RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
18
CM:6

06:00
Category : 海老名LOVE
※「GM1」+「25mm/f1.8」を使用しています。

-------

土曜日の夜、海老名駅に出掛けたので、ついついブリーチバイパスで夜景を撮りたくなりました。
ちなみに「GM1」にはオリンパスのプロ機のような強力な手ブレ補正は無く、明るい単焦点で頑張ってみましたが、微ブレに関しては御容赦を!
大判伸ばしの予定も無いので、多少のブレは気にしませんw

#といいつつ、微ブレしてる写真を見ながら、掲載やめればよかったと後悔してる自分w

P1020759.jpg

P1020787.jpg

P1020788.jpg

P1020803.jpg

P1020806.jpg

P1020810_20150117221731b2c.jpg

写真の彩度を落としていますので、冬の寒さが更に増すような色合いですが、ブリーチバイパスで撮影する夜景が好きです。

・・・・・・・なんて偉そうに書いていますが、すべては“てーあいさん”の影響なのですが (^_^;)

GM1、小さくて ちょっと使いにくい部分も有るのですが、このブリーチバイパスが設定されているのが お気に入りです。
おなじみの海老名の街も、かなり違った空気感になると思うのですが如何でしょうか?
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いつも見慣れた光景ですがフレームにおさめるとまた違ってみえますね(^^)
カメラのことはよく分かりませんが、ちょっとシックで落ち着いた感じにみえました。なんか写真が趣味な方は勤勉でマメな方が多い気がします♪

Re: タイトルなし

カーミットさま

こんばんは。

> いつも見慣れた光景ですがフレームにおさめるとまた違ってみえますね(^^)

そうなんですよね。
自分も、そんな魅力に漬かってしまい、写真の趣味から抜けだせませんw

> カメラのことはよく分かりませんが、ちょっとシックで落ち着いた感じにみえました。なんか写真が趣味な方は勤勉でマメな方が多い気がします♪

ブリーチバイパス、いろいろな記述があって説明もできず、自分も詳しくないのです。
↓こんな感じです。

===
フィルムや印画紙での現像手法の一つ。
本来の銀を取り除く処理をあえて省く事によって、フィルムや印画紙に銀を残すものである。
===

ちなみに、よしよしさんは勤勉でも、マメでも有りません。
あっ、御存知でしたよねw
楽しいことは大好きですけど。

なるほど!
説明がなければ、
わが町海老名とは気がつかなかったかも。
なーんて、20年以上このまちに住んでいますから、そんなことはありません。
でも雰囲気がちがいますよね
カメラの面白さはそこなんでしょうね

No title

ミラーレスを購入して機能が色々増えてチンプンカンプンなワタクシです。
こんな風にエフェクト
(って言うのでしょうか。舞台照明の世界では特殊効果をそう言うので)
をかける事が出来るのも楽しさの一つなんですね!!

みなさんレンズも付け替える体で予備も持って出かけるんですか??

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> なるほど!
> 説明がなければ、
> わが町海老名とは気がつかなかったかも。
> なーんて、20年以上このまちに住んでいますから、そんなことはありません。

ですよね。
海老名歴は、くるたんパパさんの方が大先輩ですものね。

> でも雰囲気がちがいますよね
> カメラの面白さはそこなんでしょうね

いかにも♪
全方位(360°)での撮影は現実的に不可能ですから、いかに日常の風景を切り取れるかが勝負です。
と、偉そうに書いていますが、目的は解っているのに、なかなか及第点に辿りつけない悲しさ。
今年もカメラ片手に頑張ってみますw

Re: No title

ゆうきさま

こんばんは。

> ミラーレスを購入して機能が色々増えてチンプンカンプンなワタクシです。

だれでも最初はチンプンカンプンです。
でも御安心を!
一気に悩み解決よりも、少しずつ疑問を解決してくのが宜しいかと。
いきなり平地からエベレストを目指さずに一歩一歩ですよ♪

> こんな風にエフェクト
> (って言うのでしょうか。舞台照明の世界では特殊効果をそう言うので)
> をかける事が出来るのも楽しさの一つなんですね!!

はい、エフェクト効果ですね。
飛び道具みたいなモノですから、常用しないようにしています。
ついついエフェクトを掛け過ぎると上達したような錯覚になるので、
たまに使うようにしています。


> みなさんレンズも付け替える体で予備も持って出かけるんですか??

人それぞれだと思います。
自分の場合、状況が不明な時は、標準ズーム+望遠ズーム
外食の時は、小型のボディ(GM1)+単焦点レンズ(40mm or 50mm)
花撮りのときは、単焦点中望遠(90mm)が多いです。
あとは、たまに魚眼を持ち出したりします。
しかし結局は手が2本しか無いので、レンズは多くても 3本までですね。
実際に持って行っても使わずに帰ってくることも多いです。(単なる お荷物w)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。