RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.11
01
CM:0

17:47
最近、ある人から「ブログに活字が増えたね」なんてことを言われました。
なにを隠そう・・・・・いや何も隠してませんが、「(自分は)文章を書くのが、とっても苦手なのです」(←それなのにブログをやってる人)

これを記事に取り上げた理由も有りまして・・・・・

ブログといえば「素敵な写真」「わかりやすい文章」の2つが強力なタッグを組んでいないとダメだと思うのです。そういった「素敵な写真」「わかりやすい文章」が、うまく組み合わさると、おそらく“ネ申ブログ”になるのだと思います。
ただし誤解の無いように触れますが、自分はブログアクセス数を増やすのが目的では有りません。(←ここ大事です)

「写真」・・・・・・

この「写真」については自分の数少ない趣味なので、ほぼ毎週末に散策を兼ねて、“ぶっつけ本番”という手法で日々精進しておりますw

「文章」・・・・・・

もう一方の「文章」については、自分が努力しているのかと聞かれれば“相変わらず苦手意識が先行していて、自信を持って書く”というのには程遠い世界でフラフラしております。


#でも、いつまでも苦手意識を持っていたら、何も解決しないのです。


最近、始めた“おでかけプラン記事”も書き始めると「ダメよ、ダメ、ダメ(朱美ちゃん 3号)」と、いつも客観的な自分がダメ出しをしている今日このごろ。

#解りやすい文章が書けるように頑張ってみよう!

そんなことも有って、苦手な「文章」を、ぜひとも得意になれるようには どうしたら良いのか?
「得意」になるのはムリだとしても、「文章を書くのが好き」ぐらいにはなりたいと思っています。

そんなことを思いつつ、最近は通勤電車の中でブログに使う文章を「Gメールで下書き」しながら、それを元に自宅で写真を組み合わせて、ブログ記事に反映しています。

余談ですが・・・・・・なぜ「Gメールで下書き」なのか???

疑問に思った方も居るのかな?
「Gメール」だと自動保存してくれるのと、web環境だけが整えば場所を選ばず どこからでもメモ帳代わりに使えるので大変重宝しています。

そんなこともあって文章力を身につけ、少しでもブログが良くなるように、腐りかかった脳細胞を少しでも活用しようかと思っていますが、国語の先生に掛かったら、このブログの文章は赤ペンだらけになるのか(笑)

Comment

非公開コメント

