RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
21
CM:6

21:45
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

二宮町の吾妻山で、「富士山」「菜の花」「かわいいチャミちゃん(猫・スコティッシュフォールド)」を撮影しました。
せっかくだからという訳で、そのあとに気になっていた大磯の吉田邸に寄り道しようという話になりました。

※ちなみに吉田邸が火災で燃えたことは夫婦揃って失念してました。

カーナビを頼りに吉田邸付近の駐車場(大磯城山公園 駐車場)まで来ました。
時間も午後 2時を過ぎると少しずつ海風が冷たく感じてきます。

県立城山公園の駐車場にクルマを停めて、テクテクと歩きます。
国道1号線を挟んで海側(大磯ロングビーチ側)に、旧吉田邸の敷地が有ります。
吉田邸の敷地内に入って行くと、兜門も見えてきます。

■兜門
サンフランシスコ講和条約締結を記念して建てられた門で、別名「講和条約門」とも言われています。
軒先に曲線状の切り欠きがあり、兜の形に似ていることから「兜門」と呼ばれます。

P1100263.jpg

P1100264.jpg

そのまま歩いて行って、どこに吉田邸が有るのか夫婦で気になっています。
(吉田邸が火災で燃えたことを、この時点でも、まだ解ってない二人w)

・・・・・・そして、この風景を見て撃沈 (^_^;)

な、なにも無い、吉田邸はいずこへ???

ここで火災で全焼したニュースを少しずつ思い出しました。

(平成21年3月22日、吉田邸(神奈川県大磯町)が原因不明の出火により全焼)

・・・・・・という訳で吉田邸の撮影はできませんでした。(なんともマヌケなオチ)

P1100268.jpg

P1100270.jpg

P1100272.jpg

次回は、この吉田邸のある敷地内を歩いて撮影した写真を掲載しようかと思います。
それにしても下調べって大切だわ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

娘がまだ小さかったころ 
よく大磯ロングビーチの周辺を散歩していました。

大磯、二宮、国府津などは
駅周辺も、大きく開発されることもなく、
昔のままなのが、気に入ってます。

今年の湘南国際マラソンの日程が12月になったので、参加出来そうです。
新婚時代を過ごした場所を懐かしみながら走れればいいなと思っています。

No title

大磯ってマイナーながらも意外と見どころが多いんですよね。
鴫立庵とか好きです。
(隣に近代的なビルを建築予定らしく雰囲気が壊される様ですが)
 
箱根駅伝で必ず紹介と共に写る黒松の並木道とかの辺りとかたまらんです。
 
くるたんパパ様も書いてますが湘南国際マラソンとかもありますもんね。あの道はほんと、走りたくなる道です!

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 娘がまだ小さかったころ 
> よく大磯ロングビーチの周辺を散歩していました。

なるほど、いろんな思い出が蘇るのでしょうね。
今後も思い出が蘇る、そんな写真を撮りたいです。

> 大磯、二宮、国府津などは
> 駅周辺も、大きく開発されることもなく、
> 昔のままなのが、気に入ってます。

変わっていいもの、変わって欲しくないもの。
それぞれの良さが有りますよね。

> 今年の湘南国際マラソンの日程が12月になったので、参加出来そうです。
> 新婚時代を過ごした場所を懐かしみながら走れればいいなと思っています。

まだ先ですが、青空の中で走れるとイイですね。
今年は、くるたんパパさんのマラソンの応援に行こうかと思っています。

Re: No title

ゆうきさま

こんばんは。

> 大磯ってマイナーながらも意外と見どころが多いんですよね。
> 鴫立庵とか好きです。
> (隣に近代的なビルを建築予定らしく雰囲気が壊される様ですが)

今度は大磯町をメインで散策してみようかな。
ちょっと考えてみます。

> 箱根駅伝で必ず紹介と共に写る黒松の並木道とかの辺りとかたまらんです。

そうそう、この並木道が素敵なんですよね。

> くるたんパパ様も書いてますが湘南国際マラソンとかもありますもんね。あの道はほんと、走りたくなる道です!

自分は走れないので撮影で参加しますw

No title

思わずガクっとしてしまう位残念でしたね^^;
kenzoも下調べせずに移動してしまうタチなので似たような事があります(通行止め等々)

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> 思わずガクっとしてしまう位残念でしたね^^;
> kenzoも下調べせずに移動してしまうタチなので似たような事があります(通行止め等々)

吉田邸、かなり残念でした。
二宮の吾妻山で ちょいと疲れぎみだったので、悩んだ末に寄ってみたものの撃沈。
下調べを怠ると、こんな感じですねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。