RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.12
28
CM:4

09:46
おはようございます。
一年を通して、週末に出掛けてきて、そのネタを数日に分けて餅のように引っ張る当ブログですが、年末の この時期になってくると、自分自身を振り返ってみるのも良いかと思いました。

今年になって、自分自身に3つのことを課してみました。
年末のお忙しい持期だと思いますが宜しかったら お付き合い下さい。

○ 目線を合わせる

こういった旅や写真主体の趣味をやっていると、出先で年配の方と お話する機会が多いのです。
自分自身、身長 165センチという男性にしても背が低いのですが、それでも年配の方で小柄な方が多いのです。
そんな年配の方や、チビッコと話すときは自分が座って目線を合わすことを心掛けました。
何が変わるのかは解りませんが、そうすること決めました。
これからも、できるだけ相手と目線を合わせて話すように心掛けます。

○ 怒らない努力

ブログでは内緒にしていましたが、よしよしって温厚そうに見えて、何気に短気な一面が有ります。
それよる失敗も数多く、自分でも治さなきゃ。。。と思っていました。
そこで「どうしたら、怒らない生活が出来るのか?」ということを調べて見ました。

人間の怒りって、事象後の約6秒がピークらしく、その6秒を我慢できれば怒りを沈められるらしいのです。
それを聞いてから、それを実践しています。

ようは「イラッ」としたときに、6〜10秒程度、我慢してみることにしました。
そしたら何故か不思議。
以前よりも温和になった気がします。(←昨日、職場でも最近 温和ですね・・・・・って言われましたw)

○ 挨拶の心遣い

誰かに有ったら自分からキチンと挨拶をする。
チビッコでも知っている当たり前のことですが、今年は自分流のアレンジを加える事にしました。
これについては知らない人とか初対面の方と接するときでも自分なりに実践しています。

まず誰かに会ったとします。目を見て軽く会釈する、そして、ひと呼吸おいてから挨拶を発するのです。
流れとしては、こんな感じです。

1)出先で誰かに会う。

2)目を見て軽く会釈。

3)一呼吸置く

4)挨拶を自分から言う。

この挨拶については、あくまでも自己流ですが、特に山に行った時や街中散策をする中で、自分なりに有効だと思ったのです。
人生も、挨拶も、どちらも武術では有りませんが、こうした間合いって大事なんじゃないかと思います。
ちなみに自分、挨拶をしないで勝手にしゃべり出す人が大嫌いだったりします。

どこまでネットが進化しようが、人間関係の基本は挨拶だと思っています。
古臭いと言われても、こればかりは自分の信念なので変わらないと思います。
そういった挨拶も出来ないのクセに、次のステップに進む人とは仲良くなれないと思います。




こんな感じで自分なりに人との接点や交わり方について、いくつかの誓を課してみました。
自分って年齢の割には、まだまだヒヨッコというか未熟者です。
しかし、そんな未熟者でも、ちょっとした気遣いで人生が楽しく、そして豊かになると信じています。
来年も年齢よりも未熟者の自分ですが、いろんな方と出会って、少しでも有意義な時間を過ごしたいと思っています。

P5240081.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは

誓い
いいことですよねぇ
歳をとると、気が短くなるようですから
自分も気をつけてるようにしています
電車内でイライラしているオヤジにはなりたくないですからね

たけのこの写真、いいですねぇ

Re: こんばんは

くるたんパパさま

おはようございます。

> 誓い
> いいことですよねぇ

生意気ながら、年末なので書き綴ってみました。
たまにはイイですかね~。

> 歳をとると、気が短くなるようですから
> 自分も気をつけてるようにしています
> 電車内でイライラしているオヤジにはなりたくないですからね

電車通勤をしていると、いろんなトラブルを見掛けます。
巻き込まれたくも無いし、もちろん当人になんてなりたくないです。
そんなことも有って、怒らないように自分が心掛けるのも大切だと思っています。

> たけのこの写真、いいですねぇ

有難うございます。
随分前に鎌倉に出掛けた時の画像です。
いい機会だったので使っちゃいました。

No title

一年の振り返り、とても大切ですよね
怒らない努力って、意外と短気なんですね(笑)

以前コミュニケーション系の研修を行った事があるので勉強しましたが、人とコミュニケーションを取る際に目線を合わせる(高さ)のはとても大切だと学びました

Re: No title

kenzoさま

こんばんは。

> 一年の振り返り、とても大切ですよね
> 怒らない努力って、意外と短気なんですね(笑)

あはは (^_^;)
そんなに頻繁に怒ることは無いので御安心を♪
そこら辺は、ちゃんと弁えていますよ。


> 以前コミュニケーション系の研修を行った事があるので勉強しましたが、人とコミュニケーションを取る際に目線を合わせる(高さ)のはとても大切だと学びました

ですよね。
自分も身長低いけど、そういったことはキチンと自分から行動したいと思っています。
コミュニケーションって凄く難しくて奥深いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。