RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
20
CM:4

07:55
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

カフェで食事を楽しんだあとは、ざる菊を見学するために「矢倉沢(やぐらざわ)」という場所に移動です。
場所的には、大雄山からだと地蔵堂を目指す形になります。
「矢倉沢」「 ざる菊」の、どちらも初めてなので、ちょいとばかし緊張しながらクルマを走らせます。

ざる菊まつりの看板を目印に道路を右折して、係の方に駐車場へと誘導してもらいました。
こういった初めての場所は、朝一でしたら心配も少ないのですが、昼過ぎだと駐車場が確保できるのか心配になります。
無事に駐車場も確保できました (ふぅ〜)

さてカメラを準備して案内地図も貰い散策に出ます。
矢倉沢公民館周辺の様々な場所で「ざる菊」を見学できるらしく、駐車場を中心に一時間ほど散策を楽しめるようです。

PB160551.jpg

PB160546.jpg

PB160602.jpg

PB160568.jpg

PB160587.jpg

1本の株に4000個ほどの小菊が重なり合い、大きな丸い形を作っています。
その姿が ざるを伏せたように見えることから「ざる菊」と呼ばれています。

この日は散策途中で道を間違えてしまいましたが、みかん畑で野生のタヌキを見ることが出来ました。
道に迷っても結果的には楽しい散策が出来た感じですね。
矢倉沢の ざる菊、お見事でした~♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

キレイな菊ですねぇ
ざる菊、はじめて知りました

南足柄と言えば、金太郎!!

次回は金太郎の話題かな?

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> キレイな菊ですねぇ
> ざる菊、はじめて知りました

自分も初めてです。
嫁さんのリクエストで行ってきました。

> 南足柄と言えば、金太郎!!
> 次回は金太郎の話題かな?

そうなんですけど、ざる菊でタイムアップになってしまいました。
相変わらず仕事が忙しいので、朝早く出掛けて早めに帰る・・・・・・そんな散策過程ですw

あぁ~旅行に出たいです(爆)

ざる菊って食べ物かと一瞬思いました(笑
ボケ綺麗ですねぇ~最後の一枚、立体感があっていいです^^
ドライブしたくなりました!!

Re: タイトルなし

kenzoさま

こんばんは。

> ざる菊って食べ物かと一瞬思いました(笑

豆腐・・・・・とか?

ざるを、ひっくり返した形に似ているというのが、その理由のようです。

> ボケ綺麗ですねぇ~最後の一枚、立体感があっていいです^^
> ドライブしたくなりました!!

秋のドライブ、楽しいですよ~。
昨日は渋滞の中、三時間ぐらいノロノロ運転でしたw
