RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7
●パナソニック GM5
●フジフイルム X-T1

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
29
CM:4

22:49
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------
道志までドライブに行って、自分は紅葉撮影。
嫁さんと母親は地場産野菜を求めて道の駅で買い物をしていたのですが、ここからは団体行動です。

(さんざん一人で紅葉撮影していて何を今更w)・・・・・・・・という苦情は置いといて、つぎ行ってみよ~(いかりや長介風)

ご参考までに・・・・・
“道の駅 どうし”の中には飲食店(どうし 手づくりキッチン)が有ります。
ここはセルフサービスなので、雰囲気的には大型複合店舗(イオンとか)でいう、フードコートみたいな雰囲気ですね。
店内では「たらこのパスタ」「道志ポークカレー」などがオススメです。

PA260092.jpg


今回は屋外にある店頭販売で飲食物を購入しました。
販売しているのは「芋煮汁(道志渓谷いも煮会)」「道志ポーク串焼き」「焼魚」「クレープ」などです。
季節によっては「とうもろこし(焼き/茹で)」「豆腐ドーナツ」なども販売しています。
この店頭販売を楽しみにして、道の駅に訪れる人も多いのです。

さて自分たちは、こんな感じで購入しましたが、当然ながら家族間でシェアして食べました。
こういった、どーでもいいやり取りが、これまた旅の醍醐味なんでしょうね。

PA260052.jpg

PA260058.jpg

PA260056.jpg


この日限定の「芋煮汁」を食べようとしたら、ちょいと気になりました。

「あっ、七味が欲しい!」

早速、器を持って販売しているテントに行って、地元婦人会の方々が沢山いらっしゃいました。

「すみませ〜ん、七味を貸してくださ〜い」

・・・・・・といったところ、「むかしは若くて綺麗だったと思われる お姉様方(失礼!)」に、たいへん可愛がって頂き「具材+汁増量」という大サービスを受けました。

写真を見ると七味をふりかけた後に、量が増えているのが お解りになるかと(笑)
自分、世間的には中年の部類なので、若い男子のようにチヤホヤされる存在では有りませんので、こういった扱いを受けるのは相当久しぶりです。
嬉しいやら恥ずかしいやら、でも たまにはイイもんですね〜(嬉)

PA260060.jpg


帰宅して、この“特盛り芋煮汁”の画像を見ると「やっぱイイなぁ~」って思いました。

えっ、なにがイイのかって???

「てんこ盛りの芋煮汁」

「お姉さま方に可愛がってもらったこと」

もちろん、どちらも楽しい思い出だけど、それ以上に良かったは、地元の方と“楽しい時間を共有できた”ということです。
(私的に)どこか遠くに出掛けた時に、その土地の方々と会話できることが旅の醍醐味なんだと思います。

#これからも、旅先で出会った方々と、
     楽しい会話や、有意義な時間が過ごせるとイイなぁ~♪


v(´∀`*v)ピース
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます。

外でいただく食事は何でも美味しいですからねぇ
きっと義母さまも喜ばれたでしょうね。

イモがデカイ!!
寒くなってきこの時期は、温かい芋煮汁は最高でしょう!

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

おはようございます。

> 外でいただく食事は何でも美味しいですからねぇ
> きっと義母さまも喜ばれたでしょうね。

予想外にも、めちゃめちゃ喜んでいたようです。
自分的には普通にドライブに出掛けたのですが、
母親はずっと道志に来たかったようです。

> イモがデカイ!!
> 寒くなってきこの時期は、温かい芋煮汁は最高でしょう!

こういった料理は屋内で食べても美味しいのですが、
屋外で食べると尚、美味しいですね。

道の駅は地場産のモノが良心的な値段で食べられるのがいいですよね!
ただ閉店時間がやたら早いのが玉に瑕ですが。。。^^;
美味しいモノを食べ、地元の人にふれあい、いい写真を沢山撮って、贅沢な小旅行でしたね!

Re: タイトルなし

kenzoさま

> 道の駅は地場産のモノが良心的な値段で食べられるのがいいですよね!
> ただ閉店時間がやたら早いのが玉に瑕ですが。。。^^;

地場産野菜の販売が多いから、どうしても開店時間と閉店時間が早めですよね。
場所によっては午後に行くと、何も買うものが無かったりします。

> 美味しいモノを食べ、地元の人にふれあい、いい写真を沢山撮って、贅沢な小旅行でしたね!

有難うございます。
たまには親孝行しないとw
