RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
02
CM:4

06:00
昔から、歴史は繰り返される・・・・・・と言いますが、2014年も大きな買い物が少なかったものの、なにげに売り買いを繰り返す、よしよしです。

余談ですが・・・・・

2ヶ月に一回の定期通院で処方箋を貰ってきていますが、その処方箋には「物欲」「散財」のクスリが含まれていないようです。

まっ、前置きはどーでもいいのですが、手持ちの「17mm/f1.8」+「60mm/f2.8」を手放しました。
前者については購入当初から、どうやら滲んだような写真になってしまい、試行錯誤を試みたのですが全く改善せず。
後者については、素晴らしいレンズだったのですが出撃回数が少なかったのと、あまりにも手持ちのカメラに似合わなくて。

PA041004.jpg

IMG_20140823_062032__20150101093451306.jpg


どちらも購入価格に近い金額で売却も済み、それを元手に「パナ 45-175mm」「パナ 20mm/f1.7」を入手しました。
「パナ 20mm/f1.7 II」は旧型を含めて 3~4本目の購入です。(←まさに馬鹿です)

今回入手したのは、MC後の新しいタイプです。
新型にも関わらず AFが遅く、なおかつ、ピント合わせで迷い、途中でピント合わせ放棄するようなレンズです。
いまさら新規で購入する人は少ないのでしょうが、MC版なんだから「もう少し何とかならんのか!」とも思います。

まっ、こればかりは「変化しない良さ」もアリかもしれませんが、20mm(35mm換算/40mm)で明るいレンズの登場に期待したいですね。

#各レンズメーカー様、よろしくお願いします

そんな訳で現状の所有レンズです。※赤文字が今回、追加になってレンズです。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

===現在の所有機材===

■ミラーレスカメラ
① OLYMPUS OM-D E-M1
② OLYMPUS PEN Lite E-PL5
③ パナソニック LUMIX DMC-GM1
④ OLYMPUS OM-D E-M5

■レンズ(マイクロフォーサーズマウント系)
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
パナソニック PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K [ブラック]
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-S [シルバー]

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
シグマ 60mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
シグマ 19mm F2.8 EX DN [マイクロフォーサーズ用]

■コンパクトデジカメ
キヤノン PowerShot S110 [ブラック]

Comment

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
今年も早速ブログの更新&物欲が活発化していますね(笑)

60mm/f2.8、安くていいレンズなのでしょうけど、見た目が綺麗な筒というかアレですよね…

あれ?LUMIX G 20mm/F1.7☓2本所持ですか???

Re: No title

kenzoさま

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> 今年も早速ブログの更新&物欲が活発化していますね(笑)
> 60mm/f2.8、安くていいレンズなのでしょうけど、見た目が綺麗な筒というかアレですよね…

茶筒とか呼ばれていますからね。
MFTのレンズ、細身の物が多かったり、寸胴な形状が多いのです。
E-M1とバランスがワルイ。。。。。

> あれ?LUMIX G 20mm/F1.7☓2本所持ですか???

あっ、バレちゃった。
シルバーとブラックの2本が有るのです(^_^;)

No title

あけましておめでとうございます

G20mmII 2本持ちですか
ボディによってコーディネートですね。
それはそれで贅沢ですね!!

12-40mmが良いので
広角から標準域の単焦点は
あまり使わない感じですかね?

けどDG15mmF1.7はとっても良いので
GM1に一押しのレンズですよ〜!!
17mmF1.8の代わりに入れてみては?
と新年早々 誘惑させていただきます。

Re: No title

Ryo's Roomさま

おはようございます。

> G20mmII 2本持ちですか
> ボディによってコーディネートですね。
> それはそれで贅沢ですね!!

ブラックが欲しかったのですが、ヤフオクでシルバーが安かったので入手しました。
近日中にシルバーはドナドナすると思われます。


> 12-40mmが良いので
> 広角から標準域の単焦点は
> あまり使わない感じですかね?

標準単焦点は、自宅での物撮り等で活躍しています。
12-40mmは素晴らしいレンズですが、屋外での逆光に弱いです。
ゴーストが出まくりなので、そこを克服するのが課題です。

> けどDG15mmF1.7はとっても良いので
> GM1に一押しのレンズですよ〜!!
> 17mmF1.8の代わりに入れてみては?

考えてはいるのですが、換算 30mmだと広すぎるので悩み中です。
やはり自分的には、換算 40mm程度が好きなようです。
レンズを揃えると言うのは、なかなか難しいものですねw
