RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
19
CM:10

08:04
さっきオンラインショップで調べてみたら、ケッコーなお値段でした。
気に入っている「12-40mm/f2.8」も、ちょびっと望遠側が足りないと思うので、
そこを充実させるために欲しいと思う今日このごろ。

値段も高級だけど、スナッパーの自分が、このサイズを使いこなせるのかが・・・・・・ビミョー。
今日は町田に出かけるから、「35-100mm」を下見してこようかw

15132495257_1a921dfc45_z.jpg

40-150mm.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

40-150mm F2.8 PROなんて出るんですね!
サンプル画像見に行ってみましたが、解像度すごいですしボケ味も素敵ですね^^
でも値段が…そして重さが…

kiss購入した頃は55-250mmレンズを全く使いませんでしたが、最近になって望遠レンズに興味を持ち始めています。
望遠レンズ重いのが・・・ですね^^;

おっと!
ブログ、模様替えですね。

なんかカッコいいデザインになっていますね。

写真もひときは目立ちますよ。

相模川沿いをランニングしていると、大勢のカメラマンに会います。

門沢橋の中野公園のあたりから富士山を撮影しているグループとか、
戸沢橋を渡って平塚方面に南下すると、水鳥?を狙っているカメラマンがたくさんいます。

みなさん凄い望遠レンズを持っています。
定年退職した方々がほとんどです。

現役のころは仕事に忙しくて、高い機材を買っても使う時間がないから、どうしても購入する事に戸惑いますよね。

それにしても立派なレンズですねぇ

Re: タイトルなし

kenzoさま

こんばんは。

> 40-150mm F2.8 PROなんて出るんですね!
> サンプル画像見に行ってみましたが、解像度すごいですしボケ味も素敵ですね^^
> でも値段が…そして重さが…

そうなんですよ。
現在「12-40mm」という素晴らしいレンズを所有していますが、
「40-150mm」という素晴らしいレンズが発売します。
しかも「7-14mm f2.8」と「300mm f4.0」も発売予定なのです。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2014a/nr140212zuikoj.jsp

もー、お年玉は使わずに貯金しておきますw

> kiss購入した頃は55-250mmレンズを全く使いませんでしたが、最近になって望遠レンズに興味を持ち始めています。
> 望遠レンズ重いのが・・・ですね^^;

そうそう、標準~中望遠派にとっては望遠は筋トレしてるように見えます。
重いの・・・・・耐えられるかな~(不安)

Re: タイトルなし

くるたんパパさま

こんばんは。

> おっと!
> ブログ、模様替えですね。

まだまだ模索中です。
とりあえず変更してみました。

> 相模川沿いをランニングしていると、大勢のカメラマンに会います。
> 門沢橋の中野公園のあたりから富士山を撮影しているグループとか、
> 戸沢橋を渡って平塚方面に南下すると、水鳥?を狙っているカメラマンがたくさんいます。

中野公園から富士山、いいなぁ~。


> 現役のころは仕事に忙しくて、高い機材を買っても使う時間がないから、どうしても購入する事に戸惑いますよね。
>
> それにしても立派なレンズですねぇ

欲しいと思っているのですが、基本的にスナップ撮影ばかりなので大きいレンズがちょっと。
飛びもの(野鳥・飛行機など)の撮影を始めるとき揃えても良いかと思っています。
さすがに「17万円」なので躊躇していますw

はじめまして。

オリンパスオンラインでの購入でしたら、テレコン付きで135,000円までいけますので
しばらくは店舗でその値段になるまで時間がかかると思いますので
結構お買い得だと思います。(3年保証もつきます)

ポイントを貯める手間はかかりますけど参考までに。

Re: タイトルなし

digさま

初めまして、閲覧 & コメント有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

> オリンパスオンラインでの購入でしたら、テレコン付きで135,000円までいけますので
> しばらくは店舗でその値段になるまで時間がかかると思いますので
> 結構お買い得だと思います。(3年保証もつきます)

数カ月前に、悩んで、悩んで、悩みぬいて「E-M1」を購入したので、
自分の個人的なカメラ貯金も底が見える状況です。
オリオンは有料会員では有りませんが、本気で購入を考えると、
やはり有料会員になろうかと思っています。

> ポイントを貯める手間はかかりますけど参考までに。

ポイントも三万近く溜まっていますので、一気に放出・・・・・も有りですね。
いまのところは「大きさ」よりも「重さ」が懸念材料になっています(汗)

ポイントは25,609ポイントがテレコン付の方の上限になると思います。
3万近くあれば上限まで足りると思うのでここは問題なさそうですね。
(また、購入時に約7,000ポイントもらえます)


