RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
25
CM:8

08:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」+「45-175mm」を使用しています。

-----

昨日の土曜日、嫁さんもお休みだったので浅草まで出掛けてきました。
さて浅草といえば雷門などが有名ですが、浅草から吾妻橋を渡った場所に墨田区というエリアが有ります。
ここは、よしよしさんが昭和45年に生まれた場所です。
現在は実家があるものの、親戚は亡くなったり違う場所に引っ越したりして、寄ることは無かったのですが、自分にとっては大切な街だったりするのです。




電車で浅草に行くとなると、こんなルートなのでしょうか。

○海老名~(相鉄線)~横浜~(東急東横線)~渋谷~(銀座線)~浅草

ここ数年で、電車が他線路に乗り入れたりしてすごく便利になりました。
昨日はこんなルートでした。

○海老名===(相鉄線)===横浜===(京急/都営浅草線)===浅草

いや~多少は座れないことも有りますが、乗り換えが少ないのはとっても有り難いものです。

P1240004.jpg

さて浅草です。
鉄板構図ですが、あらら、あらら・・・・・・天気が悪い。
天気予報では晴天の予定でしたが、この厚い雲(とほほ)

どこに行っても晴天に恵まれることが多いのですが、今回は厚い雲との戦いになってしまいました。(涙)
やはり天気がイイとテンションも上がるのですが、さすがに厚い雲、厚い雲、厚い雲、厚い雲、厚い雲(コピペしてみた)

P1240026.jpg


墨田公園の近くには人力車が停まっています。
鎌倉以上の人力車の多さにビックリです。
いつか乗ってみたいけど、けっこう お高いのですよね~。
人力車に乗って写真を撮るのも楽しいかもしれませんね。

P1240025.jpg


吾妻橋

この朱色の橋の西岸の交叉点には浅草一丁目がかかり、神谷バーなど、いわゆる浅草中心というか繁華街になります。
東岸にはアサヒビール本社などが入る墨田リバーサイドエリアが有ります。

幼少の頃、子供会で、どじょうの掴み取りなる催しがありました。
その日は、どじょうを持って帰ると夕飯で、どじょうの味噌汁が食卓に並んだものです。
浅草でも有名店が有って「駒形どぜう」「飯田屋」が有名です。

どじょうを食べると幼少期の思い出が蘇りそうです。
次回は、上記の店舗のどちらかを訪問しようかと思っています。

P1240014.jpg


スカイツリー、もう青空をバックに撮影するのは早々に諦めました。
望遠ズームに付け替えて、アートフィルター(ラフモノクローム)に頼ってみました。
ふだんはアートフィルターに頼らないようにしていますが、背に腹は変えられず。
ちょっとバットマンのゴッサム・シティ風になったような (^_^;)

P1240051.jpg

今回、スカイツリーは ほぼモノクロ撮影に絞りこみました。
青空が無い状況は、どうしても厳しい訳です。

さて、このあとは今戸神社に向かいます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

スカイツリーは、建築中に一度家族で行ったきりです。車を近くのコインパーキングに入れて。
やはり天気が重要ですね。
モノクロもいいけど。

浅草自体は桜の季節に弁当持って何度か行っています。
人は多いけどそれなりにイベントも多く、皆が楽しんでいる姿はこちらも楽しくなります。

実家が残っていても親しい親戚がいないとなかなか行けませんね。

私も東京生まれ(がさつだけど広尾)だけど墓参りに行く程度です。

No title

どぜう鍋なら食べたことがありますが、お味噌汁に入れるとは驚きです!
庶民生活に馴染んでいる食べ物だったんですねどぜう

なるほど、曇空の日にもアートフィルターが使えるんですね
といってもフィルター機能ないので使えませんが^^;;

No title

次回は、ホッピー通りで一杯の記事かな?

スカイツリー、やっぱりどこか上海っぽいですよね

Re: タイトルなし

misunaさま

こんばんは。

> スカイツリーは、建築中に一度家族で行ったきりです。車を近くのコインパーキングに入れて。
> やはり天気が重要ですね。
> モノクロもいいけど。

自分も前回の訪問は工事途中でした。
再訪問するまでに、かなり期間が空いてしまいました。

> 浅草自体は桜の季節に弁当持って何度か行っています。
> 人は多いけどそれなりにイベントも多く、皆が楽しんでいる姿はこちらも楽しくなります。

桜の時期は かなり混雑しそうですね。
自分も鉄道が便利になったので、少し訪問頻度を増やしたいと思います。

> 実家が残っていても親しい親戚がいないとなかなか行けませんね。
> 私も東京生まれ(がさつだけど広尾)だけど墓参りに行く程度です。

なんとも広尾ネーゼですね。
浅草、青空を求めて年内にはリベンジします(←けっこう悔しがりや)

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> どぜう鍋なら食べたことがありますが、お味噌汁に入れるとは驚きです!
> 庶民生活に馴染んでいる食べ物だったんですねどぜう

はい、江戸の庶民の食べ物ですね。
うなぎと同じぐらいに栄養があるそうですよ。

kenzoさんが以前訪問していたトンテキを食べたかったのですが、
残念ながら閉店しちゃったみたいです。


> なるほど、曇空の日にもアートフィルターが使えるんですね
> といってもフィルター機能ないので使えませんが^^;;

アートフィルターに頼ってはいけないのですが、
やはり困ったときは・・・・・コレも有りでしょうw

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 次回は、ホッピー通りで一杯の記事かな?

残念!
今回はホッピー通りはスルーしました。
別の場所でビールを味わいました。

> スカイツリー、やっぱりどこか上海っぽいですよね

なるほど!
上海をあとでググってみます。

No title

おお!浅草!!
ここ2年ほど行ってないのですが、行きたくなりました。
アサヒビールのビルは相変わらずのインパクトですねえ。

スカイツリー、初めて見た時はデカすぎて現実感が無かったのを覚えてます。
だって、埼玉の越谷とか、千葉の浦安から普通に見れちゃうんですもん。でかい!!

Re: No title

ゆうきさま

おはようございます。

> おお!浅草!!
> ここ2年ほど行ってないのですが、行きたくなりました。
> アサヒビールのビルは相変わらずのインパクトですねえ。

自分も気がつけば 5年ぶりでした。(^_^;)
アサヒビール本社ビルは相変わらず特徴的です。

> スカイツリー、初めて見た時はデカすぎて現実感が無かったのを覚えてます。
> だって、埼玉の越谷とか、千葉の浦安から普通に見れちゃうんですもん。でかい!!

確かにデカイですよね。
それにしても越谷から見えるって、それはそれで凄いです。
