RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
09
CM:6

17:05
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

今日は生憎の天気で、ちょっと散策には適さない日曜日。
本来だったら延期していた江ノ島散策に行きたいところだったけど、今月は週末のたびに天気が悪く、散策に不向きな状況だったので、今日の江ノ島は早々に諦めました。
最近、お墓参りもしてなかった親不孝者なので、今日は父親の永眠する埼玉県川口市(草加のすぐ手前)に行って お墓参りを済ませてきました。

朝 7時20分に出発、日曜で天気も悪かったのも関係してか、東名~首都高を経由して朝 8時40分ぐらいに到着。
ちょうど雨が上がっていたので、急いでお墓周辺を掃除して、お花や父親の大好きだったお酒を供えていたら、雨がポツポツと降ってきて、少し時間が経ったら本降りに(汗)

さて、このまま帰宅しようか悩んだのですが、以前 キンシオが訪問していた、松原遊歩道が気になり寄ってみることにしました。

詳しくはコチラ→直リンク

キンシオ→直リンク

PB090327.jpg

PB090329.jpg
 
PB090331.jpg

PB090336.jpg

PB090349.jpg

草加松原は、旧日光街道(現県道・足立越谷線)の神明2丁目から旭町1丁目南端までの綾瀬川沿い1.5キロメートルの松並木。
地元の方々が最寄駅(東武伊勢崎線松原団地駅)に向かうための生活道路だったり、ジョギングや散歩(ウォーキング)を楽しんでいる人も居ますが、他にも綾瀬川でカヌーを楽しんでいる方も居らっしゃる。こういった場所ではマナーさえ守れば楽しみ方は自由だと思います。

それと、なぜか観光客の方が多かったのも印象的です。
もしかしたら、自分のようにキンシオを見てから訪問した方なのかな(笑)

【百代(ひゃくたい)橋・矢立橋】
太鼓型の2つの歩道橋で、南北に通る草加松原遊歩道に連続性を与えています。付近の景観や歴史性を考慮して、和風のデザインを基調としています。
百代橋は昭和61年11月に、矢立橋は平成6年5月に建設されました。橋名はどちらも市民から公募したものでいずれも松尾芭蕉の「おくのほそ道」からの引用したものなのだそうです。

松尾芭蕉先生は学生時代に軽くかじった程度で、全く詳しくないけれど、父親のお墓参りで 30年以上前から知っている草加を食事以外で寄り道をしたのは初めてだったので、なにげに新鮮な気分でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

OH!!なつかしい

学生時代、
吉祥寺から4年間通っていましたよ。
松原団地に!!!なつかしい!
とはいっても、去年いきましたが…。

松原団地といえば、そう!
もうお分かりですよね。

草加せんべいは有名だけど、
ブンブン餃子はまだあるのかなぁ

Re: OH!!なつかしい

くるたんパパさま

いろんな接点が有るものですね~。

> 学生時代、
> 吉祥寺から4年間通っていましたよ。

獨●大学ですか?

> 松原団地に!!!なつかしい!
> とはいっても、去年いきましたが…。

なんと反応が有ったのにビックリ。
ちょっとマイナーネタだと思っていたので、軽く1回で完結予定でしたが、
やはり、みなさんの期待通り餅のように引っ張りますw

> 松原団地といえば、そう!
> もうお分かりですよね。
>
> 草加せんべいは有名だけど、
> ブンブン餃子はまだあるのかなぁ

お墓は草加だったんですね。なぜ(川口)なんでしょうか。草加はつい6月まで通っていましたねぇ。松原と百代橋は有名ですね。谷塚に揚げ饅頭の店があります。くらげがめずらしくおいしいと思った店です。ぎょうざは知らないです。
寒い日は電車から富士山が見えました。

Re: タイトルなし

そらいろくらげさま

こんばんは。

> お墓は草加だったんですね。なぜ(川口)なんでしょうか。草加はつい6月まで通っていましたねぇ。松原と百代橋は有名ですね。谷塚に揚げ饅頭の店があります。くらげがめずらしくおいしいと思った店です。ぎょうざは知らないです。

あっ、地名表現が間違ってましたので、さっき訂正しました。
最寄駅が草加なので、家族内では「草加」「草加」って呼んでいて、
お寺は、川口の新郷小学校のすぐ近くなので、幼少の頃から今でも たまに表現が変になりますw

> 寒い日は電車から富士山が見えました。

草加までの通勤、ホントにお疲れ様でした。
ところで超マイナーな場所だったので、ブログにアップして反応にビックリです。
皆さん、行動範囲が広いです。

お墓参りですか。大切な事ですよね。僕も年始辺りに行こうと思いました。

今回は珍しく埼玉県のお話ですね!
よしよしさんブログで埼玉は新鮮なので思わずコメ!!
風景としては雨だと風情がある場所ですね♪

ちなみにうちの母親はキンシオめっちゃ見ています☆

Re: タイトルなし

ゆうきさま

おはようございます。

> お墓参りですか。大切な事ですよね。僕も年始辺りに行こうと思いました。

自分は確か、一年半ぐらい御無沙汰しちゃいました。
なんとも親不孝者です。

> 今回は珍しく埼玉県のお話ですね!
> よしよしさんブログで埼玉は新鮮なので思わずコメ!!
> 風景としては雨だと風情がある場所ですね♪

埼玉ネタ、言われてみると滅多に・・・・・というか初めてかも。
用事があって、けっこう出掛けるけどブログネタでアップしたのは初めてです。


> ちなみにうちの母親はキンシオめっちゃ見ています☆

はい、以前も聞きましたね。
昨日も若い方が多かったので、キンシオ効果かもw
