯一の歩行者専用橋で、両岸の隅田公園を結ぶ園路の役割を持ちます。
形状は平面のX字形の特異な形をしているので、出会い橋と呼ぶ方も居らっしゃいます。
桜のシーズンには、両岸の桜を楽しむために多くの人がこの橋を渡って行き来するのでも有名です。

P1240124.jpg


今戸神社訪問後も、空は厚い雲で覆われてました。
明るさも期待できなかったので(風景写真は)相変わらずアートフィルターで撮影しています。
一部では朱色が特徴的と呼ばれる当ブログですが、今回ばかりは一部の画像をモノクロで掲載していますw
あ~青空が欲しい♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

おお、桜橋ですか!
我が家から徒歩15分ぐらいのところです(笑

No title

こんなカワイイ招き猫がいたのですねぇ
お土産に最高かも!
Niceショット!

Re: No title

てーあいさま

おはようございます。

> おお、桜橋ですか!
> 我が家から徒歩15分ぐらいのところです(笑

なんと、この近所にお住いでしたか。
今度近くに来たら大声で呼んでみますねw

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> こんなカワイイ招き猫がいたのですねぇ
> お土産に最高かも!
> Niceショット!

ありがとうございます。
招き猫のおみやげは様々な種類が有りました。
願いが叶うかどうかは別として、たまには願掛けも大切ですよね。
あぁ~、なにか良いこと無いかな~w

No title

下から二枚目の写真、かわいいですねえ。
ねこたち、左の方の何を見ているんだろうと想像が膨らみます♫

Re: No title

ゆうきさま

おはようございます。

> 下から二枚目の写真、かわいいですねえ。
> ねこたち、左の方の何を見ているんだろうと想像が膨らみます♫

いろんな場所に様々な猫ちゃんが居ますので、観ているだけでも癒されます。
こういった癒しの神社が都内に有るって、イイですね♪
