RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
02
CM:8

08:01
Category : つぶやき
※「GM1」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

昨日は元旦、毎年恒例となります実家での新年会に行ってきました。
ちなみに新年会と言っても、自分たち夫婦と実家の家族の少数ですが、例年、うるさいほどに盛り上がりますよ~w

いつもお世話になっている沿線(相鉄線)です。
滅多に撮り鉄しない自分ですが、正月ぐらいは解禁ですかねw

P1020497.jpg


相模大塚駅からテクテクと歩きます。
本来だったら小田急線が近いのですが、乗り換えが面倒だったので、ちょいと遠回りです。

P1020501.jpg


実家の近くには「泉の森」という自然公園が有ります。
ブロガーで数年来のお付き合いになる“ゆうきさん”とは、ここがキッカケで、それ以来のお付き合い。
何かのキッカケって言うものは、数年後に ふと振り返ってみると、実はそれが人生の転機だったりするのです。

ゆうきさんをキッカケにブロガーの輪も広がりまして、kenzoさんそれいろくらげさん・・・・・・とは、いまでも交流が続いています。
今年も新たな、お付き合いが増えると嬉しいですね。

P1020505.jpg

年末でドタバタしていたので、紹介が遅くなりました>ごめんなさい、ひねもす、さま

去年の年末から、写真関係のブロガーさんと交流する機会に恵まれました。
新たに“ひねもす、さんのブログ”を訪問先に追加させていただきました。
ぜひ訪問してみてください。

◎ ひねもす、さんのブログ→Route59 (直リンク)


素敵な写真と、かわいい春香さんやダンボーさんが出演中です。
私も今年は、密かに春香さんを迎え入れようかと心が葛藤しています。
(*´∀`*)




実家に着きました。
ここからは説明不要かな(←新年早々の手抜きか?)
実家の母親の手料理と、兄貴が様々なビールを準備してくれました。(アサヒのプレミアム♪)
いつも焼酎で過ごす自分ですが、やはり本物のビールは美味しいですね。

P1020527.jpg

P1020531.jpg

P1020535.jpg

P1020540.jpg

母親の手料理を囲み、楽しいお酒を飲みました。
幼少の頃は兄弟ケンカもしたし、それなりに親に反抗した時期も有りました。
いまとなっては、正月の新年会を楽しく過ごせる実家が有るって凄く幸せなことだと思います。


新年会で盛り上がる中、空からは 2015年の関東初のアレですよ、アレ。
白いゲストの登場です。

P1020561.jpg

P1020570.jpg

いつもメイン機は「E-M1」で楽しんでいますが、たまには小型ボディと「ネ申レンズ(45mm)」の組み合わせも楽しいです。
元旦早々、やはり自分はカメラ馬鹿なのを再確認しました。
今年新たな目標を設定することは無いですが、一個だけ目標とするなら「継続は力なり」でしょうか。
新たな趣味や目標を増やすよりも、確実な一歩を出して進んでいこうかと思います。

・・・・・・って、年頭ぐらいはカッチョいいことを言ってみたw (←でも相変わらず、バカちんです)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはよう御座います。

何と!新年早々、紹介して戴いて有難う御座います。
お手を煩わせてすびばせん。

45mmF1.8は導入しようかずっと迷ってるので
作例を見せて戴けるのはとっても嬉しいです。

一般的には「迷うほどの値段じゃ無かろうに」と云うところなんでしょうが、
何分にも昨年大きく散財したばかりなので、画角とか最短撮影距離とかの部分で
25mmF1.8と迷い続けております(笑)

Re: おはよう御座います。

ひねもす、さま

こんばんは。

> 何と!新年早々、紹介して戴いて有難う御座います。

リンクを交わすと、当方のブログ本文で毎回御紹介しているのですが、
年末の挨拶なんかと被ってしまい、紹介が遅くなってしまいました。
m(__)m

> 45mmF1.8は導入しようかずっと迷ってるので
> 作例を見せて戴けるのはとっても嬉しいです。

自分は約一年前に購入しました。
シャープな写りで、開放でかなりボケます。
彩度が派手目なので花撮りで重宝しています。
これで寄れれば最高なのですが、そこが唯一の欠点なのかと思います。

> 一般的には「迷うほどの値段じゃ無かろうに」と云うところなんでしょうが、
> 何分にも昨年大きく散財したばかりなので、画角とか最短撮影距離とかの部分で
> 25mmF1.8と迷い続けております(笑)

いえいえ迷うのも解ります。
一本購入しても、そこが終着点になりずらいのがカメラのレンズ沼ですから。
様々な写真サイトを見て、必要か否かを見極めてからでも十分だと思います。

No title

美味しそうな料理いっぱいでビールもいっぱいで良かったですね^^
紫色ラベルって初めて目にしました

45mmF1.8レンズの描写やはり素晴らしいですね!
って雪こんなに降ったですか!?!?

あけましておめでとうございます

今年はついに撮り鉄‼️
なんておもいましたよ(^_^;)

正月は家族、親戚でワイワイガヤガヤと飲むに限ります。

お借りしたレンズで雪景色をと
持参しましたか、寒すぎて
カメラを持つこともできなかっです(^_^;)

せっかくお借りしたので、
まう少しお借りしますね

Re: No title

kenzoさま

おはようございます。

> 美味しそうな料理いっぱいでビールもいっぱいで良かったですね^^
> 紫色ラベルって初めて目にしました

このビール、自分も初めてみました。
新年会に合わせて兄貴が買ってきてくれました。
琥珀色のビール、機会がありましたらぜひ♪

> 45mmF1.8レンズの描写やはり素晴らしいですね!
> って雪こんなに降ったですか!?!?

久々に 45mmを使ったら楽しかったです。
ただ調子にのって開放にしないように注意しました。

#正月だけにボケ過ぎ注意w

雪は程々に降りましたね。放射冷却で寒さ倍増です(さむ!)

Re: タイトルなし

くるたんパパ さま

おはようございます。

> 今年はついに撮り鉄‼️
> なんておもいましたよ(^_^;)

ない、ない、ないです。
今後も気が向いた時だけですね。

> 正月は家族、親戚でワイワイガヤガヤと飲むに限ります。

はい、こういった機会が無いと、なかなか難しいですしね。
家族ってイイですよね。

> お借りしたレンズで雪景色をと
> 持参しましたか、寒すぎて
> カメラを持つこともできなかっです(^_^;)

当分、使う予定も無いので楽しんで下さい。
「BCL-0980」で検索してみると、面白い写真が見付かりますよ。

賀正

ども、”それいろくらげ”です(笑)

料理がすんごいおいしそうー。お母様といい、奥様といい、料理上手な方々に囲まれてよしよしさんは幸せものですね。

ドライプレミアムは初めて見ました。色的になんだか香ばしそう。

Re: 賀正

そらいろくらげさま

こんばんは。

> ども、”それいろくらげ”です(笑)

し、し、しまった。
HNを間違えました。すみません後ほど修正しておきます。
本当にすみませんでした。

> 料理がすんごいおいしそうー。お母様といい、奥様といい、料理上手な方々に囲まれてよしよしさんは幸せものですね。

はい~、おかげさまで正月からヤヴァい。非常にヤヴァいのですw

> ドライプレミアムは初めて見ました。色的になんだか香ばしそう。

香ばしい感じで後味が ほんのり甘いのです。
やはり本物のビール、しかもプレミアム系は違うものです。
しかもタダってイイですねw
あっ、もちろん母親には お年玉を渡しましたよ。
正月用に日本酒も持参しました。
