RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.10
13
CM:6

16:10
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

-------

さて~、自分の未熟さを、このブログで公(おおやけ)にする・・・・・コレって けっこう恥ずかしいのですが。。。
自分の弱さをさらけ出してみて、数多くの弱点を埋める努力をしようと思っています(←コイツ本当に思っているのか?)

「E-M1」で絶賛される方が多い「カラークリエイター」という機能。
数回チャレンジしたけど、まったくもって何がなんだか解らない。
そんなチンプンカンプンの自分なので、使うシーンも思い浮かばず、まったくもって宝の持ち腐れ。

#あっ、だれだよ「よしよしさんの E-M1って、かわいそう」・・・・・・って言ったのは (●`ε´●)


PA121023.jpg

あ~、「相変わらずダメだな~自分」と思いつつ、数ヶ月経過。
ファームウェアVer.2.0になって、新しいアートフィルターが追加になり「ヴィンテージ」「パートカラー」の2種類が追加。
これを使って撮影するのが多くなっています。
私的には、画像二枚目と五枚目の「赤残し」での撮影がお気に入り。
逆に「赤抜き」って言うのも面白いかも。

そこで・・・・・・弱点だった「カラークリエイターを使いこなせない件」については、
いろいろと考えた結果、「パートカラー」を使うことにしました。(←ぜんぜん弱点を克服してないダメ人間)

PA121025.jpg


絵馬は個人情報満載なので、あえて絞り込んで、手前の扇子型おみくじにピントを合わせてみました。
このカラフルな扇子は、300円で売っています。センスいいな~(←ばかうけ~嘘)

PA121034.jpg

お初参り(お宮参り)だったようです。
おじいちゃんも、おばあちゃんも嬉しそうでした。
景気が悪くても、自然に任せて新たな生命を授かる。すごく素敵なことだと思います♪
PA121036.jpg

なんだか最近、撮影というか構図が変わってきたように感じます。(もしかして気のせいか?)
まっ、構図にも自分なりの流行り廃りが有ったり、写真ブロガー同士の影響も有りますからね~。
・・・・・ということは、構図って、常に進化(≒変化)するのかもしれません。
なんで そう思ったかといえば、少し前までは五枚目みたいな構図が無かったように思います。

PA121038.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは!

たしかに、カメラ内蔵のカラークリエーション機能って難しいですよね。
自分は結局使いこなせず、諦めました(泣)。
なるほど、たしかに赤のパートカラーは、アクセントの効いた、いい画になりますね!参考にさせていただきます!

ところで、わたしのブログによしよしさんのサイトのリンクを設置させていただきました。
色々と参考にさせていただくために、訪れることが多いので。
問題があれば外しますので、ご連絡くださいm(_ _)m。

Re: こんばんは!

hideyさま

こんばんは。

> たしかに、カメラ内蔵のカラークリエーション機能って難しいですよね。
> 自分は結局使いこなせず、諦めました(泣)。

以前はソニーをお使いでしたよね?
ソニーのエフェクト機能、自分は「α55」で活用しましたが、
発色を良くしたいときに「トイモード」を活用した記憶が有ります。


> なるほど、たしかに赤のパートカラーは、アクセントの効いた、いい画になりますね!参考にさせていただきます!

赤は花撮りとか、神社仏閣などで活躍すると思います。
緑、黄色なんかも花撮りで活躍しますね。

> ところで、わたしのブログによしよしさんのサイトのリンクを設置させていただきました。
> 色々と参考にさせていただくために、訪れることが多いので。
> 問題があれば外しますので、ご連絡くださいm(_ _)m。

無問題です。
でも書いてる当人がダメ人間なので、参考になる記事が少なくて申し訳ないです。
頑張って、ためになる記事を書くように心がけますw

最近更新が頻繁ですね!ついて行けて無くてすいません(笑)

僕は4枚目の方が、よしよしさん的に新しい構図に思えたのですが。5枚目なんですね。
(人物が真横からって初めてかなーと)

いまどきのカメラって色んな機能がついているんですね!機械好きとしてはおもしろいなーって感じちゃいます!

5枚目いい構図ですね!
それにしても天王町、以前仕事で行ってましたがこんな見所あるとこだったのですねぇ~
横浜ビジネスパークのコンビニよくお世話になりました^^;

Re: タイトルなし

ゆうきさま

おはようございます。

> 最近更新が頻繁ですね!ついて行けて無くてすいません(笑)

いえいえ無問題です。
ところで、ココログにコメントするとエラーが出る事象が発生していて、
問い合わせ中ですが、相変わらず改善しません。
コメントできず申し訳ないです。

> 僕は4枚目の方が、よしよしさん的に新しい構図に思えたのですが。5枚目なんですね。
> (人物が真横からって初めてかなーと)

なるほど。
言われてみれば、この構図は無かったですね。
自分の評価って、なかなか難しいですね。

> いまどきのカメラって色んな機能がついているんですね!機械好きとしてはおもしろいなーって感じちゃいます!

はい、私も楽しんでいるのですが、いま使っている「E-M1」はプロ向けの機材なので、
全部の機能を楽しめてません(笑)

Re: タイトルなし

kenzoさま

おはようございます。

> 5枚目いい構図ですね!

ありがとうございます m(__)m

> それにしても天王町、以前仕事で行ってましたがこんな見所あるとこだったのですねぇ~
> 横浜ビジネスパークのコンビニよくお世話になりました^^;

一階のファミマでしょうか?
日曜日に行った際もフリーマーケットなどのお客さんで賑わっていました。
自分はビールを買いましたよw
