RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
20
CM:6

06:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

約一週間前(1/10)、二宮町の吾妻山に出掛けた時の未掲載画像を載せようかと思います。
吾妻山からの帰路で、気ままに撮影したものです。
晴天の中、青空を撮影できるのって大変素晴らしいことだと思います♪(太陽と青空に感謝)

P1100261.jpg

P1100247.jpg

P1100257.jpg

P1100240.jpg

この日、いろいろ試してみたのですが、大好きな「12-40mm f2.8」というレンズ、逆光の際は開放に振ったほうが、盛大なゴーストが出づらい気がします。(私見)
まだまだ試行錯誤の旅は続きますが、なんとかゴーストの出ない設定を探し出したいと思っています。

ところで今年に入ってから、大好きな水仙が咲き始めています。
今年は水仙の群生地みたいな場所に出掛けて撮影してみたいなぁ~♪

Comment

非公開コメント

空色

空良の色がめっちゃ綺麗です。いつまでも眺めていたいほどに澄んでいますね。

No title

老後は長寿の里
にのみやに引っ越そうかなぁ

今日一日仕事して明日は休みだ!
頑張ります

Re: 空色

きょこちゃん

> 空良の色がめっちゃ綺麗です。いつまでも眺めていたいほどに澄んでいますね。

有難うございます。
青空って、この季節ならではなのかと思います。
正直言って、春先はPMなんちゃらとか、黄砂が吹いて空が黄色いですから。
寒いけど頑張って青空を撮影してきますね。

Re: No title

くるたんパパさま

こんばんは。

> 老後は長寿の里
> にのみやに引っ越そうかなぁ

実は自分も本気で考えています。
もしくは南足柄も候補地です。
お互いに実現したら、週末は飲み明かしましょうw

> 今日一日仕事して明日は休みだ!
> 頑張ります

仕事お忙しそうですね。
明日はノンビリして下さいね♪

No title

12-40mm f2.8ほんとにいい描写するレンズですよね
よしよしさんの写真見ていると惚れ惚れします

絞ったり開放でと、レンズ特性あるんですね
ある程度ハレ切り(手で)した後は諦めムードなkenzoでした^^;

Re: No title

kenzoさま

こんばんは

> 12-40mm f2.8ほんとにいい描写するレンズですよね
> よしよしさんの写真見ていると惚れ惚れします

ありがとうございます。
よしよしさんの腕前は別として。。。。。
すごく良いレンズです。
同じような画角の単焦点が要らなくなります。(でも気に入ってるから単焦点はドナドナしませんが)

> 絞ったり開放でと、レンズ特性あるんですね
> ある程度ハレ切り(手で)した後は諦めムードなkenzoでした^^;

12-40に関して、自分としては逆行時のゴーストが気になりますね。
これについては ぜひとも改良して頂くか、もしくは、12-50とかの改良版に期待です。
でも、逆光撮影はレフ機だと危険なので、あまりオススメしません。
ミラーレスでも 危ないと思います。
