RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
15
CM:4

06:00
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

江ノ島でスナップ写真を楽しみます。
ここは何度も来たので、自分にとっては故郷のような、そうでも無いような不思議な場所です。(←どっちだよ、自分)
他の場所でも共通しますが、なんど訪れていても、いつも違った風景を堪能させてくれる、そんな江ノ島なのです。
だからこそ、写真を撮っていても、いつも変な緊張感を感じます。
「今日は大丈夫なのかな~」「うまく撮れるかな~」なんて自問自答で少々ビビっています。

PC130554.jpg


ここ江ノ島神社の辺津宮をウロウロしていたら、なにやら おみくじを結びに来た恋人同士を発見。
おもわずシャッターを押してみました。
江ノ島への訪問は「デート」「祈願」「観光」「縁結び」「定期訪問」などなど、皆さん様々な思いが有るんでしょうね。

PC130563.jpg


貧乏生活から解放されたいと思い、この日は手持ちの小銭を洗ってみました。
ここ辺津宮では何度も祈願していますが、なかなか その順番が巡ってきません。
いつか「ランボルギーニ(超高級スポーツカー)」で、海老名の街を うろつくのが夢だったりしますw

PC130559.jpg


以前も書いたかもしれませんが・・・・・・
嫁さんは御朱印を集めています。
今回は2種類の御朱印を お願いしたところ、こういった感じで真ん中に「奉拝」という文字が。
なかなか見ることも少ないので撮影して掲載してみました。

PC130567.jpg


御朱印も貰い、再び歩き始めました。
嫁さんと少し離れた場所を歩いていたら、遠くから嫁さんが呼んでいます。
何かと思えば、恋人同士の記念撮影でスマホを渡されたので、よしよしが呼ばれたのです。
ちなみに我が家の嫁さんはスマホながらに素晴らしい写真を撮ります。
(もし嫁さんが本気で写真を始めたら、強力なライバルどころか、自分がカメラを手放す結果になりそうですw)

恋人達から渡された「スマホ(たぶん iPhone )」で撮影しようかと思ったら、なんだか画面が暗い???
・・・・・と思ったら、「HDR」がオンになっていたらしく、それを解除して役割を果たしました。
しかし最近のスマホって凄いですね。>HDRが付いてたのは「おどろ木、ももの木、さんしょの木」でした。

#帰宅して調べてみたら、ずいぶん昔から「HDR機能」が有ったらしく、なんだか浦島太郎のような自分でした。
 よしよしは通信機能が主なので、あまり詳しくなかったりします (^_^;)

(撮影の際)彼女が とても明るい性格だったのが印象的で、「かわいく撮って下さいね」・・・・・なんて言われました♪
こういった撮影では、いかに緊張を和らげて、明るい表情が引き出せるのか、これまた自分にとっての課題にします。
こうした若い世代に出会うと、なんだか嬉しくなっちゃいますね。

#ネコで少し手ブレしましたが、気にせずに公開します(≒失敗を後悔なのか?)
PC130580.jpg


もしかしたら、こんな短時間のやり取りでも、彼氏、彼女たちにとっては大事なタイミングなのかもしれません。
記念撮影でシャッターを押しただけでも、もしかしたら「今日はプロポーズする大事な日」だったのかもしれません。(それはワカランけど)

でも何かのキッカケで交わした言葉が、(その人達の)大きな人生の転機だったりすることも有ります。
自分としては「人と接して何かを得たい」「誰かの人生の役に立って、もしかしたら端っこの脇役を務めさせて貰えれば
・・・・・・そんな風に思ったら、もっと人生の視野が広がっていくかもしれません。(・・・・・と思った)

PC130575.jpg

さて夕暮れの時間帯、絞りをいじり過ぎて露出補正で苦しんだ写真が多いのです。
でもメゲません。

例えば・・・・・「写真を失敗したので今日は画像なしです!」

・・・・・なんてことは絶対にしません。
だって失敗した写真も含めて、それが自分の実力なわけです。
そんな失敗を、「SNS」「Web」を通して世間に送り出せば・・・・・・「次回は上手く撮る」「露出補正をしっかり決める」
そうなるのだと思います。

人生うまくいくことばかりでは有りません。
むしろ失敗ばかりの自分ですが、これからも宜しくなのです♪ (←軽く言い訳かよ!)
 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

ホントは景色を撮るよりも
人を撮る方が好きです。
でもネットで紹介出来ないので、どうしても風景ばかりになってしまいます。

写真を撮る技術よりも、いい表情にさせる話術とかが重要ですよね。
人の笑顔ってホントいいですから。

ところで、よしよしさんご夫婦はコーヒーは好きですか?
(突然の質問ですみません)
カフェとか出掛けているので、嫌いではないですよね?

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

おはようございます。

> ホントは景色を撮るよりも
> 人を撮る方が好きです。
> でもネットで紹介出来ないので、どうしても風景ばかりになってしまいます。

自分もスナップとかを掲載したいのですが、なかなか個人情報の保護の観点で厳しいですね。
画像処理で掲載というのも、ちょっと違うような。

> 写真を撮る技術よりも、いい表情にさせる話術とかが重要ですよね。
> 人の笑顔ってホントいいですから。

同感です。
写真の技術うんぬんよりも、スナップ写真は表情が重要ですね。
そういった意味では、写真スタジオで働いている子供の笑顔を引き出す技術は凄いです。

> ところで、よしよしさんご夫婦はコーヒーは好きですか?
> (突然の質問ですみません)
> カフェとか出掛けているので、嫌いではないですよね?

はい、よく飲みますがブランドとか銘柄には拘りが無いので、
セブンイレブンのコーヒーで満足していますw

お店から立ち込める湯気…いいな。写真でもほんわか感漂っていますね。

Re: タイトルなし

kiyomiさま

おはようございます。

> お店から立ち込める湯気…いいな。写真でもほんわか感漂っていますね。

饅頭と海苔羊羹で有名な店ですね。
こちらも寄りたかったけど、時間の都合で訪問できず(残念)