このサイズでこの大きさ、画角で寄れてっていう絶対的な性能から考えると
非常にコンパクトにまとまっているとは思うのでオススメですが、
「重さ」に関しては悩ましいですねー。
使用用途がどのシーンかによってはパナソニックの35-100mm/F2.8や
オリンパスの75-300mm もありだとは思います。

何よりこうして選べるものが増えたのが嬉しいですし、
コレを買っておけばもう大丈夫かな、というラインになりそうなのが
僕にとっては一番のポイントと感じています。

Re: タイトルなし

digさま

こんばんは。
コメント連投、ありがとうございます。

> ポイントは25,609ポイントがテレコン付の方の上限になると思います。
> 3万近くあれば上限まで足りると思うのでここは問題なさそうですね。
> (また、購入時に約7,000ポイントもらえます)

なるほど、なるほど、しかも7000ポイント。
来年登場予定の「7-14mm」購入準備ですねw


> 使用用途がどのシーンかによってはパナソニックの35-100mm/F2.8や
> オリンパスの75-300mm もありだとは思います。

用途が全く定まってないのです。
たまに「12-40mm」で望遠端が不足するので、買ってつかってみたいというのが本音です。
「75-300」も考えてみたのですが「飛びもの系」は撮らないので、
やはり「40~150mm」が理想です。


> 何よりこうして選べるものが増えたのが嬉しいですし、
> コレを買っておけばもう大丈夫かな、というラインになりそうなのが
> 僕にとっては一番のポイントと感じています。

選択種が増えたというのは、MFTオーナーにとっては嬉しいですね。
digさまは購入されるのでしょうか?

話は変わりますが・・・・・
私的には、20mm(35ミリ換算:40mm)で、AFが速くて明るいレンズが欲しいです。
オリンパスの「f1.8シリーズ」で追加発売されれば、ぜひ検討したいところです。
それにしてもレンズの欲求って、まさに底なし沼ですね。
まだまだ浅瀬ですが、注意しないといけませんね。

「40-150mm」は購入予定で予約しました!
金銭的に簡単に買えるものではないですが、
性能評価の噂と焦点距離の便利さがそれに勝り
これでとりあえず望遠域で悩まなくて一息ついた感じです。

来年「7-14mm」をどうしようかはまた悩むと思います。
こちらも性能は恐らくいいでしょうから。。。

「12-40mm」から「40-150mm」はPROレンズとしてF2.8で繋がるので
とっても使い勝手がいいと思います。



パナソニックのパンケーキレンズ(20mm F1.7)の写りはいいので
AFが速ければいいんですけどねぇ…。

>レンズの欲求って、まさに底なし沼ですね。
本当にそう思います。
他の趣味と比べるとまだまだ安いものかもしれませんが、
深い沼に嵌らないようにしないとな~、なんて考えちゃいますね(^^;

悩んでいる時も(かなり)楽しいっていうのもありますけど。

Re: タイトルなし

digさま

おはようございます。

> 「40-150mm」は購入予定で予約しました!
> 金銭的に簡単に買えるものではないですが、
> 性能評価の噂と焦点距離の便利さがそれに勝り
> これでとりあえず望遠域で悩まなくて一息ついた感じです。

同意です。
この画角を、この一本で賄うとすると、鉄板的存在の一本ですね。
私も同意見なのですが、やはり最後は「手持ちで撮影可能か否か」です。
三脚を常用しないので、そこで悩んでいます。
私も金銭的なことがクリアできれば欲しいですね。

> 来年「7-14mm」をどうしようかはまた悩むと思います。
> こちらも性能は恐らくいいでしょうから。。。

私は こちらが本命です。
しかし幾らなのですかね???
性能は、これまた期待できそうです。
悩みが尽きません。

> パナソニックのパンケーキレンズ(20mm F1.7)の写りはいいので
> AFが速ければいいんですけどねぇ…。

AFの迷いが気になります。
迷って、迷って、ピンぼけとか、ずっと迷い続けたりとか。
しかし、あのレンズじゃないと撮れない絵が有るので、また買おうか悩んでいます。
※2回買って、2回ともドナドナしましたw


> 他の趣味と比べるとまだまだ安いものかもしれませんが、
> 深い沼に嵌らないようにしないとな~、なんて考えちゃいますね(^^;

はい、同感です。
以前、ギターを長年演ってましたが、楽器のほうがケタが違うので、
カメラの方が安いと思います。
しかしどの趣味も共通ですが「お金」が掛かりますねw

> 悩んでいる時も(かなり)楽しいっていうのもありますけど。

これが楽しいのですよね。
またのご訪問、お待ちしています (ぺこり)
