RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
25
CM:6

19:47
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

浅草駅から隅田川沿いを歩きながら台東リバーサイドスポーツセンターの近くまで来ました。
嫁さんからのリクエストも有って、今戸神社に向かっています。(←本当は自分も行きたかった場所ですが)

この今戸神社ですが、招き猫の発祥の地としても有名です。
アニメ放送でも超有名な、あのキャラも大ヒット祈願で奉納されているのも有名ですね。(←これが一番の目的です♪)




ほんの少しだけ青空が出てきました。
しかし、あっ ちゅ~間に厚い雲に覆われました。ほんの一瞬だけの青空(涙)

#なんとか青空がほしいと願ってみたものの、そんな よしよしさんの気持ちは空まで届かなかったようですw
 まっ、そんなことも有りますので、今年中に浅草リベンジが決定ですな♪(←いま決めました)

P1240116.jpg


ネットからの拾いですが、こんな記事を発見しました。
うんうん、なるほど・・・・・って思ったので掲載します。

===
招き猫は人が大好きです。
人に見られたり、声を掛けてもらって愛されることで招き猫はその人にたくさんの福を招こうとします。

江戸時代に招き猫が大流行して、あちこちのお店に招き猫が置かれましたが、
繁盛したお店と繁盛しなかったお店があったそうです。
その原因の一つが招き猫を人目のつくところに置いていたかどうかだったそうです。
===

招き猫を信じているのなら、招き猫の定位置は人通りが多かったり、ひとが集まる場所がオススメらしいです。
また左手と右手、それによっても祈願する内容が違ってきます。

○右手→「金運」

○左手→「ひとを招く」

詳しくは知りたい方は過去記事を御参考に→直リンク

P1240113.jpg


今戸神社。
恋愛成就の神様が居ることでも有名です。気のせいか女性の訪問が多かった気がします。
よしよしさんは奥さんと超仲良しなのでコレ以上の出会いは求めませんが、恋愛を成就させたい方は行ってみては如何でしょうか?(←余計なお世話か?)

P1240105.jpg


今戸神社の敷地内には有名なパワースポットも有ります。
この黒猫を撫でてあげて、携帯やスマホで撮影した画像を待受にして毎日祈願すると その願いが成就するそうです。
神頼みだけではダメでしょうが、何かを信じることって大切なのだと思います。
自分は写真を上達したいと思いますが、こればかりは自己評価ではなくて、見てる方々が評価するものですね。
だからこそ写真技術を向上したいというよりも、写真表現のスキルを向上したいと願うのが自然なのかな。

P1240073.jpg


○二拝二拍手一拝(にはい・にはくしゅ・いっぱい)

この漢字の読み方で悩む方が居るようなので書いてみました。
誰でも最初は知らないことも多いのです。
よしよしさんも神社仏閣巡りを始めたころは知らない事ばかりでした。(奥さんに教わりました)
神社仏閣巡り、まだまだ初級編でウロウロしていますので、まだまだ教わることが多いと思っています。
人生、終着点が有りませんので常に勉強しながら学ぶ姿勢が重要ですね♪

P1240071.jpg

さて、このあとは今戸神社[後編]に続きます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

あ!あの黒猫だ!

あの待ち受け画像にすると良いと言われているのは
今戸神社の黒猫さまだったのですね。

ネットで出回っている写真より、
よしよしさんの方が優しい感じなので、待ち受けに頂いていいですか?

招き猫のお話、勉強になりました。
今戸神社。
息子と弟の縁をお願いしに行ってみようかな…。

Re: あ!あの黒猫だ!

ぐうぐうがんもさま

こんばんは。

> あの待ち受け画像にすると良いと言われているのは
> 今戸神社の黒猫さまだったのですね。


あれっ、有名な黒猫ちゃんなのですね。
今戸神社はニャンコ先生の繋がりで知りました。

> ネットで出回っている写真より、
> よしよしさんの方が優しい感じなので、待ち受けに頂いていいですか?

個人使用でしたら無問題ですよ。
活用して下さいませ。
オリジナルデータも送れますので御遠慮なく。

> 招き猫のお話、勉強になりました。
> 今戸神社。
> 息子と弟の縁をお願いしに行ってみようかな…。

たまにはこういったタメになる話題もイイですよね。
最近、一時期の残業も落ち着いてきたので、記事を書く余裕が出てきました。
息子さんと弟さん、良縁が有るとイイですね。

追伸)
次回の更新はニャンコ先生ですよ♪
( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

こんな場所があるのですが。

神社での礼節。きちんとしなければいけませんよね。
ちょっと考えなければなあと思いました。

僕、先祖はほんの数代遡れば、神社の祈祷師だったりするんです。こういった事からも少し学ばなけばならんなあと思いました。
もちろん京都に行った影響もありますが。


No title

おはようございます

ホッピーではなかったですね(^0^;)

レンズをお借りしたままで、気になっております。
どこかで一杯やりましょうか。

Re: No title

ゆうきさま

おはようございます。

> 神社での礼節。きちんとしなければいけませんよね。
> ちょっと考えなければなあと思いました。

いろいろ覚えておくと今後、神社仏閣巡りの楽しさが倍増するかもしれません。
ちょっとググってみるだけでも、いろんなことが解りますよ。

> 僕、先祖はほんの数代遡れば、神社の祈祷師だったりするんです。こういった事からも少し学ばなけばならんなあと思いました。
> もちろん京都に行った影響もありますが。

なにかのキッカケで調べてみると楽しいです。
自分もブログ更新の度に、何かしらをググっていますから(笑)

Re: No title

くるたんパパさま

おはようございます。

> ホッピーではなかったですね(^0^;)

別の場所で飲みましたw

> レンズをお借りしたままで、気になっております。
> どこかで一杯やりましょうか。

返却は気にしないで大丈夫です。
来月ぐらいにお会いできればイイですね。
また連絡させて頂きます。

追伸)
レンズの返却は急ぎませんので、ご心配無く。
こちらがムリヤリお貸ししたようなので、返って恐縮です。
