RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
21
CM:2

18:36
Category : 外食
※「GM1」+「25mm/f1.8」を使用しています。

-------

昨日は休みだったのですが、雨、雨、雨。
八代亜紀さんの歌が聞こえてきそうなほどの雨模様。(←これが解る方は、団塊世代ジュニアです)

さて午前中に食材の買い出しも済ませて、隣駅にある“海鮮ダイニング かもめ食堂さん”にお邪魔しました。
ブログにアップしてませんでしたが、先週の江ノ島観光の帰りにも寄らせて貰ったので一週間ぶりです。

P1020202.jpg


入店早々、カウンターで食事をしていた好青年と、大将、よしよし夫婦でカメラ談義やらスマホの話題を楽しみました。
こういった雰囲気で、お客さん同士が年齢や環境を越えて会話できるのって、素晴らしいことだと思うのです。
居酒屋だったら普通の風景かもしれませんが、ここは海鮮ダイニングの飲食店です。
こういった雰囲気が自然と出てくるのは、大将の人柄なのかと思うのです。

さて昼間ですが、黄色い泡の載ってるドリンクを頂きました。
えっ、ビールに見えるって、それは目の錯覚だと思いますよ(←絶対にビールにしか見えないなw)

P1020205.jpg


海鮮丼を注文していたら、大将に呼ばれまして、これから海鮮丼のネタに包丁を入れるとのこと。
その前にカツオの冊(さく)を撮影させて貰いました。
こういった配慮が嬉しいな~と思いながら、手持ちの単焦点レンズ(25mm/f1.8)で撮影しちゃいました。
#こんな楽しい経験って、なかなか出来ないなぁ~。

P1020207.jpg


カウンターの好青年と大将で話していたのですが、冊だけでは大きさが解らないという話になって撮り直したのがコチラ。
箸の大きさと比較すれば、どれぐらいの冊の大きさなのか、きっと伝わるんじゃないかな。

P1020210.jpg


そんな楽しい会話を交わしていたら、さっき注文した「日替り海鮮丼」の入場でございます♪
カツオ、マグロ、ネギトロ・・・・・・しかも、この日は牡蠣が3つも載ってました。
どれも肉厚で美味しくて食べながら、どんどん笑顔になっちゃいます。

P1020214.jpg


かもめ食堂さんは食事も美味しくて、なおかつボリューム満点なのです。
海鮮でボリュームって・・・・・・???って思うかもしれません。
おそらく一般的な海鮮丼だったら、メインに汁物、お新香が加わるぐらいですが、この“かもめ食堂さん”は、ちょいと違うのです。

自分が頼んだ海鮮丼の場合、「冷奴」「汁物」「サラダ」「デザート」「珈琲」などなど、きっと若い男子でも普通に満足できるぐらいに様々な食べ物が出てくるのです。

はい、解りましたか?

「かもめ食堂でランチするときは、お腹を空かせて行きましょう!」

大将のサービス精神には、もう頭が下がります。
魚メインの数少ない飲食店。
みなさんも機会が有ったら、ぜひ♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

行きたいなぁ

もう少し近かったらなぁ。
海鮮丼に牡蠣が乗ってるなんて珍しいですねー。
コスパも良さそうだし、大将も良い人みたいだし。
機会を作って潜入してみたいです。

Re: 行きたいなぁ

ぐうぐうがんもさま

こんばんは。

> もう少し近かったらなぁ。

うんうん、解ります。
自分も座間方面だと乗り換えを考えてしまって、なかなか難しいですもん。


> 海鮮丼に牡蠣が乗ってるなんて珍しいですねー。
> コスパも良さそうだし、大将も良い人みたいだし。

ここの大将、とってもサービス精神旺盛な方です。
金曜日は、えっちゃん(えび~にゃ焼)もお世話になっているので、もし機会が有れば ぜひ!

近隣のコインパーキングが高いので電車がオススメです。
