RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
25
CM:6

06:06
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

今年最後の三連休。
初日は仕事が入りましたが、中日は嫁さんと湯河原まで行ってきました。

ちなみに今回も紅葉には一週間早かったようです(汗)
行く前からツイッター検索等で解ってはいたのですが、今年の紅葉見学は一週間ぐらい遅れているようです。
さて来週は どうやって過ごしましょうか???
しかし最近って言えば、フラインゲットと言えば聞こえが良いのですが、実際のところは紅葉している木を探して撮影しているという、地味な行動を繰り返す自分です。

さて根府川駅付近にある赤い鉄橋です。
ついつい運転中に気になってしまったので軽く寄り道です。
しかも正面に海が有りましたので、朝陽を撮影してみました。

PB230015.jpg

PB230010.jpg

海などを撮影していると、いつも水平垂直が気になります。
皆さんが御存知の通り、よしよしさんは真っ直ぐで竹のような性格ですが、カメラを真っ直ぐにして撮影するのが とっても苦手だったりします。この写真を撮るだけでも5回ぐらい撮り直しています。まさしくバッテリーの無駄遣いですね。

#「竹のような性格」とか書いてますが、誰も信じませんが もちろん嘘です!

さて疲れまくっているため、ナビの指示も聞きながらも道を間違えながら、やっと湯河原観光会館周辺に到着です。
あっ、先に書いておきますが、湯河原定番の「温泉ネタ」「坦々焼きそば」のネタは有りません。
期待した方、ごめんなさい。

湯河原予想通りで紅葉一週間前でした。

PB230025.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

根府川鉄橋の先には、真鶴トンネルの旧道、通称メガネトンネルが見えます。これは、今の長いトンネルが出来る前の国鉄時代に使われていたトンネルで、名前の通りメガネのような窓が続いているトンネルです。
新道と旧道に別れる前の大きくカーブしている辺りから見ると、蔦に覆われたかつてのトンネルを見ることができます。

それと、根府川から135号線に入ると、みかん畑の中を走れます。うねうねと狭い道ですが、真鶴道路を行くのとはまた違った雰囲気を味わえます。
真鶴に入ると、砕石場が見えてきます。ここは、真鶴の名産である新小松石が発掘されている場所です。
そのまま進むと、今は真鶴駅の先のガード下で135号に合流できるようになりましたが、まっすぐ行っても合流できます。

そして、135号で湯河原方面に進み、湯河原中学校前という信号のところに建っている学校が、かつての湯河原高校。高校はここに通っていました。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさま

こんばんは。
詳しいコメント有難うございます。

> 根府川鉄橋の先には、真鶴トンネルの旧道、通称メガネトンネルが見えます。これは、今の長いトンネルが出来る前の国鉄時代に使われていたトンネルで、名前の通りメガネのような窓が続いているトンネルです。

メガネトンネル、気になります。
あとでググってみます。


> 真鶴に入ると、砕石場が見えてきます。ここは、真鶴の名産である新小松石が発掘されている場所です。
> そのまま進むと、今は真鶴駅の先のガード下で135号に合流できるようになりましたが、まっすぐ行っても合流できます。

ココらへんは若い頃に走りましたよ。
ビンボーな元走り屋ですからw

> そして、135号で湯河原方面に進み、湯河原中学校前という信号のところに建っている学校が、かつての湯河原高校。高校はここに通っていました。

えっ、湯河原に通っていたのですね。
やはり、この周辺は くらげさんが詳しいですね。
またイロイロと教えて下さい。
メガネトンネルが気になります。

おはようございます

根府川のあたり、大好きですよ。
近場だけど、遠出したような気分になるしね。

キラキラした海、良い写真だなぁ

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> 根府川のあたり、大好きですよ。
> 近場だけど、遠出したような気分になるしね。

この写真を撮るまで、この根府川という地名を知りませんでした。
機会が有ったら、この周辺を訪問してみたいと思います。

> キラキラした海、良い写真だなぁ

有難うございます。
一眼で撮影すると、太陽の直視は危険ですが、
ミラーレスだったら大丈夫かと(汗)

太陽の照り返しがいいですね
さすが12-40mm f2.逆光耐性が高いですね
水平線保って写真撮るの難しいですよね・・・
水平センサーあるのですが、設定するのが面倒なので・・・^^;

Re: タイトルなし

kenzoさま

おはようございます。

> 太陽の照り返しがいいですね
> さすが12-40mm f2.逆光耐性が高いですね

状況によっては単焦点に負けてしまいますが、こんなに凄いレンズは初めてです。

> 水平線保って写真撮るの難しいですよね・・・
> 水平センサーあるのですが、設定するのが面倒なので・・・^^;

水平を画面表示できるのですが、やはり苦手です。
しかもオリンパスの水平センサーは最初から曲がってまして。自分で再設定しましたw
