RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
27
CM:4

23:03
今年の6月、それまでずっと悩んでいたことを解決することにした。
自分には身分不相応だと思っていたけど、どうしても「E-M1」というカメラと、「12-40mm/f2.8」というプロ仕様のレンズが欲しくなったのです。

もちろんプロ仕様のカメラとレンズの組み合わせなので、価格は18万近い金額。
勝手に購入して事後報告できる金額でもなく、ダメ元で嫁さんに相談したところ・・・・・その場ですぐに快諾してくれたのです。

「趣味で使うカメラだけど、妥協しないで欲しい機材を使って写真を撮ってみれば・・・・・・」って言われたのです。

元々、カメラの趣味に関して理解のある嫁さんだけど、この時は値段が値段だけに購入できないと諦めていたけど、理解のある嫁さんの反応に驚いたのは今でもフラッシュバックのように思いだします。

そんな訳で通販サイトで注文して、手元に「E-M1」+「12-40mm/f2.8」が届いたのが今年の6月末だったのです。

E-M1

もちろんカメラの趣味で家計に迷惑を掛けるのは絶対に嫌だったので、毎月1万円ずつ返済することを約束したのです。
同時に手持ちのカメラ機材で、使ってなかったものを売却して、家庭内ローンの返済も今月で無事に完済しました。

#18万円の返済が終わり、「E-M1」への溺愛が更に増しそうです (●´ω`●)

このカメラを使うようになって、ほぼ毎週のように週末は写真漬けの日々になりました。
週末は必ず持ち歩き、写真を撮ってきては、ブログやSNSで公開する日々。
ブログでも、SNSでも「E-M1」を購入したのを公にしていたので、少しでもカメラに負けないように一生懸命だった気がします。

いまでも思い出すのが、このカメラとレンズの購入を許してくれた嫁さんの理解。
そして、このカメラを使うようになってから、なんだか写真撮影が たのしくてタマランのですよ。
残念ながら「写真の神様」とは出会えなかったけれど、このカメラで撮影した写真がキッカケで多くの人と交流できたのは自分の人生にもプラスに動いたと思うわけです。

他人様から観れば、「18万の無駄遣い」・・・・・・って思う人が居るかもしれないけれど、自分としては、このカメラを入手して、自分自身への気合も入ったし、いろんな仲間と出会えたのが大きな収穫だったと思うのです。

来年は1月に鎌倉に撮影に出掛ける予定も入り、また時間が許せば江ノ島のウインターチューリップのライトアップにでも出かけようかと思っています。
長いスパンで考えたら、この先はメインカメラが変わることも考えられるし、もしかしたら別メーカーの別マウントに移行するかもしれない。
けれども、いまは「E-M1」が一番気に入っていて、週末に持ち出すことが多いカメラだったりします。

やっぱり買って良かったですぅ~♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おっと!またデザインが!!

おはようございます

またまたデザインが変わりましたね
写真をメインにしている方のブログは、このようなデザイン(テンプレート)がおおいですよね。

趣味はお金がかかるものです。
多趣味だとちょっと困りますが、カメラ一筋ですからね。
それにしてもよく出来た奥様です。

明日、天気が悪そうですね。ちょっと心配しています

Re: おっと!またデザインが!!

くるたんパパさま

こんにちは。

> またまたデザインが変わりましたね
> 写真をメインにしている方のブログは、このようなデザイン(テンプレート)がおおいですよね。

試行錯誤というか、バタバタと変わっています。
いつまで このデザインで行くのかも微妙ですw

> 趣味はお金がかかるものです。
> 多趣味だとちょっと困りますが、カメラ一筋ですからね。
> それにしてもよく出来た奥様です。

はい。
家族自慢みたいでイヤですが、理解力のある嫁さんです。
ちなみに今年は、30万ぐらい使ったような気がします。

・・・・・・あくまでも気がするだけですw

> 明日、天気が悪そうですね。ちょっと心配しています

はい、雪さえ降らなければ良いかと思っていますが、
最悪は場合、どっかでお茶でもしますか?

No title

いやー素敵な奥様です!
そしていい話をありがとうございます^^

E-M1と12-40mm/f2.8の組み合わせ、ほんといいですね!
25mm1.8という寄れる素晴らしい単焦点もありますし、E-M1もいいなぁと思わず思ってしまうほどです
とはいってもダブルマウントは無理なので、引き続きよしよしさんの写真を楽しませて頂きます^^


Re: No title

kenzoさま

コメント有難うございます

> いやー素敵な奥様です!
> そしていい話をありがとうございます^^

身内の話で恐縮ですが、嫁さんはすごく評判が良いんですよ。
しかし旦那については。。。。。。(←もちろん解りますよね)

それにしても一気に「20万」の買い物を許してくれるとは思いませんでした。
もちろん購入した「E-M1」は大切に使っていますが、
今年は突然の雨で水を被ったことが多かったです。
それでも快調ですよ>E-M1

> E-M1と12-40mm/f2.8の組み合わせ、ほんといいですね!
> 25mm1.8という寄れる素晴らしい単焦点もありますし、E-M1もいいなぁと思わず思ってしまうほどです
> とはいってもダブルマウントは無理なので、引き続きよしよしさんの写真を楽しませて頂きます^^

そうそう。
Wマウントは厳しいです。
よっぽどの財力と、保管場所が必要ですから。
今年は5月に「α6000」を購入しました。
良いカメラでしたが、さすがに両方に愛情を注げませんねw
