RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
24
CM:8

10:29
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

昨日の昼間は湯河原まで出掛けていたのですが、三連休中日の大渋滞にハマりまして、迂回、鵜飼い、うかいという状況だったのですが、ま~久々に運転しまくりでしたね。

夕方には帰宅して、お酒でも飲みながら ゆっくり・・・・・・を想像したのですが、見事に裏切られましたが、帰宅時間が遅くなるのを開き直って、秦野戸川公園に寄り道してみました♪

ちなみに先週末は秦野戸川公園を目指しながらも、高速の出口を間違えてしまって大雄山散策を行ったのは記憶の新しいところですw
ま~、こうして湯河原の帰り道でリベンジ出来て、結果的には良かった・・・・・・と思うことにします
( ̄ー ̄)ニヤリ

県立秦野戸川公園“ライトアップ2014”→直リンク

PB230264.jpg

PB230209.jpg

PB230211.jpg

PB230218.jpg

PB230227.jpg

PB230230.jpg

PB230238.jpg


真鶴道路の渋滞は、かなり酷かったので、もう秦野戸川公園のライトアップに間に合わないかと思いましたが、なんとか滑り込みセーフだったようです。
現地ではライトアップに併せて、茶室もオープンしていたので閉店間際にオジャマしたのですが、皆さん嫌な顔も見せずに親切な対応で感謝の気持ちです。

今日で三連休も最終日。
お仕事の方も居らっしゃるかと思いますが、定時退社で寄り道するのも楽しいかと思います。

あっ!
ところで、自分なんかが生意気かと思いますが、カメラの設定で一工夫を・・・・・・

● WBは“日陰”or“くもり”

● 露出補正は“-1/3~2/3”

● 手ブレに注意しましょ~ (←コレ重要です、試験に出ますよ~)

・・・・・ぐらいで設定すると、比較的に綺麗な紅葉が撮影できるかと思いますので、気が向いたら試してちょ♪

まっ、よしよしさんの撮ってる写真は、猿が逆立ちすれば簡単に撮れると思いますよ(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

三連休も最終日の午後にいなりました。
いかがお過ごしでしょうか?

秦野のライトアップ、見事ですね。
さらに紅葉の写真が見事です!!

本日の自分のブログにアップした紅葉の写真が恥ずかしくなりますよ

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> 三連休も最終日の午後にいなりました。
> いかがお過ごしでしょうか?

初日は仕事。
昨日は湯河原&秦野でした。
今日は海老名です。

> 秦野のライトアップ、見事ですね。
> さらに紅葉の写真が見事です!!

有難うございます。
褒められて嬉しい~♪

> 本日の自分のブログにアップした紅葉の写真が恥ずかしくなりますよ

そんなことないですよ。
ここまで辿り着くのに、何年も掛かって、大きなお金を失いましたw
紅葉は、自分の数少ない得意分野です♪

ライトアップ、息を呑む美しさですね(^-^)
昼間しか見たことがなかったのですが、こんなに美しいとは驚きです!
闇夜に浮かび上がる橋もきれいですね!

Re: タイトルなし

yummy21さま

こんばんは。

> ライトアップ、息を呑む美しさですね(^-^)

はい、自分も初めてでしたが行ってみて良かったです。

> 昼間しか見たことがなかったのですが、こんなに美しいとは驚きです!
> 闇夜に浮かび上がる橋もきれいですね!

幻想的で素敵でした。
あまり告知してないようですが、かなりの穴場スポットだと思います。

いやぁー

綺麗ですねー
私は夜の撮影は向いてないみたいで…
こんな綺麗な写真、撮れるよーになりたいです。

Re: いやぁー

みみこぉ☆^さま

こんばんは。

> 綺麗ですねー

ライブで見たら、更に素敵です。
今年も六義園に行けないけど、秦野も素敵です♪

> 私は夜の撮影は向いてないみたいで…
> こんな綺麗な写真、撮れるよーになりたいです。

大丈夫ですよ。
自分は、てーあいさんの影響を受けて今年になってから夜景撮りに挑戦しています。
私的には「明るいレンズ」「開放」「手ブレ対策」がキーワードかと。
まっ、難しいお話は、てーあい先生に聞いてみてください。(←他力本願w)

秦野戸川公園、紅葉ライトアップしているんですね~☆
まるで闇に浮かび上がる炎の様!!

素敵な写真たちでありますね!!
さすがであります!!


Re: タイトルなし

ゆうきさま

こんばんは。

> 秦野戸川公園、紅葉ライトアップしているんですね~☆
> まるで闇に浮かび上がる炎の様!!

紅葉、橋のライトアップは どちらも素敵でした。

> 素敵な写真たちでありますね!!
> さすがであります!!

有難うございます。
写真を見てお解りの通り、かなり気合を入れて撮った自分です。
紅葉は自分の数少ない得意分野ですが、最近は夜撮りが楽しいです♪
