RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.12
21
CM:0

08:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

「江島神社(弁財天仲見世通り)」まで戻ってきました。
すでに皆さん、気付かれたかと思いますが、江ノ島に行くと「江ノ島」「江の島」「江島」といった様々な表記が有るので、どれが正式なのか気になったかもしれません。

PC130721.jpg


以前、江ノ島の観光ツアーで識者の方の意見を聞きましたが、やはり正解というのは存在せず、それぞれの呼び方が存在するようです。
またネットからの抜粋は下記のような記述が有りました。

===ネットから抜粋しました==
調べてみると、地図や住居表示はひらがなの「の」を使っているのに対し、郵便局や交通機関はカタカナの「ノ」と混在していますし、古くは「江島」などと書かれていたようで、有名な「江島神社」はこの表記になっています。

これについては、それぞれ名前を付けた時代で公的文書の書き方も変わっていることから、それに倣っているようですが、「江ノ島」から「江の島」への変更は、昭和41年10月に藤沢市により新しい住居表示が施行され、また昭和44年1月には藤沢市観光協会により表記を「江の島」で統一する運動が行なわれています。

ただし、「江島」「江ノ島」を使っている史跡や交通機関などについては、歴史もあることから、変更せずに現在に至っています。
どちらが「正しい」「間違い」という訳ではないようです。
===============

正解を求めても難しいと思うので、当ブログでは「江ノ島」という表記で今後も進んでいこうかと思います。
ココらへんを、それぞれの思い入れで書くのも有りかと思っています。

PC130723.jpg


夜8時ぐらいになると、この“弁財天仲見世通り”では閉店する お店が多くなります。
観光地とはいえ、夜遅くまで営業している店は少ないのです。
お店を選ばなければ特に問題ないのですが、行きたい店が有りましたら営業時間の確認が大事だったりします。

PC130726.jpg


今年は夕方頃に訪問して、暮れていく時間帯を撮影する機会が二回ほど有りました。
前回は灯籠のシーズン、そして今回のシーキャンドルのイルミネーション。


冬の時期に、こうした場所で・・・・・・しかも夜に観光するのは寒さが苦手な方は躊躇するかもしれませんが、夜の澄んだ空気を味わうのも有りなんだと思います。
ちなみに自分は寒いのが大嫌いなのですが、写真を撮るためだったら なんとか我慢できますw

片瀬江ノ島駅が見えてきました。
今回も絞り優先で撮影しましたが、部分的に「オリンパスアートフィルター/ドラマティックモード」を使っています。
照明色が派手なメタリック調になり、異空間に迷い込んだような仕上がりが好きです。

PC130727.jpg


江ノ島での楽しい時間も、ここまで。
片瀬江ノ島駅から小田急線に乗って、帰宅することになります。
まだまだ来年のことは未定ですが、きっと江ノ島には定期的に訪問することになりそうです。

あっ!
竜宮城が見えてきました。>片瀬江ノ島駅
よしよし夫婦はセレブですから、もちろん鈍行(≒各停)の小田急線で帰宅します。
今回も江ノ島で出会った方々、そして江ノ島というエリアに感謝です♪

PC130729.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

