RSS
Admin
Archives

よしよし四方山話。

デジカメを片手に、神奈川近郊での日帰り旅を楽しんでいます♪

プロフィール

よしよし

Author:よしよし
東京都出身。現在は神奈川県在住。
コメント大歓迎です。
Holidayで おでかけプランも更新している一人二役です。

[愛用のカメラ]
●オリンパス E-M1(OM-D)
●パナソニック GX7MK2
●パナソニック GM5

基本的に“あおいちゃん派”でした←過去形
しかし最近はパナ機、富士に浮気中 (;´∀`)
石原さとみちゃんも気になります←ぉぃ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
タグリスト TOP30
よしよしの訪問先
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
13
CM:4

12:29
※「E-M1」+「12-40mm f2.8」を使用しています。

 「GM1」+「BCL-0980」なんかも使っています。

-------

世間的には、台風19号の近づいてまして、あまり遠出しづらいような雰囲気。
だったら、たまには近場で散策してみようと思って、相鉄線で天王町を目指してみました。

・・・・・その前に、相鉄線の話。
海老名と横浜と湘南台を結ぶ電車なのですが、なぜか一部の車両が東海道線のような対面座席。
自分は、この対面座席形状が大嫌いです。
乗車時間が短くて旅行気分にもなれないし、座席の前後が狭いので座りづらい。
それ以外には嫌いな理由はたくさん有るけど、それはまた気が向いたら書きますw

P1010228.jpg


しかも駅数が少ないのに、なにを迷ったのか「各停」「急行」「快速」「特急」と、そこまで種類が必要かが意味不明。
最寄りの大切な移動手段だけに、この複雑したダイヤ構成はイタダケナイな。

そして嫁さんとダベったり、スマホをいじっていたら天王町に到着。


■帷子(かたびら)橋の跡地

旧東海道に架けられていた帷子(かたびら)橋は、現在の「帷子橋」の位置ではありません。
昭和39(1964)年7月に帷子川の河川改修工事で大きく川筋が変えられことにともない帷子橋の位置も変わりました。
かつての帷子橋の跡地は、現在の天王町駅前公園の一部になります。(他サイトからの引用です)
PA121013.jpg


■お侍さんの車止め

車止めは大名行列の侍をイメージしたデザインになっています。
これ、すごく可愛らしくないですか?
背中の紋は横浜市章(ハマ菱)になっています。
交差点付近は、上部をみんなが触っているのか塗装が落ちているのが印象的です。

PA121019_2014101312193551d.jpg

このあとは神明社に寄ってから、遠くのそびえ立つ横浜ビジネスパークにも行ってきましたので、
次回以降の更新で順次、掲載していこうと思っています。

PA121021.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私も時々相鉄線利用します。いつの間にか、特急が出来てて驚きました!あんまり意味がない!っていうのにも…(笑)
天王町は、降りたことないです。
でも、橋の跡、面白いですね♪
侍の車止めとか、超キュートです(*^ー^)

相鉄線、実は乗ったことがありません(゚∀゚)
よしよしさんが書いてらしたように、私も東海道線みたいなあの対面座席が好きではありません!!
激しき同意です。
膝がぶつかりそうになるし、出にくいしーーーー
グループで一緒に席を確保できるなら楽しいかもしれませんね!

Re: タイトルなし

りの さま

初めましてコメント有難うございます

> 私も時々相鉄線利用します。いつの間にか、特急が出来てて驚きました!あんまり意味がない!っていうのにも…(笑)

ですよね~。
なんで短い距離で、ここまで必要なのか不思議です。
もしかして会社の偉い人が発言したのが、実現してしまったのかw

> 天王町は、降りたことないです。
> でも、橋の跡、面白いですね♪
> 侍の車止めとか、超キュートです(*^ー^)

なかなか降りる機会が無い駅かもしれません。
何がキッカケで訪問したのか、いまでは不明ですが数年前から定期的に行ってます。

Re: タイトルなし

yummy21さま

こんばんは。

> 相鉄線、実は乗ったことがありません(゚∀゚)
> よしよしさんが書いてらしたように、私も東海道線みたいなあの対面座席が好きではありません!!
> 激しき同意です。

やった~。
理解者が更に増えた。
相鉄線の車内って、けっこう試行錯誤の連続です。
いまは付いている車両が有るか解りませんが、過去にはドアの付近に小さなミラーがついていて、
相鉄の本社に聞いたら、目的地手前で身だしなみ確認できるように・・・・・ってことでした♪

> 膝がぶつかりそうになるし、出にくいしーーーー
> グループで一緒に席を確保できるなら楽しいかもしれませんね!

そうですよね。
しかも、あの対面型ボックス席って、
間合いが取れないというか、落ち着かないと思うのは自分だけでしょうか???