RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
16
CM:6

18:38
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

今日は早起きして、嫁さんとクルマに乗って秦野戸川公園を目指します。

え”っ、だったら「タイトルと違うじゃないか」・・・・・・・って。

そんなのです。実はちょっと・・・・・ほんの些細なことで目的地が変わってしまいました(汗)


ま~聞いてくださいな。
朝7時40分に自宅を出発。
厚木のコンビニで寄り道して、コーヒーを購入して、厚木ICから東名で秦野に向かうものの、秦野の手前で嫁さんとの会話に夢中になってしまい、ついつい秦野の出口をスルーしてしまったのです。

だったら大井松田まで走ってしまい、下道で秦野に戻ろうかと思ったのですが、
嫁さんからの一言・・・・・・「だったら大雄山を目指して、そこで散策しようよ」・・・・・と言われました。

#あぁ~なんてやさしい奥さんなのでしょうか。

そんなことも有ったのですが、やはり南足柄周辺は自分の好きなエリアでも有ります。
また先日、テレビで放送していた、大雄山駅の近くにあるカフェに寄ってもイイかな~なんて感じで、ひょうたんから駒(こま)では有りませんが、ちょっとしたトラブルでネガティブに考えるよりも、そこから何かを生み出すのがブロガーの潔さなのかもしれません。

・・・・・・そんなことも有って予定変更して南足柄を散策することに。
まずは早朝の澄み切った厳粛な空気が漂う大雄山です。

まっ、先々月も散策していますので、今回は少しフライング気味の大雄山の紅葉をお楽しみ下さい。
おそらく見頃は来週末、もしくは再来週だと思います。

PB160456.jpg

PB160458.jpg

PB160475.jpg

PB160482.jpg

PB160484.jpg

PB160489.jpg

今回もオリンパスの「12-40/f2.8」というレンズが活躍しましたが、やはり逆光特性については単焦点レンズの方が良いのかと思います。
「12-40/f2.8」がダメだと言ってるわけではなく、とても素晴らしいレンズだという判断は変わりません。
ただ、逆光という厳しい環境下だと、どうしても不満が生じるかな・・・・・程度なのですが。

むしろレンズ交換なしで、広角端から望遠端まで通し「f2.8」だったり、最低焦点距離が全域で「20cm」といった素晴らしいレンズなので、簡易マクロで使うことも可能です。
また開放でも絞っても、解像度は素晴らしいレンズだと思います。
ま~、我が家も高級レンズは有りませんが、オリンパスの「f1.8 シリーズ」と比較したって、「12-40/f2.8」が素晴らしいレンズだという評価は変わりません。

あっ!
ついつい「12-40/f2.8」の話に特化しちゃいましたが、南足柄編はしばらく餅のように引っ張って掲載します。
大雄山編が数回続きまして、大雄山駅付近のカフェの御紹介を挟んで、そのあとは旬の、あの場所で花撮りです♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

(o^^o)

どの写真も凄く素敵で、見入ってしまいました。

いやー八王子駅前怖かった。

お、大雄山最乗寺ですか!紅葉の時期に行くと素晴らしいんでしょうね!僕はぜーんぜん人のいない時期に行きましたので、ちょっとうらやましいです。
 
秋は写真にも風情が出てくるので楽しいですよね。どこかちょっと切ない様な寂しい様な、そんな秋の田舎風景で良いですね!

Re: (o^^o)

みみこぉ☆^さま

おはようございます。

> どの写真も凄く素敵で、見入ってしまいました。

大雄山、交通の便がアレですが、とっても厳粛な空気感が溜まりません。
あと数回、掲載しますので宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

ゆうきさま

おはようございます。

> いやー八王子駅前怖かった。

何だったのでしょうね。
でも、ご無事で良かったです。


> お、大雄山最乗寺ですか!紅葉の時期に行くと素晴らしいんでしょうね!僕はぜーんぜん人のいない時期に行きましたので、ちょっとうらやましいです。

大雄山、一年を通して好きな場所です。(冬は未体験ですが)
紅葉シーズンは多くの観光客で賑わいます。
 
> 秋は写真にも風情が出てくるので楽しいですよね。どこかちょっと切ない様な寂しい様な、そんな秋の田舎風景で良いですね!

南足柄周辺、とっても好きなエリアです。
来週は秦野に行きたいですねw

美しい写真ですね~♪
大雄山は毎年出かけているのですが、だいたい真っ赤に染まり切ったあとにいっていますが、こうしてまだ緑の中に赤が混じっている様子がとってもきれいなんだなあと実感することができました!!

Re: タイトルなし

yummy21さま

こんばんは。

> 美しい写真ですね~♪

有難うございます。

> 大雄山は毎年出かけているのですが、だいたい真っ赤に染まり切ったあとにいっていますが、こうしてまだ緑の中に赤が混じっている様子がとってもきれいなんだなあと実感することができました!!

真っ赤に染まった紅葉も素敵ですが、最近は色の変化を楽しめるようになりました。
今週末~来週が見頃になりそうです。
紅葉シーズン、写真撮影にも気合が入ります♪