RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
16
CM:0

06:54
※「GM1」+「17mm/f1.8」を使用しています。

-------

9月末に入手した「パナソニック GM1」
一時期はメインカメラ入れ替えなのか危惧しておりましたが、やはり自分にとってのメイン機は「OM-D(E-M1)」であり、そのサブとしての役割を「GM1」に担ってもらっています。(画像右:E-M1、左:GM1)
こうして2台を並べてみても、同じマウントのカメラだと言われなければ、まったく別物に見えるかもしれません。

#あっ! 妖怪が写っていますが、これは大好きなジバニャンです。
 けして、カメラでは有りませんw

PA040004.jpg

当初、なにを目的で「GM1」を購入したかと聞かれれば、やはり携帯性ですね。
携帯性でしたら、まず最初にコンデジが思い浮かびます。そのコンデジを買おうと検討していたら、GRなどの高級コンデジが高価すぎて購入断念。(GM1の)購入検討中はボディが増やることを対して懸念しましたが、高級コンデジの購入が経済的に厳しかったのもあって、「GM1」を導入したというのが最終結論だったと記憶しています。
ちなみにパナソニックを購入するということは、あおいちゃんを裏切ることに当たります。

↑この文章からして、よしよしさんの恋愛や女性に対する真面目っぷりが解りますね(←お馬鹿)

・・・・・・・毎回、仕事でヘトヘトなクセして、くだらない話が多いなw


~~~さて話を戻して~~~

今回、パナソニックの写真エフェクト機能「クリエイティブコントロール」を活用して撮影してみました。
※オリンパスだと、アートフイルターに該当します。

私的には「インプレッシブアート」が気になって、積極的に使ってみました。

■インプレッシブアート

P1010761.jpg

ここでちょっと比較してみましょう。
・・・・・・す、水平が微妙だけど無修正で掲載しますw

■インプレッシブアート
P1010764.jpg

■ブリーチバイパス
P1010766.jpg


自分が一方的に尊敬している、『てーあいさん』からの影響も大きいのですが、あ~「インプレッシブアート」と「ブリーチバイパス」・・・・・・似て異なるモードを使ってみると面白い夜景が撮影出来そうだと思いました。
寒い冬は大嫌いだけど、今後は積極的に夜景撮りの挑戦しようかと思っています。

寒い中、海老名でウロウロしてながら、「ブリーチバイパス」で撮影してみた写真がコレです。
はらドーナツに見えないかな。ちょっとクールだけど違ったカフェにも見えるかもw

■ブリーチバイパス
P1010808.jpg

TOYモードで彩度を落とすと、こんな写真に仕上がるのかな。
今後は効果的に使っていきたいですね。
ちなみにエフェクト機能が目的だったら、パナソニックも楽しいと思いました。
まっ、そんなことを言いつつ、自分は アオイちゃん派ですが。
(*´∀`*)


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

