RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
24
CM:6

06:12
※「E-M1」+「45mm/f1.8」を使用しています。

-------

こうした写真主体のブログを書いていますが、残念ながら自分には写真撮影を指導できるほどのスキルは有りません。
しかしながら、こういったアートフィルターを活用した、即席ラーメンを作るのと変わらない程度の写真術でしたらアドバイス出来そうなので記事にしました(爆)

さて先日の「ゆるふわ写真は、あなたにも簡単に撮れます」というお話です。
ツマラナイからアクビしながら読んでください(笑)

PA191218.jpg



オリンパスでいう、アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」に設定して、花を探して撮影するだけですが、数点ポイントが有ります。

①丸っこい花、もしくは突起の少ない花を探して撮影する。

②一輪の花よりも、できれば花がいくつか密集している場所で撮影すると尚良い。

③露出補正はプラスに設定する。(+2.0~3.0)

【注意点】
私的に露出補正は「+2.0〜3.0」ぐらいが良さげだと思いましたが、そこは お好みで。
ただし、輪郭とか花の形が分からないほどに露出補正をプラスに振ると、同じくアートフィルターの「ウォーターカラー」「リーニュクレール」のように、塗り絵チックになってしまうので、プラス補正もほどほどに♪

ちなみに「ヴィンテージ」で、同じように露出補正をプラスに振ると、「遠い日の夏の思い出(風)」になると思いますので、お試しあれ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ダリア、私大好きなんです!
私も、ゆるほわ写真撮りたいです(*^^*)

それにしても、かわいい♡
あ。写真がですよ(笑)

をーほんとだゆるふわアート!?
これはこれで綺麗ですね!!!
気づけばブログデザイン変えたですね!!

こんばんは

淡い色使いがなんとも
ほのぼのして良い感じですねぇ

折り紙で作られた花のよう…。

Re: タイトルなし

りのさま

おはようございます。

> ダリア、私大好きなんです!
> 私も、ゆるほわ写真撮りたいです(*^^*)

ダリア好き、けっこう居らっしゃいますね。
女性に人気なのですね。
ゆるふわ系写真、簡単に撮れますので挑戦してみてくださいね♪

> それにしても、かわいい♡
> あ。写真がですよ(笑)

あっ、自分のことかと思った(←相変わらず、お馬鹿)

Re: タイトルなし

kenzoさま

おはようございます。

> をーほんとだゆるふわアート!?
> これはこれで綺麗ですね!!!

せっかく購入した高級カメラなので、いろんな機能を使ってみようかと必死ですw
アートフィルター、デフォルトのまま使用していましたが、
ひとつ手を加えるだけでも楽しめるので、なかなか面白いです。

> 気づけばブログデザイン変えたですね!!

気分転換に ちょっと変えてみました。
(*^^)v

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

おはようございます。

> 淡い色使いがなんとも
> ほのぼのして良い感じですねぇ

くるたんパパ様のカメラでも「ファンタジックフォーカス」が付いていると思いますので、
簡単に撮れますよ~♪

> 折り紙で作られた花のよう…。

あはは、有難うございます。
あまり褒めると調子に乗りますので程々にw