RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
16
CM:2

20:05
オフ会、遠くない将来に当ブログでも開きたいと思っています。
当然ながら参加したい人が居れば・・・・・・というのが前提なのですが。

まず最初に悩むのが、この3つなのかもしれません。

「だれを呼ぶの?」
「どこでやるの?」
「集まって何をするの?」


きっと悩むことは他にも有るのでしょうが、この3つのことで「最初から最後」まで悩みつづけると思います。
また当然ながら集まる以上は、少人数とはいえ最低限のルールも必要だと思います。
やはり、こんな人は呼びたくないですね。

「自分の好きな話しかしない人」
「他人の意見を聞こうとしない(人の話を聞かずにバッサリ切る人も、この類です)」
「自慢話しか出来ない人(武勇伝とか、自分のことが大好きな人)」
「他人を年齢や行動で判断して、上から目線で見下したり、批判しかしない人」
「いわゆる空気を読めない人、他人に気遣い出来ない人」
「知らず知らずに他人に気遣いさせてしまう人、その気遣いに気が付かない人」
「ウケや注目を浴びたいばかりに、危険行為や危険な言動を平気でする人」


こういった項目に該当する方は、間違いなく参加を遠慮してもらうことになるのです。
・・・・・・なんてことを募集要項に書くと、もしかしたら「参加者 0人」という結果になりそうです。

なぜ、こういった記事を書いたかというと、今月末に自分の訪問しているブログでオフ会を開催します。
「当然、私も参加します」と書きたい所ですが、年内は仕事でドタバタなので残念ながら参加見送りです。

「オフ会、どういった方が集まり、どうやったら みんなが楽しめるのか」

そんなことを考えていたら、6月に日帰りバス旅行に参加したことを思い出しました。
このバス旅行、千葉房総の方に向かったのですが、そのバス旅行で最前列に座った二人の中年女性のマナーの悪いこと、悪いこと。あぁ~、こんな性格だと他人に反感を買って、間違いなく嫌われるだけだと思いました。

バス観光なので立ち寄る都度、バスが走りだせば、その感想を添乗員さんが聞くわけですが、「(観光した場所が)つまらなかった」「(食事が)まずかった」・・・・・などなどの文句ばかり。
こうした二人が最前列で文句を言うわけですから、他の参加者で「観光が楽しい」と思った方や「食事が美味しい」と思った方も、「もしや、この雰囲気で感想を述べると恥ずかしかったり浮いてしまうのか」・・・・・・といった負の空気が生まれてました。

しかし、たった「7千円」のバス旅行。
マナーの悪い二人は、さぞ何万円も払ったのかのような「態度」「発言」「振る舞い」・・・・・・間違いなくバカです。
みんな同額しか払ってないし、せっかくのバス旅行を楽しみに参加しているのに、そういったマナーの悪い二人のせいで最悪な空気感が生まれてしまい、添乗員も いつしか弱気になってマナーの悪い二人にご機嫌をとる始末。
それは、そうです。この人達ってマナーの悪いクレーマーみたいなモノですから、ご機嫌を損なえば間違いなく会社宛てにクレームの電話が入るだけです。

ただね、ここで考えて欲しいのは一つ。

添乗員だって、みんなに楽しんで欲しいわけだし、バスの運転手さんは安全に観光を楽しんで欲しい。
そういった気持で催行しているにも関わらず、参加者が文句(不満)を沢山述べていたら、その日に参加した人は気分を害すのが間違いないわけで、参加したことや日程を選んだことに後悔することになります。

当然ながら、そのマナー違反の二人は「7千円」を払ったわけですが、その他の参加者も同額を払っているのです。
すなわち全員が「その、7千円分を楽しむ権利」が有りますが、もしも参加者の大勢が「数万円の見返りを期待」したらバス会社としては商売としては全く成立しないのです。

以前のドラマで見ましたが・・・・・「無作法な客は、客ではありません」と料亭の主人が言い放ち、マナーの悪い客を帰らせるシーンが有りました。
主人の対応は商売的にはダメかもしれませんが、その料亭の主人の取った行動が本当に間違いだったのでしょうか。
いわゆる、無作法な客を許したことによって、他のお客さんが嫌な気持ちを持つぐらいなら、そのマナー違反の客を帰らせるぐらいの行動って必要不可欠なのだと思います。

人生たるもの、「WIN-WINの精神」も大切かもしれませんが、なかなかそれって難しいのです。

無作法な客を許してしまって、その場は丸く収めるよりも、他のお客さんが気持ちよく過ごせる環境づくりをする・・・・・そんな行動も、時には大切なんだと思います。


さて相変わらず話が横道にソレました。(よしよしさんは)古い考え方かもしれません。
でもね、せっかくオフ会を開くなら・・・・・せっかくみんなで集まるんだから・・・・・・・最低限の大人のマナーを守って、廻りに少し気遣いしながら楽しいオフ会を開きたいと思っています。

ここまで固いことを書いてしまうと参加者募集どころか開催まで危ういのですが、いつかは当ブログでもオフ会を開催したいと思っています

以上、乱文乱筆失礼しました。(書きたいことを書き綴ってしまいました)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ワタクシは予定が合えば参加させていただきたいなーと思ってます!!
 
好きな事しか話さない人・・・などの項目はとても賛成ですね!
とことこ神奈川ツイッターを通して、色んな人と実際にお会いしましたが、正直そういう方もいらっしゃいました。
今の所、年齢も下は20歳から、上はよしよしさんまで(笑)お会いしましたが、
色んな年齢の色んな環境の人が共通の趣味で集まるから楽しいものだと思いますよね!写真だとかお出かけだとか。

久しぶりにオフ会やりたいですね!
来年は土日に、数人でやるとことこ神奈川をやりたいと思ってます☆

Re: タイトルなし

ゆうきさま

おはようございます。

> ワタクシは予定が合えば参加させていただきたいなーと思ってます!!

有難うございます。
合同企画なんて言うのも実現したら楽しいかも。

> 好きな事しか話さない人・・・などの項目はとても賛成ですね!
> とことこ神奈川ツイッターを通して、色んな人と実際にお会いしましたが、正直そういう方もいらっしゃいました。

そういった方も多いのが事実ですね。
ルールを制定して間口を狭めるのが目的ではなくて、参加者が楽しめる環境づくりだと思っています。

> 今の所、年齢も下は20歳から、上はよしよしさんまで(笑)お会いしましたが、
> 色んな年齢の色んな環境の人が共通の趣味で集まるから楽しいものだと思いますよね!写真だとかお出かけだとか。

さ、さ、最年長。。。
ブロガーの方で写真好きは多いですね。
自分はブログがキッカケで写真を始めたつもりが、いつのまにやら写真にどっぷりハマっています (汗)

> 久しぶりにオフ会やりたいですね!
> 来年は土日に、数人でやるとことこ神奈川をやりたいと思ってます☆

その企画、もし実現するなら自分も ぜひ参加したいです。
その時は宜しく~♪
