RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
11
CM:3

08:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

 他にも「45mm/f1.8」,「45-175mm」も使っています

-------

今回も「吾妻山 菜の花ウォッチング」に訪問した記事です。
こういった地域に密着した、季節毎の催しに参加する。
若い頃には全く感心が無かった自分ですが、現地で様々方と ふれあいを持つ。(やっぱええな~)
こんな楽しみ方を知らなかった自分です。もっと早く知っていたらと少し後悔しています。(^_^;)

自分のような写真撮影で来ている方も多く、ある意味、デジカメのショールームと化しています。
当然ながら、「ニコン」「キヤノンユーザー」が多いのですが、その反面、ミラーレスカメラユーザーが増えてきましたね~。





富士山を隠してしまう罪作りで嫌われがちな雲ですが、今回は富士山の端っこにして、雲メインで撮影してみました。
たまには「雲が主役」にするのも有りなんじゃないかと。

P1100229.jpg


ピーカンの青空。
やっぱり天気が良いのは有り難い。
少し大袈裟な色合いですが、こんな青空でした。
P1100230.jpg


「富士山」「菜の花」「青空」「青い海」、あとは気の合う仲間が居れば最高ですよね。
皆さん、こんな感じで談笑しながら盛り上がっております♪
他には絵を描いている方が多かったです。
芸術センスがあれば、よしよしも絵を描いてみたいのですが、実際には かなり酷いのです>絵のセンス
P1100221.jpg


逆光撮影、自分でも良くやりますが機材によっては危険だけでは無く、健康上の問題も発生しますので注意しましょう。
吾妻山公園は どこに行っても画になります。
P1100234.jpg

猫好きな嫁さんは、ここでもカワイイ猫ちゃんを発見。
ジーっと静止してて、モデルさんみたいな猫ちゃんでした。
飼い主様とも会話したのですが、凄く気さくで優しげな方でした。
個人名刺をお渡しして、ブログ掲載の承諾も頂きました。
この場を借りて有難うございます。>飼い主様、猫ちゃん
P1100175.jpg

嫁さんと現地で購入した、お弁当を食べていたら、なんと!
憧れの「40-150mm/f2.8(PROレンズ)」のオーナー様を見つけました。

いいな~、いいな~、いつかは導入したいな~♪
ちなみに所有してないので、画像はヒロイモノです。

ph2.jpg


いつかは導入したいとは思いつつ、ブログ読者様からツッコミが入るのは確実ですね。

「よしよしさん そのレンズを いつ使うの?」

「いまでしょ!(林修先生風)」・・・・・・って、即答できない悲しさ。

このレンズを買って花撮りを充実させたいな~。
機動戦士ガンダム世代にとっては、バズーカ砲のような このレンズが憧れなんですよね~。
いや、やっぱり今年は我慢するべきか、レンズもカメラも今年は散財を控えようかと思っています。

#しかし、朱美ちゃんから「ダメよ~、ダメ、ダメ、我慢するのは絶対ダメ~」・・・・・言われそうだし(笑)

今年も始まったばかりなので、ゆっくり考えてみます。




去年までは食べ物を持参していたのですが、現地でお弁当を購入できることを知って、今年からは現地調達です。
せっかく、その地域に訪問して、楽しい時間を過ごすわけです。
だからこそ訪問エリアで買い物をして、地域の繁栄も協力したい、このブログは今年も地域密着型を提唱します。

・・・・・・・なんて書くと、えら~く難しそうですが。

全国展開しているコンビニやファミレスを使わず、なるべく個人店で買い物をするのを心掛けています。
来年も、再来年も、そのまた次のシーズンも訪問できるように。
地域の方と、訪問者の「Win-Win」が大切なんだと信じています。

P1100161.jpg

菜の花ウォッチング、まだまだ始まったばかりです。
天気のいい日を狙って、こんな素敵な場所に出掛けてみませんか。
次回も菜の花の写真を掲載しようかと思っています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

吾妻山、菜の花咲けば、春近し ゆうき心の俳句(笑)

おはようございます♪
今回は久々に読みものとして読める更新ですね(^-^)
よしよしさんの吾妻山に対する愛着が伝わってきます。地元に対する・・でしょうかね。

今年は変な三脚たちに不快にされずに済みましたか?逆光は機材に悪い。メモメモφ(..)

Re: 吾妻山、菜の花咲けば、春近し ゆうき心の俳句(笑)

ゆうきさん

おはようございます。

> 今回は久々に読みものとして読める更新ですね(^-^)
> よしよしさんの吾妻山に対する愛着が伝わってきます。地元に対する・・でしょうかね。

あまり意識してなかったので、書きたいことを書いちゃいましたw
おそらく その真意は「プチバズーカ砲のレンズ」を新たに買いたいのです。
嫁さんの許しは得たのですが、なにぶん財布の資金が底が見えてきました(^_^;)


> 今年は変な三脚たちに不快にされずに済みましたか?逆光は機材に悪い。メモメモφ(..)

はい、よく覚えていますね。
今回は撮影マナーで気分を害すことは無かったです。
他人様から見たら自分も同じ類いなので、自分でも注意しています♪

Re: 吾妻山、菜の花咲けば、春近し ゆうき心の俳句(笑)

ゆうきさん

追伸です。

>吾妻山、菜の花咲けば、春近し ゆうき心の俳句(笑)

有難うございます。
よしよしさんの心にも響いてきました(感謝)
次回からも俳句シリーズに期待します♪

